新松田から酒匂川を遡り山北まで歩く

鉄っちゃんもしたいし、歩きもしたい、距離は短いけど両方を満足させるコースを思い出した。

新松田で下車。今年はこの駅で乗降する機会がほんと多い気がします。

今日のルートは、新松田駅 → 酒匂川サイクリングコース → 新大口橋 → 74号線 → 山北駅 の8km弱。面白いことに地図を眺めて気が付いたんだけど、このルートは松田町 → 開成町 → 南足柄市 → 山北町 と4つの市町を通ったことになります。

「水辺スポーツ公園」ではパークゴルフがお盛んです。自転車乗りだったころから盛況ぶりを目の当たりにしてきましたが、現在も一向に衰える気配がない。周辺はよそ者が近づけない独特の雰囲気に満ち溢れています。

お見かけしたところ団塊世代が中心で、さらにその上の方も多く参加されてます。お年頃の男女がこうも接近していると今流行りのマチガイが起きないんでしょうか、余計なお世話ですが気になります。でも最後にひと花咲かせるのも悪くははないけどね。

新十文字橋の下を通り、サイクリングコースを上流へ向かって歩いて行きます。この辺りでもアユ釣りの方が数名竿を操ってました。コースの両側の夏草が伸び放題でさらに蒸暑くなっている。気候がいい時であれば、見晴らしもよく長閑な雰囲気のこのコース歩きはさぞ楽しいはずなんだけど、今日は忍耐の歩きになってしまった。

酒匂川沿いの水田地帯でお気に入りの場所です。田んぼによっては稲穂も頭(こうべ)を垂れ始めてます。ここんとこの日照不足で品質や収穫量に影響がでるのか心配ですね。

一応サイクリングコースなんでローディーとすれ違います。無駄にベルを鳴らさない気配りは分かるけど、いきなり横を猛スピードで通りすぎて行くのに出くわすと肝を冷やす。この写真の方たちは無関係です、念のために。

汗ビタビタになって大口広場に到着。ふう~ベンチでひと休み、ここで着替えます。ここは桜の名所ですね。

新大口橋を渡り、山北町に入ります。いつもなら岩流瀬橋を渡り北足柄小学校経由矢倉沢方面に行くんですが、今日は74号線を先に進みます。

岩流瀬橋をこちらに渡って来た外国人の家族に出会いました。お子さん二人をそれぞれ自転車に乗っけてるはずなんだけど、あれっどこに乗せていたのかな?しかしこんなマイナーなコースをよく知っているね。そんな事なんかをちょこっと聞きたかったけど、しゃべれるはずもなく、ニコッと笑って通り過ぎました。

推定樹齢300年の八幡神社のクスノキを見上げてひと休み。

川村小学校の横を通り、下って行けば宮地の信号で246号線とぶっつかります。天下の246号線の交通量はハンパじゃあないですね。

そして山北駅前に到着、新松田駅から歩き始めて3時間弱です。

ちょうど山北町内循環バスが駅前に停車しました。レトロなボンネットバスが珍しくてパチパチ。

こんなバスを見ると遥か昔のことを思い出します。子供のころ、正月とお盆には必ず親戚の家に行きました。その時乗ったのがこんなバスだったと思います。中に切符を売る車掌のお姉が乗っていた気がするけど定かでない。そして懐かしのダブルクラッチを運転手が操作するのが面白くてずーっと見てました。

山北駅前の様子です。相変わらず静かというか、変わりはないですね。ここではスローな山北時間が流れています。煙突が2本立っている建物は「ふるさと交流センター」です。中に入ると冷たい水と足柄茶が自由に飲め、冷房が効いたスペースで生き返ることが出来ます。山北町観光協会が常駐していて何かとお役に立てると思います。

商店街もシャッターを下ろしている店も多く、人通りも少ないです。さすがに前回来た時はお花見シーズンだったのでもう少し賑やかだった。

もう少し・・・・

12:07あさぎり3号の通過を中橋の上で待ち構えます。当然ですが周りには誰もいません。

山北駅に戻り、キップを買って中に入ります。御殿場線はPASMOは使えません。

12:43の沼津行きの下りが到着しました。

ホームの端から見送ります。

そして12:54上り国府津行きに乗車します。

松田に到着し、電車を見送ります。

そして今日もまた新松田駅前で箱そばを食べちゃいました。天候不順の合間を縫って久しぶりに歩きました。相変わらずの蒸し暑さにはまいったけど、山北駅に着いたときは達成感がありました。

