晴れたらいいね

no photo no life

秦野の築堤(秦野ー東海大学前)

秦野で下車、平塚駅北口行きのバスに乗り、「下大槻」バス停で降ります。

20170705map02.gif

このマップは2014年7月に初めてここに来た時に作ったんですが、今日行ったら田植えをしていない休耕田が増えていた。お陰というか雑草が生えている元田んぼからこの写真を撮らせてもらいました。


2017070501.jpg


曇りを予想して行ったら台風一過の青空がきれいだった。もう少し下を入れて撮りたいところですが、道路が走っていてこれがギリギリ。


2017070502.jpg
(10:42)

道路沿いに用水路があり、そこそこきれいな水が流れているので、熱中症対策で水を腕にかけたり、首筋を濡らしたりしました。けっこう水が冷たくて気持ちよかった。

※このあたりでシャッター幕に異常発生。シャッター幕が下りたまんまになってしまう。スイッチを入れたり切ったりしてしのぐ。シャッターチャンスに撮影が出来ない状態が最後まで続く。


2017070506.jpg
(11:27)

もうちょっと右側から写せばよかったかな。これではカーブ感が十分表せててないなあ。これ以降青空が消えて曇り空になってしまった。


2017070507.jpg
(11:45)

あとでよく見たらこれはあさぎり3号だった。

金目川の土手に場所を移しました。こっちの方が太陽が強烈だ。くらくらっとしたら一気に金目川に転げ落ちるので用心用心。左側に田んぼなんか入れた撮り方のほうがいいけど、線路際は田んぼじゃなくて畑が多いので止めときます。


2017070510.jpg



2017070508.jpg
(12:01)


2017070509.jpg
(12:23)

暑いしお腹もすいたんでこれでおしまい。

急いで帰り支度をしてバス停に向かったんだけど、定刻より10分遅れでやっとバスが来た。「お待たせしました」の一言もない。道路の混み具合でこの程度の遅れは日常茶飯事の当たり前のことかもしれない。翻って小田急線でこんなに遅れたら大変だ、「お客様にはご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません」とこっちが恐縮しちゃうほど平身低頭だ。神奈中バスだって「お待たせしました」の一言があってもいいんじゃあないの。今日もまたカメラのトラブルがあっておじさんは虫の居所が悪いんだ(笑)。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2017/07/05(水) 16:55:36|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:2
<<オリンパスに不信感 | ホーム | アンパンマンミュージアムで遊ぶ>>

コメント

コメントありがとうございます。

そうですか、向日葵が咲いてましたか。
先日この近くで写真を撮りましたが、気が付かなかったですね。
もしかしたら今日夕方この近くに写真を撮りに行くかも??

先日お会いしてから線路の反対側の紫陽花を撮ったり、箱根の紫陽花を
撮ったりしました。もしかして?キョロキョロしちゃいました(笑)。

栢山の田んぼもいいですね。先日流し撮りをしましたがことごとく失敗。
栢山の田んぼで流し撮りの訓練もしてみようかな。

余談ですが、またカメラが壊れちゃいました。シャッター幕が降りません。
先日お金かけて交換したばかりなのに(怒、怒、怒)。
テンション下がってます。

またコメントを下さい。どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
  1. 2017/07/07(金) 05:31:54 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/06(木) 21:59:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する