晴れたらいいね

no photo no life

相武台下駅の木造駅舎がなくなってしまった!

ここんとこお天気が悪くて引きこもりがちだったんでちょっと歩きたくなった。これといって目的はないけど、相模線を撮れたら撮ってみようかな。

2017062618.jpg

相模川を渡り、あゆみ橋とホンアツの高層住宅群(笑)を眺めます。

2017062602.jpg

三川公園近くの紫陽花がちょうど見ごろでした。

2017062603.jpg

公園やゴルフ場でブラブラしているのは自分と同年代のおっさん(じじい)ばっかりだ。

2017062604.jpg

相模線が見渡せる田んぼがあるのは相武台下辺りと見当をつけてきたんだけど、正解だった。適当に歩いたら相武台下駅近くでこんな眺めのいいところが見つかった。いつも思うんだけど相模線の車両は目立たないなあ。写真写りがあまりよくない。

2017062608.jpg

相武台下駅から下りの電車が発車して行った。

2017062609.jpg

相模線沿線のこの辺りは田園地帯が広がっている。

2017062610.jpg

毎度おなじみのこの踏切がお気に入りだ。

2017062611.jpg


2017062612.jpg

見えているのは相武台下駅の跨線橋です。

2017062613.jpg

駅前の通りを歩いて、

2017062616.jpg

相武台下駅前に到着。今日はここから電車に乗って帰ろう。

そして、ふと顔をあげて駅舎の方を見て、ビックラコ!!

2017062614.jpg

相武台下駅の木造駅舎がなくなってしまった(驚)。いつ建て替えたんだろう?

2017062615.jpg

まるっきり変わってしまって、駅員さんもいなくなってしまった。

2017062620.jpg
(2015.8.19撮影)

ここに最後に来たのは・・思い出せないけど、2015.8.19に撮った写真では木造の白い駅舎だったのになあ。気に入ってたんだけど、まさか建て替えるとは予想もしてなかった、ショックです。

2017062621.jpg
(2015.8.19撮影)

駅員さんもいなかったんで詳しいことは分からないけど、2016年に建て替え工事が行われたのかな。いろいろ事情があってこうなったと思うけど、古いものが消えていくのはさみしい。

2017062617.jpg

ホームからの眺めは変わってなかった。

※あとで調べたら、
相武台下駅の旧木造駅舎は1930年(昭和5年)に竣工し、翌年に開業後、約86年に渡って使われてきましたが、駅舎の老朽化に伴って建替えが行われました。2016年1月改築工事が始まり、同年7月7日に完成。同様に下溝駅も改築工事が行われ、2016年8月に完成したようです。

DSC-RX100
  1. 2017/06/26(月) 16:27:29|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0
<<箱根登山鉄道の紫陽花は見ごろ | ホーム | キンチョーCMの大沢さんと高山君シリーズに胸キュン!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する