DSC-RX100
  1. 2017/08/18(金) 20:12:28|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
<<岳南電車 | ホーム | 座間の向日葵は満開>>

sugipyさん

御殿場線の電車がもう少し古めかしいなら気分が出るんですがねえ。
山北は静かというか、落ち着いているというか、言い方を変えれば
これで大丈夫?なんて心配しちゃいます。

自分は暇ですが、sugipyさんは忙しいので無理せずお休みの日は
お昼寝をして英気を養ってください。

1. 2017/08/21(月) 05:16:43 |
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
最近はまるで梅雨が戻ってきたような天気ですね。
もうすぐ人間ドックがあるので、私も雨が降っていない週末は暑い中歩いています(^^;

釣り好きなので以前は良く相模川で鮎釣りをしました。夢中になってジーンズのポケットに入れた携帯電話をダメにしちゃったこともあったなぁ~(笑)
相模川ではバーベキューをしたり、花火を見たりといろいろお世話になっています(^^)

御殿場線に乗る機会がないので山北駅には降りたことありませんが、なかなか良い雰囲気の街ですね。ボンネットバスもレトロな感じで良いですね。「スローな山北時間」というのが分かる気がします。

akiさんご紹介の場所でいつか訪ねてみたいと思っている所があるのですがなかなか実現できていません(><)
涼しくなったら新松田~大雄山最乗寺は実現しないとな。

1. 2017/08/20(日) 22:53:08 |
  3. sugipy #-

イリヤさん

その後の盗用の件は推移を拝見しています。
取り逃がしたという感じで少々くやしい思いをされていることでしょうね。
最近世界中でフェイクニュースが流れたりとネット社会は何でもありですね。
自分の場合は赤ちょうちんの写真がある飲み屋の表紙になったりとか、
横浜山手本通りでの着物の女性の写真が和装の店に使われたりと
いうことがありました。

田舎育ちなんで田んぼのある風景が大好きです(笑)。
藤沢駅の箱そばは何度も食べています。
やっぱりお勧めはかき揚げ天ですね。一度お試し下さい。

1. 2017/08/20(日) 05:46:42 |

星峰さん

酒匂川のサイクリングコースは走りやすいですよ。
遠くに山並みを見ながら長閑な田園地帯を走るのも
楽しいと思います。
星峰さんだったら新松田駅から山北駅まであっという間なんで
他へ回ってみるのもいいですね。

それから星峰さんのスマホの契約変更は賢明なご判断ですね。
今まで6000円近くも払っていたなんて信じられない。
自分も格安スマホで不自由なく生活してます。
  1. 2017/08/20(日) 05:33:14 |

大雨警報が出ました

akiさん、こんばんは。
盗作騒ぎではご心配をおかけしました。
何らかの行動を起こそうかと考えている矢先に敵が察したらしく
ツイッターが非公開になってしまいました。
今回わざわざツイッターのフォロワーになって下さった方の報告によると
例の一枚が削除されただけで、他の写真はノウノウと生き残っているそうです。
今後も同じ事を繰り返すのでしょうが、仕方ありませんね。

長雨が途切れて蒸し暑い中、パークゴルフやアユ釣りの皆さんはお元気そうですね。
akiさんのお蔭で、普段なかなかお目に掛かれない田んぼの景色や
懐かしいボンネットバスが見られて嬉しいです。
そうそう、箱そばを一度食べてみたいと、ブログ拝見の度に思っていたのですが、
小田急藤沢駅の改札近くにあるようなので、今度是非行ってみます。
  1. 2017/08/19(土) 21:22:41 |
  2. URL |
  3. イリヤ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

山北のお風呂に入りに昔走っていったけど、
酒匂川を歩いて山北方面に行った事が無い
ので今度チャレンジしてみたいです。
但し。もう少し涼しくなってからね・・(笑)