晴れたらいいね

no photo no life

お仲間と横浜ぶらぶら

お仲間のANDOW君とHARA君の3人が横浜に集合(6月2日)。今日はANDOW君の紹介のお店で食事をして、後は横浜をブラブラ。

2017060315.jpg


集合時間前にひとり散歩。久しぶりの海岸通りは気持ちがいい。


2017060307.jpg


今日明日と「第36回横浜開港祭」があり、そのイベントのひとつに「護衛艦たかなみ」の一般公開があります。午後からの公開に先立ち準備の真っ最中。あとで見に来る予定です。


2017060322.jpg


風にたなびく日の丸に一種独特の感慨がわき、とても頼もしさを感じます。


2017060304.jpg


県民ホール6Fの「英一番館」で食事をします。ANDOW君が予約をしていてくれて、すんなり席に着くことができました。ランチタイム(11:30~14:00)はとてもリーズナブルなお値段でおいしいお料理が頂けます。サラダ等のおかわりが自由で、デザート、コーヒーもメニューに付いています。今日は「ギネスシチューランチ」を頂きます。


2017060306.jpg


お料理もさることながら、窓際の席からは山下公園、大桟橋が一望でき感動ものです。皆さんカメラを取り出してパチパチ。もちろん撮影OKです。大桟橋の護衛艦おおたかが見えます。

先日田舎で開催された高校の記念同期会に出席したHARA君の土産話に耳を傾けます。この年になると物故者も多く、名簿の中にSさんの名前を見つけた時にはショックだった。高1の時席が隣になり、漢文のテストだったかなあ、頼み込んでカンニングをさせてもらった懐かしい思い出がある。ご結婚されて北海道に住んでいると風の便りに聞いてました。人間の一生なんてはかないなあ。


2017060323.jpg


食事の後は西武池袋線沿線に住むHARA君を案内して山手本通り、港の見える丘公園、山下公園をぶらぶらし、大桟橋へ。

今まで何度か護衛艦を見学していますが、今回はいつにもまして入場検査が厳しかったですね。

2017060309.jpg



2017060311.jpg


「54口径127ミリ単装速射砲」の威容を見上げると腰や首が痛くなる。


2017060313.jpg


手が届くところにある「3連装単魚雷発射管」をついつい触りたくなります。


2017060314.jpg


「90式艦対艦誘導弾」を見上げる。


2017060318.jpg


ヘリコプター2機が収納できる格納庫では飲み物、艦関連のグッズを販売してて、けっこう売れてました。


2017060319.jpg


皆さんの質問に丁寧に答える乗組員の方、このおじさんは熱心に質問されてました。


2017060320.jpg


73式大型、小型トラックが公開されていて子供たちが喜んで乗り込んでました。


2017060321.jpg


最後に翩翻と翻る日章旗を眺めておしまいです。

中華街の翠香園に立ち寄り、3人そろって銘菓の月餅などをお土産に買って帰りました。緑化フェアーなどのイベントと重なり、DeNA対ソフトバンクの試合が開催される横浜スタジアム周辺は大混雑でした。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2017/06/03(土) 05:48:40|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0
<<お田植えが終わって(開成ー栢山) | ホーム | 山手西洋館「花と器のハーモニー」2017 総集編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する