晴れたらいいね

no photo no life

箱根登山鉄道の紫陽花は見ごろ

早朝家を出る時は小雨がぱらついていたけど、小田原に着く前にやんだ。今日は箱根の紫陽花と登山鉄道の写真を撮りに行きます。「箱根ナビ」なんかで咲き具合をチェックしているんですが、例年に比べて遅れていることは確かなんですが、はっきり分からない。感で今日に決定。

2017062704.jpg


大平台の撮影スポットに着いたのが朝7時少し前、お二人さんがいらっしゃいました。ご挨拶をしてぐるりと見渡したんですが、何だこれは。紫陽花がニョキニョキと延びちゃってる、例年こんなことないのになあ。まあそんなこともあったんですが、全体としてはドンピシャの咲き具合で、見頃です。


2017062702.jpg


これは104にピントを合わせるべきだったなあ。撮りはじめは周りを見る余裕がない。


2017062703.jpg


左側にドーンと電柱が立っているのでこれがギリギリ。わずかな隙間に電車がうまく入るかどうかのスリルを毎年味わっている。


2017062705.jpg


お互いに場所を譲り合いながら、情報交換しながら、和気あいあいと待つ時間を過ごしました。


2017062707.jpg


その内、おひとりさんがやって来てご挨拶。あれっ去年もここでお会いしましたね。偶然ですね、一挙に打ち解けます。この方もいい方で今日はとてもいい雰囲気の中で写真が撮れました。そのうちにテレ朝のスタッフがお二人やって来てビデオを回し始めました。いろいろ撮影のプランがあるようで、電車に乗り合わせている女子アナと連絡を取り合ってました。状況の変化に応じてテキパキと対応しているスタッフの仕事っぷりが頼もしい。


2017062708.jpg


さっきの方の情報では「彫刻の森」周辺は開花が遅れているというので行くのをやめました。今日は雨が降った後で紫陽花も元気がよく、天気も曇りがちで撮影には最適な状況でした。


2017062713.jpg



2017062719.jpg



2017062714.jpg



2017062718.jpg

箱根湯本に戻って来るとホームはこれから登山鉄道に乗る人で溢れんばかりでした。沿線の紫陽花が見ごろを向かえてます。車窓から眺める色とりどりの紫陽花は見事です。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2017/06/27(火) 16:36:25|
  2. 四季の花
  3. | コメント:1
<<伊勢原ー愛甲石田でパチッと | ホーム | 相武台下駅の木造駅舎がなくなってしまった!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/28(水) 00:48:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する