晴れたらいいね

no photo no life

オリンパスに不信感

長文にて失礼。

6月にオリンパスOM-D E-M5の故障のことを書きました。現象としてシャッター幕が閉じたままになってしまうということでした。オリンパスといろいろやりとりがあり、念のためシャッター幕を交換しました。

2017070703.jpg
(写真は本文と関係なし)

さあ今度は大丈夫と秦野の築堤に行きました。最初は快調にシャッターが切れていたんですが、

突然シャッターが閉じたままになってしまった。ドキッ!!

えっえっえっなにこれ、また壊れちゃったの??直ってないじゃあないの!!(怒)


スイッチを切ったり、入れたりすると一時的に正常に戻るのでだましだまし撮影を続けました。おかげでたくさんのシャッターチャンスを逃してしまった。一挙にテンションが下がってしまった。頼む、LSEの時だけはどうか無事動いてくれ・・ふぅなんとか撮れた。そんなことがあって当日の写真を見て頂くと安易な構図の写真が多いと思います(笑)。

<経緯>
①5月ごろシャッター幕が閉じたままの現象が現れる。一時的なものと判断し使ってましたがいよいよダメ。
②6月新宿西口「オリンパスプラザ」に持ち込み検査を依頼。
③点検結果 - 「異常なし」の報告あり
不安であれば念のためにシャッター幕の交換をしたほうが安心です、というオリンパスのアドバイスでシャッター幕を交換。点検代とシャッター幕交換代を支払う。
⑤そして7月、今回も同じ不具合が発生。
⑥「オリンパスプラザ」に再び持ち込む。
⑦オリンパス側謝罪。無償で修理をし宅配便で返送することに。

ざっとこんなことでした。

振り返ってみれば、そもそも現実に「シャッター幕が閉まったまま」とユーザーが訴えているのに「異常なし」の点検結果を出してくるオリンパスのいい加減な検査が腹立たしい。それを妙に納得してしまった自分が今思えば情けない。調べたらこのシャッター幕の不良はOM-D E-M1でも起きていて、修理に出したとネットにいくつか事例がのっていた。それだけ起きているんだからオリンパスもこの不具合の修理のノウハウの蓄積があり、的確な修理を出来るはずなのに首をかしげたくなる。修理技術のレベルを疑いたくなる。

今日オリンパスに出向いた際窓口で点検修理体制の不備を強く抗議しました。原因はシャッター幕以外にありそうだ。今となっては不必要なシャッター幕の交換をしたことになりそうだ。オリンパスを使い始めて数年、このメーカー故障の多さに悩まされている。ただOM-D E-M5が気に入っていて手放す気になれない。キャノンを30年近く使って来たけど、こういった内部の機械的な故障には一度もあったことがない・・・確か。

それと以前にも話したことあるけど、オリンパスの窓口対応の係員のレベルをもっと上げて欲しい。ただ機械的に受付をするだけの方(主に女性)をもっと教育して欲しい。カメラが壊れてしまってショックと修理代のことで頭がいっぱいで駆け込んでくるユーザーに対して対応があまりにも事務的だ。故障の原因が的確に分からなくても、そこそこユーザーに説明できるだけの知識を持って欲しい。この点もキャノンのサービスセンターの方がはるかにレベルが高い。

さあ今度こそきちんと直って帰って来るかな。もしダメだったらどうしよう。OM-D E-M1 MarkⅡは高すぎる…けど欲しい。
スポンサーサイト
  1. 2017/07/07(金) 14:47:06|
  2. カメラ
  3. | コメント:2
<<特急ロマンスカー・SE就役60周年記念キャンペーン(再) | ホーム | 秦野の築堤(秦野ー東海大学前)>>

コメント

イリヤさん

お気持ち十分わかります。
特に自分のように年を取ると世の中のことに
怒りっぽくなり、ぐっと我慢の日々です。

そんなうっぷんを晴らすのはプロ野球のテレビ観戦です。
弱いジャイアンツの選手に対して大声での罵詈雑言の連発です(笑)。
「小林!たまには打てよ、なんだその中途半端なバッティングは」と。
日常のストレスをだらしないジャイアンツに向かって発散させてます。

世の中人出不足もあってかすべてでレベル低下が見受けられますね。
格安スマホではいろいろ嫌な思いをされたようですね、ご同情いたします。
自分だったら怒鳴り込んじゃいます(笑)。

でもねえスマホが来たらそんな嫌なことも忘れちゃいますよ。
最初はいろいろ戸惑いますが、無限の楽しみがまってます。
年がら年中使うわけではないですが、いくつになっても新しいものに挑戦する
気持ちを十分満足させてくれる大人のおもちゃです。
頑張れ、イリヤさん。





  1. 2017/07/12(水) 05:24:46 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、またお邪魔します。
愛機が直ったかと意気揚々と出掛けられて、ガッカリされたお気持ちお察しします。
私は今、キャノンを使っていますが、akiさんのお写真を拝見し、
オリンパスにも密かな憧れを抱いていました。
でも、手持ちのレンズの事や故障した場合など、色々考えてしまうと決心がつきませんね。
確かに以前使っていたペンタックスよりキャノンの方が丈夫そうです。

「窓口対応の係員のレベルをもっと上げて欲しい、教育して欲しい」と
ありますが、私もちょうど痛切に感じていた所です。
私の場合は、akiさんにもお世話になった格安スマホの件ですが…。
事前にアチコチのショップを回ったのですが、まるで売る気が無いような
態度の人達が窓口にいることに唖然としました。

その上、家から割合近くに新規オープンしたショップで、男性店長の
勘違いにより、その日は契約が出来ないことになってしまったのです。
家に帰り、カスタマーセンターに確認した処、店側の初歩的なミスでした。

もうショップに行く気も失せ、今日、ネットで楽天モバイルに注文しました。
3.1Gで、通話料別途、月額基本料1,600円です。
数日中に届く予定ですが、どうなりますことやら(笑)
  1. 2017/07/11(火) 23:30:45 |
  2. URL |
  3. イリヤ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する