晴れたらいいね

no photo no life

小動神社 天王祭 <後編>

午後2時、長いお昼休みが終わり江の島の八坂神社のご一行が到着しました。龍口寺の前で腰越の皆さんが丁重にお出迎えします。

2017071106.jpg


この酷暑の中多くの子供さんが行列に参加してます。大人でも辛いのにみんな頑張ってます。とりあえずここで小休止。


2017071107.jpg


江ノ電はこの八坂神社のご一行が腰越に来た時とお帰りになる時の2回運行がストップします。


2017071101.jpg


八坂神社の神輿を迎えて腰越の神輿も歓迎の印に大張り切りでひと揉みします。それに八坂神社も応えます。


2017071108.jpg


ひとしきり揉み合った後木が入りお神輿も小休止です。


2017071109.jpg


午後2時15分、この電車が行って3時前まで江ノ電の運行がストップします。以前はもみ合う二つの神輿と周りを取り囲む見物人の大混乱の中、江ノ電がそろりそろり通り抜ける様がとっても絵になったんですが、最近は安全のため運行一時ストップとなりました。

さあお神輿を担ぎあげ「どっこい、どっこい」の掛け声とともに始まりました。


2017071110.jpg


二つの神輿の熱気と取り囲む見物人の熱気、そしてこの酷暑、今にも倒れてもおかしくない条件の中で神輿に接近しパチパチパチ。そして邪魔にならないようにさっと離れます。通りにはこれといって高いところがないので撮影には苦労します。


2017071102.jpg



2017071103.jpg



2017071112.jpg



2017071104.jpg


二つの神輿が互いに競い合い、お祭りもクライマックスに近づいてます。出来ることなら広角レンズのカメラと望遠レンズのカメラが2台欲しいところです。この混乱の中レンズの交換が大変です。OM-D E-M5が修理中でM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱが使えないのが痛いですね。このレンズなら1本で間に合うはずです。


2017071105.jpg



2017071113.jpg


神戸橋を渡ったころ一時ストップしていた江ノ電が再び動き始めました。橋の袂で生ビールを売ってました、ゴクリ。飲んだら動けなくなっちゃう。この後お祭りはまだまだ続きますが、この暑さに参った。お神輿を担いでいる人の方がもっと大変なんだけどね。江ノ電も動き始めたことだし腰越から帰ります。朝から5時間もいたことになる。

同時に開催される八坂神社の海上渡御がマスコミで大きく取り上げられますが、ここ腰越のお祭りももっと取り上げて欲しいね。お神輿、人形山車、大勢の見物人、そこを通り抜ける江ノ電、魅力的な絵になると思いますが如何ですか。

EOS50D、EF17-40mmF4.0、EF24-105mmF4.0
  1. 2017/07/11(火) 05:09:36|
  2. お祭
  3. | コメント:2
<<伊勢原の向日葵 | ホーム | 小動神社 天王祭 <前編>>>

コメント

イリヤさん

そうですね、午前中であれば混み具合といい、暑さといい
参加できると思います。
午後の部はあの腰越の通りが神輿2基と見物人で埋め尽くされ、
写真を撮るのは困難です。

OM-D E-M5が修理中なんで思い通りの写真が十分撮れなかったのが
悔やまれます。写真屋さんのおじいさんの写真はとっさに撮ったのでアングルが
ちょっと気になります。もう少し引いて写真館の建物を入れたかったです。

ここだけの話、海上渡御は思わず引いてしまいました。
体中イレ○○の方が何人もいて異様な雰囲気でした。
前回よりそんな方が多かった気がします。
翻って江の島の八坂神社の海上渡御には見た目そのような方は
見たことがないですね。

今年は紫陽花の季節にはとうとう鎌倉に行けなかったです。
ものすごい混雑が予想されるので敬遠しちゃいました。
その分イリヤさんの見事な写真を十分堪能させて頂きました。
何度も通い、写真スポットすべてを知り尽くしているイリヤさんならではの
写真の出来栄えですね。最近ますます冴えてますね。
そういう意味で自分のように八方美人にならず、ひとつのことを(場所等)
あくまで追求しているイリヤさんの姿勢を尊敬しています。
  1. 2017/07/11(火) 20:35:44 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、酷暑の中、長時間に亘りお疲れ様でした!

臨場感一杯の記事にお蔭で私も疑似体験が出来ました。
毎年、行きたいと思いながら、暑さにへこたれているのですが、
午前中だけなら参戦出来るかな?という気がしています。
去年もそう言ったかもしれませんが…(^_^;)
御神輿や楽しそうに担いでいる人達を見ているとワクワクしますね。
ベストショットばかりですが、写真館のオジサマが一番好きです。

先日の「中井精也のてつたび」で、「前パン」という言葉を初めて知りました。
  1. 2017/07/11(火) 18:52:47 |
  2. URL |
  3. イリヤ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する