晴れたらいいね

no photo no life

開成の紫陽花

開成町の紫陽花が見ごろを迎えました。紫陽花の会場に行く前にちょっと寄り道して酒匂川へ。せっかくここまで来たんでちょっと鉄っちゃんをして行きます。

今日はロマンスカーとアユ釣りの人達を撮るつもりだったんですが、富士山がよく見える、ラッキー。さすがに雪が解け始めてますね。

2017061001.jpg
(9:04)

次のロマンスカーを待つ間、「小田急アプリ」でリアルタイムに表示される走行列車の位置を確認します。「おっ、新松田に着いたか、もうすぐ来るね」なんてね、なかなか便利で面白いです。


2017061002.jpg
(10:09)

本当は他のアングルで撮ったんだけど、ブレていた(泣)。かろうじてこの一枚が残っていた。


2017061004.jpg


歩いて会場に向かいます。十文字橋の上からパチパチ。点々と釣り人がいます。この炎天下のなか、ご苦労様です。


2017061005.jpg


紫陽花の会場に到着。カンカン照りは紫陽花の撮影にあまり適さないけど仕方がない。


2017061006.jpg


時期としては青系統はちょうど見ごろ、赤系統はもう少しですね。全体としてちょっと早かったかな。


2017061007.jpg



2017061008.jpg


ウォーミングアップ程度に何枚か撮って、さあ狙っていた場所に来たら・・・カメラがおかしい。シャッターが切れない???壊れちゃったかな。このシャッターが下りたまんまの不具合は先日の撮影からあったんです。その時はスイッチをいったん切れば直ってまた撮影が出来たんです。今回はうんともすんとも言わない。ついにイカレタかな。汗がダラダラと頬を伝わって落ちて行った。前回の時にいずれは修理かなと覚悟してたんでそれほど驚かなかった。

諦めて帰ろう・・・帰り始めてスマホを持っているのを思い出した。せっかくここまで来たんでスマホで撮ろう。以下スマホの画像です。


2017061009.jpg


皆さんがあまり来ないこの辺りの紫陽花が毎年きれいに咲いてくれます。


2017061014.jpg



2017061010.jpg


「開成あじさいまつり」をやっていて、あちこちに売店や屋台が出てとても賑やかです。


2017061015.jpg



2017061012.jpg

この暑さなんでかき氷の周りはお客さんがいっぱいでした。

帰りの電車の中でカメラをいじくりまわしたけど、相変わらず無反応。ありゃあ今日撮った分はアップできないのか。新宿のサービスセンターに行こうと家で着替え、もう一度いじったら・・・動き出した。とりあえずOKかな。爆弾を抱えて撮影に行くのも怖いね。タイミングをみて早めに修理に出そう。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
スポンサーサイト
  1. 2017/06/10(土) 13:50:51|
  2. 四季の花
  3. | コメント:6
<<カメラ修理 | ホーム | 「小田急アプリ」配信開始>>

コメント

ありがとうございました!

大変参考になりました。
ほぼ決めようかと思っていても、気が弱い(?)ので、
店員さんの言葉についフラッとしてしまいました。
いつもメールする親戚や友人が次々スマホになりましたが、
皆キャリアなので、格安で大丈夫かとの不安もあり…。
来月になったら、遅ればせながらスマホデビューするつもりです(笑)
また何かありましたらお教え下さい。
  1. 2017/06/11(日) 17:15:24 |
  2. URL |
  3. イリヤ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

格安スマホは通信速度が極端に遅い」というお店の方の話は
正確ではないです。
少なくとも自分が使っている格安スマホはレスポンスが遅くてイラッとしたことは
まったくないです。店員の方の策略?じゃあないですか(笑)。

自分の場合も多々不安要素がありましたが、これだけ世の中に普及している
スマホを死ぬまでに使わないなんて、何事も経験しなくちゃあ、という気持ちで
決めました。ガラケー2200円 → スマホ基本1490円になるのも大きな決め手です。

容量は2Gで十分だと思います。
2月から使ってますが、全部使いきれない月もありました。
もっと言えば2Gに収まるように残容量をチェックしながら使ったというのが正確ですね。

それと使ってみて初めて分かったんですが、自分の意志で使うとは別に
内臓されている基本OSのAndroidの更新(7.0)で一挙に1.8G消費されたり、
その他アプリの自動更新が3日に一度あるのでこれで容量が強制的に消費されます。

