晴れたらいいね

no photo no life

伊勢原の向日葵

先日Kさんから鶴巻温泉と伊勢原の間に向日葵が咲いてましたよ、という情報を頂きました。見頃はいつかなあと気にしていたら、いつも拝見している鉄っちゃんの方が写真をアップされたんで早速行ってみました。

2017071401.jpg
(8:09)

日中は熱中症が怖いので早めに到着。場所は伊勢原11号踏切の手前です。向日葵はバラつきがありますが、全体としては見頃です。中にはピークを過ぎたのもそこそこありました。


2017071404.jpg
(8:40)

それほど暑くはないんだけど、風が強くて向日葵が左右に大きく揺れます。


2017071406.jpg



2017071414.jpg
(8:42)

幸いどなたもいらっしゃらなかったんで向日葵畑の中に入り自由に撮影が出来ました。といってこの中に自由に入っていいのか迷ったけどね。


2017071407.jpg
(9:09)

あれっ、EXEαと各停との間にもう一台いるのかな、と思ったら各停がEXEαのガラスに写り込んでいた。


2017071412.jpg
(9:46)

これはあさぎり2号。


2017071413.jpg


青空と雲がきれいだったんでパチリ。


2017071409.jpg
(10:03)

写真を撮りに来ていた地元の方の話では今年初めてここに向日葵畑を作ったとか(以前にもあったようです)。規模的にはこじんまりしていますが、来年以降も鉄っちゃんのかっこうの被写体になりそうです。

猛暑になる前に退散します。

EOS50D、EF24-105mmF4.0
  1. 2017/07/14(金) 14:37:11|
  2. 四季の花
  3. | コメント:10
<<2017年夏 高校野球神奈川大会 | ホーム | 小動神社 天王祭 <後編>>>

コメント

もそあつさん

わざわざ情報ありがとうございます。

馬のいる場所の近くということは知っていたんですが、
道路から河原に降りるのが非常に困難で
諦めちゃいました。
ぜひ一度はもつあつさんのような素晴らしい写真を撮りたいと思っています。
やはりある程度水量がないと迫力が出ませんね。
  1. 2017/07/17(月) 17:29:51 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

おじゃまします。
横レスですが、川音川の水辺で川が段になっているところへは、
「神山滝」バス停近くの馬牧場の脇あたりの
やぶの中を樹木につかまりながらがんばって河原に出ます(;^ω^)
もし行かれるなら足元には十分お気をつけください。
  1. 2017/07/17(月) 11:58:39 |
  2. URL |
  3. もそあつ #xYl2iXZk
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

そうですね、そんなに広くはないですが電車との写真はいいですね。
ただ周りに日影がないのでロマンスカーを待つ時間はちょっと大変です。
座間のひまわりもそろそろかな。

こう暑いと遠出はおっくうになりますね。
なによりも命の危険を感じちゃいます。
いつになったら少しは涼しくなるんでしょうね。

  1. 2017/07/17(月) 07:51:42 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
伊勢原~鶴巻の間にこんな素敵な場所があったのですね。
画的にはLSEが一番映えますね?青空も広がり素晴らしい色の組み合わせです。
これから夏本番。撮影時の体調には気をつけてください。
  1. 2017/07/16(日) 21:49:05 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

Kさん

河原は石がゴロゴロしていて足場が悪いので転ばぬように。
日陰も全くないので要注意です。

カメラを水の流れギリギリに近づけて撮るのも面白いと思います。
また酒匂川の土手からもいろいろのアングルで電車を狙えます。

お気をつけて。
  1. 2017/07/16(日) 05:15:34 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

早速にありがとうございます。
まずは酒匂川鉄橋に行ってみます。
akiさんも熱中症に気を付けてくださいね。


  1. 2017/07/15(土) 19:32:09 |
  2. URL |
  3. K #ndKhkusk
  4. [ 編集 ]

Kさん

向日葵を見に行ってきました。
早いものはピークを過ぎてますが、これからというのもあります。
全部が同時に見ごろを迎えるというのはむつかしいですね。
自分の撮り方は大したことないのでKさんご自身の感性で
素敵な写真を撮って下さい。

「夏らしい、水辺+鉄分・小田急のシーン」ということですが、
そんなに詳しくないのですが、思い当たる場所をいくつか。

①多摩川 登戸ー和泉多摩川 周辺
自分のブログでリンクさせて頂いている「つきのさばくの写真ブログ」さんの
ブログを参考にして下さい。自分は経験なしです。

②酒匂川鉄橋
新松田駅下車、酒匂川の河原の水辺から鉄橋を通る電車を撮る。
アユ釣りの人が入るとなお季節感が出ると思います。
ここからは自分も撮ってます。

③渋沢ー新松田 の川音川
ここは710号線沿いに下っていくといろいろポイントがあります。
中でも自分がリンクさせて頂いている「もそっと撮り鐡」さんの
2017.5.02と2017.5.05の写真を参考にして下さい。
この場所は特に有名です。
ただし自分も以前ここから撮ろうとしたんですが、道路から河原に
降りる場所が分からなくてあきらめました。
バスで行くなら新松田発寄域に乗車、「神山中」か「神山上」で下車だと思います。
※富士急湘南バス、時間等要確認

④栢山
最後はお馴染みの栢山ー富水 でしょうか。

申し訳ないですが、このくらいしか思い浮かびません。
いずれにしても猛暑の中熱中症には十分お気を付けください。
  1. 2017/07/15(土) 11:17:37 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

連休後に満開かしらと思っていたら、早くも見頃なんですね♪
イセツル( と呼ばれているんですね )が広々とした
気持ちの良い風景だったので、もう一度行ってみようと思っています。
前回の反省踏まえつつ、akiさんの写真をお手本にさせて頂きま~す♪

夏らしい、水辺+鉄分・小田急のシーンも撮ってみたいのですが、
おすすめの場所を教えて頂けると嬉しいです。

↓お祭りの時の腰越駅周辺がスゴイことになるんですね。
写真館の御主人がなんともいい雰囲気ですね♪
  1. 2017/07/15(土) 08:16:54 |
  2. URL |
  3. K #ndKhkusk
  4. [ 編集 ]

もそあつさん

こちらこそ、初めましてよろしくお願いします。
またお断りなく「もそっと撮り鐡」をリンクさせて頂き申し訳ございません。
以前からちょくちょく拝見し、撮影場所、アングルなどを参考にさせて
頂いてます。

自分はどちらかといえば純粋な鉄っちゃんではないのでご参考になるのか
不安ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2017/07/15(土) 05:46:37 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
私も小田急線など鉄道を撮っていまして、時々拝見して参考にさせて頂いています。
先日、私もこの場所を訪ねました。
ささやかな一角ですが写真に切り取って夏いっぱいのムード、楽しめるスポットですね。
地元の方に感謝です。

リンクの方もありがとうございます。
こちらからも張らせて頂きます。

  1. 2017/07/14(金) 23:33:58 |
  2. URL |
  3. もそあつ #xYl2iXZk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する