晴れたらいいね

no photo no life

関東鉄道常総線撮影記(三妻ー南石下)

関東鉄道常総線は茨城県取手駅から下館駅までを結ぶ総延長51.1kmの鉄道路線です。沿線は2015.9.10の鬼怒川の決壊で多大な被害を受けました。今日(28日)歩いた三妻ー南石下周辺も被害に遭った地域です。あれから2年近く経っていますが、現在の姿が気になるところです。実は2013.8に一度この場所に来ています。

今日のルートは本厚木 → 北千住 → (つくばエクスプレス) → 守谷 → (関東鉄道常総線) → 南石下 → 三妻


2017052802.jpg


乗り継ぎ乗り継ぎで常総線の南石下駅に着いたのが9:30過ぎ、ホンアツから2時間半かかった。周囲の風景が新鮮で長い時間を感じさせませんでした。無人駅ですがサラリーマンの集団が一緒にどかっと降りた。

さてここから三妻方面に向かってダッシュです。15分ぐらいのところに跨線橋があります。今日はこの上から常総線を狙うのが一番の目的です。前回来た時、真夏の暑さと三脚の重さに参ってしまい、撮影を断念した経緯があり、今日は4年越しのチャレンジです。


(本日の歩いたルート)

着いたらご同業者がおひとりいたけどすぐにいなくなった。


2017052822.jpg


初めてだったんで果たして三脚を立てたり、車の通行に支障なく撮影が出来るのか心配だったけど大丈夫でした(ホッと)。南石下側にけっこう幅広い歩道がありました。両側に欲しかったんですが、三妻側にはないです。個人的には三妻側に欲しかった。この跨線橋は「山口跨線橋」といいます。

20170528map01.png

跨線橋の真ん中に少し高いフェンスがありこの場所からは撮影は無理です。歩道のない三妻側に三脚を立てます。けっこう車の往来が激しいので要注意ですね。もうひとつ大事なことがあるんですが、三妻方面に向かって左側が順光で、右側からは逆光になります。11時少し前に太陽がちょうど真上に来ました。


2017052804.jpg
(①の場所から撮影)

さてさて説明はさておき、この見渡す限りの田園地帯の風景は素晴らしいですね。はるばるやって来てよかった!電車を夢中で撮ったけど、後でよく見たらラッピング電車で個人的にはあまり好みじゃあないんだよね。


2017052821.jpg
(②場所から撮影、トリミング)

これを撮った後橋の反対側へ走り、南石下方面に去っていく電車を後追いでパチパチ。さっきを言ったように車の往来が激しいので要注意です。②の場所は手前に大きな空き地(耕作されてない田んぼ)があり、撮影にはあまり適さないと思われます。


2017052819.jpg
(①の場所から撮影)


2017052817.jpg
(①の場所から撮影)

個人的にはこの5010形が好みですね。以前に比べると車両も新しくなり、車両そのものの魅力は薄くなりましたが、自然の風景に溶け込んだ姿にはまだまだ魅力があります。真夏ではないですが、橋の上で長時間カンカン照りに晒されているのは辛いです。


2017052807.jpg
(③の場所で撮影)

今度は筑波山が見える場所に移動します。やっぱり歩道がある場所は安心して撮影ができます。こちら側からは広大な田園風景はあまり見られません。


2017052808.jpg
(④の場所で撮影)

11:00少し前、真上から陽が差していて完全な順光でないですが待ちきれずこちら側からパチパチパチ。田んぼによって田植えの時期が違ったみたいで、田んぼの色の濃さがまちまちです。時期としてはもう少し後でもよかったかな。

そして、跨線橋の下に移動します。ここは日陰になっていて通り抜ける風も涼しくありがたい。少し早いですが、ここでお昼にしました。


2017052810.jpg


涼しい場所で再び元気を取り戻し、近くの踏切へ。4年前に来た時、ここで地元のおじいさんと楽しい話をしたけど、まだお元気かな。

跨線橋の場所から離れ、三妻駅方面に向かって広大な水田地帯の中を歩きます。日陰ひとつないので辛いです。真夏は要注意の場所ですね。


2017052811.jpg


苗の育ち具合を見ながら適当な撮影場所を探して歩きます。列の微妙な曲がり具合が面白い。


2017052812.jpg


バックにドカーンと筑波山が迫ります。


2017052818.jpg


青空と白い雲が鮮やかで思わず見とれちゃいます。


2017052814.jpg


この時間上下合わせて1時間に4本通るのでそれほど待つという感じはしなかったですね。


2017052815.jpg

そして三妻駅に到着。誰もいないホームの待合室で着替え、上りの電車を待ちます。13:12の電車に乗り帰途につきました。秋になって黄金色の稲穂の時期にまた来たいなあ。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2017/05/29(月) 06:07:04|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0
<<山手西洋館「花と器のハーモニー」2017 <外交官の家> | ホーム | 関東鉄道・常総線の景色に感動>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する