5月の容量消費内訳上位3は
①LINE 28%
②Yahoo!(電車時刻検索、地図検索等) 25%
③アプリ更新、OSの更新、等 38%

となっています。つまり自分の意志での消費(①+②)は全体の半分ぐらいで
あとは強制的に消費されちゃいます。
こんな状況ですから最低2GBはあった方がいいと思います。
使い切れない場合、次の月に繰り越しになります(1ヶ月のみ有効)。

すみませんまた長々、細々とした話になりました。
  1. 2017/06/11(日) 15:46:01 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
昨今の紫陽花狂想曲には本当に驚かされます。
私も近所でなければ、絶対に敬遠しますね。

憧れのakiさんに写真を褒めて戴いて冷や汗が出ます。
撮影したものをパソコンで確認する度に自己嫌悪に陥っていた所です^^;
カメラやパソコンの故障は、ショックが大きいですよね。

スマホの件、ご親切に色々ありがとうございました。
私もakiさん同様、携帯電話は殆どかけず、家ではパソコンを使っています。
今は、メールし放題コースで、月額1,200円くらいしか払っていないので、
スマホに大金を払うつもりはありません。
いくつかお店を回ったのですが、「格安スマホはキャリアに比べて通信速度が極端に悪い」
という店員さんもいて、気持ちが揺らいでいました。
コースも沢山あり過ぎて決め兼ねていましたが、2,3GBで良さそうですね。
7月と8月が無料更新期ですので、いよいよ決断しようと思います。
  1. 2017/06/11(日) 12:00:29 |
  2. URL |
  3. イリヤ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

たびたびです。

契約解除の件でこのサイトが参考になりましたのでご紹介します。

https://nomad-saving.com/10802/
  1. 2017/06/11(日) 05:26:33 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

ここのところ鎌倉行きが途絶えてます。
紫陽花シーズンの混みようが苦手で敬遠してます。
その分イリヤさんの精力的な花巡りの写真を楽しんでいます。
長年イリヤさんの写真を拝見してきましたが、ますますお上手になっていますね。
これお世辞じゃあないです(笑)。
やはり撮り慣れていらっしゃるのでツボを心得ていらっしゃる。
的確なアングルで撮られてますね、これはマネが出来ません。

開成の写真は参りました。これからいい写真を撮ろうとしたら不具合発生。
カメラの修理にまたお金がかかりそうです。
個人的な感想ですが、オリンパスは故障が多いですね。

スマホの件です。
約5か月使ってますが、楽しんでます。
①自分はイオンモバイルを使ってます。1ヶ月の通信容量制限は2GBです。税込み1490円(別途プラスあり)。スマホ代は契約時に一括支払い済みです。
②一番使うのは家族、息子夫婦とのLINEです。次が電車時刻検索、地図情報、ヤフーニュース等等。
③電話代は別途かかりますが、自分はほとんどかけないので問題なし。
④家にいる時はパソコンを使っていて、スマホは主に外出時に使用。

スマホはライフスタイルに合った電話会社、コースを選んだ方がいいと思います。
自分のようにほとんど電話をしないのなら格安スマホで十分です。
ガラケーと同等の金額を払うのであれば絶対スマホのほうがいいです。
大人のいいおもちゃです(笑)。

自分もスマホ購入時にはものすごく迷いました。でも買ってよかった。
まだまだ初心者ですが、不明な点があればどんどん質問してください。

※契約終了月から1ヶ月か2ヶ月以内であれば他社へ移行する場合でも違約金は取られないと
思います。詳細はネットか現在の契約電話会社に問い合わせてみてください。

  1. 2017/06/11(日) 05:06:31 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
実際は暑くても、紫陽花と田んぼの景色が清々しいですね。
紫陽花は、どちらかといえば青系の方が好きです。
ステキなお写真を見せて戴いて嬉しいですが、カメラの調子が心配ですね。

akiさんは、すっかりスマホを使いこなしていらっしゃるようで…。
実は私、未だにガラケー族で、近々、更新時期を迎えるため、
いよいよスマホデビューするか思案中です。
  1. 2017/06/10(土) 22:28:27 |
  2. URL |
  3. イリヤ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する