晴れたらいいね

no photo no life

カメラ修理

一番使用頻度の高いOM-D E-M5に不具合が発生した。先月初めて出た不具合なんだけど、シャッター幕が閉じたまま動かなくなってしまった。その時はスイッチを入れなおしたら直ったんだけど、今回開成町の紫陽花の撮影の時はまったく動かなくなってしまった。家に戻って再度スイッチを入れたら奇跡的に直ったけど、とてもこんな不安定な状態では撮影に行けない。

ということで、新宿西口のオリンパスプラザ東京に点検、修理を依頼しました。戻って来るのが19日です。

このOM-D E-M5は2014.3月に購入したんだけど、ほとんど同時に購入したレンズを含めて故障が多い。

①2014.7 カメラ本体の吊り環が突然はずれる。危うく本体が落下するところだった。 - 無償
②2015.6 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8ズームリングが引っ掛かり、空転してしまう。 - 有償
③2015.10 カメラファイダーを覗くと真っ白になっている。 - 有償 
④2017.4 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 レンズ作動不良、鏡胴破損。 - 有償

そして、

⑤今回のシャッター幕の不具合。

この3年ちょいの間に5回もカメラ、レンズに不具合が発生している。他の方、他社の製品と比べようがないのですが、以前長い間キャノン製品を使っていたけど、これほど短期間に不具合が起きた記憶がない。今回の見積もりも決して安くはない。オリンパスに対して不満はあるけど、OM-D E-M5が気に入っているのできちんと直って戻ってきて欲しい。

この後近くの都庁の展望台へ。

2017061201.jpg

外人さんがほとんどだ。群馬から来たというおじさんがドイツ人のご夫婦に盛んに話しかけていた。勇気あるおじさんだ。

DSC-RX100
  1. 2017/06/12(月) 15:06:31|
  2. カメラ
  3. | コメント:0
<<栢山ー富水の紫陽花① | ホーム | 開成の紫陽花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する