晴れたらいいね

no photo no life

稲穂が頭を垂れ始めたけど

開成で降りて足柄大橋へやって来ました。前回から1ヶ月が経ち、稲穂の色付きも進んでいると期待して来たんだけど、いまいちだった。

2017082812.jpg
(8:52)

8月に入ってからの天候不順の影響なのかなあ、もう少し黄色くなっていると思ったけど前回とあまり変わんなかった。それとも例年この時期はこんなものかな。


2017082801.jpg
(8:57)

開成4号踏切へ移動。途中、田んぼに入って「ひえ」を取っている姿をあちこちで見かけた。なかなか手を抜けない米作りです。前回豊富な水が用水路に溢れていたのに、今日は涸れて干からびていた。稲はもう水を必要としなくなり、田んぼからも水が抜かれてます。


2017082813.jpg
(9:41)

わざわざここまで来たのはわけがあります。もしかしたら彼岸花が咲き始めてると期待したんだけど、彼岸花の「ひ」の字もなかった。この辺りは彼岸花の撮影ポイントなんです。横浜のある場所ではもう咲き始めているという情報があったもんですから。

ちょうど通りかかったおばちゃんに、ロマンスカーに付いている大きなシールは何なの?と聞かれたんで説明しときました。


2017082804.jpg



2017082807.jpg
(10:11)

やはりLSEが一番見栄えがいい。これがきちんと撮れるとホッとする。


2017082808.jpg
(10:56)

4号踏切からちょっと場所を移動します。


2017082809.jpg
(11:11)

今日はそれほど気温が上がらない予報だったのに、この時間はジリジリと暑い。この後場所を移動し撮影をしたけど、珍しくご同業者に会った。稲刈りが始まったらまた来よう。予定していた遠出の鉄っちゃんも一度外すとなかなかタイミングがつかめない。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2017/08/28(月) 16:36:26|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:2
<<三半規管のトラブル | ホーム | 夏休みの終わりに>>

コメント

もそあつさん

コメントありがとうございます。

ちょっと気が早かったですね。
去年のブログを見てみたら色づくのは9月に入ってからですね。

一年を通して周囲との色のバランスが一番いいのはやっぱり
LSEですね。来年新車が出たらこのLSEは引退ということになるんでしょうか。

これからも開成周辺の情報は出来るだけ発信していきたいと思っています。


  1. 2017/08/30(水) 05:29:31 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

おじゃまします。
小田急沿線、そろそろ稲穂が気になる時期になってきましたね。
9月こそは晴れの日が多くなると良いのですが。
古い新しいを抜きにしても、LSEはやっぱり写真映えしますね。
来年出る新車も赤系の色ということで、そのあたりちょっと期待していたりします。
  1. 2017/08/29(火) 22:11:37 |
  2. URL |
  3. もそあつ #xYl2iXZk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する