晴れたらいいね

no photo no life

三半規管のトラブル

8月を振り返ってみるといつもに比べて外出が少なかった。これには訳があったんです。

実は8月の初旬のある日、夜中にトイレに起きて立ち上がった瞬間ぐらっとして見事に一回転しちゃいました。立ちくらみとは違う平衡感覚がマヒした感覚です。ふらふらしてまっすぐ歩けない。なんだ、なんだこれは、焦る。寝床に入り横になるとまたグルグルと頭の中が回る。

こんな状態がそれからずーと続きました。日を追うごとに多少緩和されてきましたが、直るということはなかったんです。こんな調子でも無理して座間のひまわり見物に行き、はては岳南電車にも行きました。岳南電車を撮る時は辛かった。ふらついちゃってまっすぐ立っていられなかった。カメラにはブレ防止が付いているんだけど、自分の体のブレ防止機能はいかれちゃってブレブレだった(笑)。ぐらっとして危うく線路に落ちそうになっちゃいました。そんなわけで沿線の様子をもっと見たかったけど、早めに切り上げました。

その後すこしづつ良くなってきたけど完治しない。おまけに頭痛が加わり不快な日が続いてました。もしかしたら脳の中が変な風になっちゃったのかな。いよいよ覚悟を決めていつもの病院に行きました。緊張MAXです。

先生の診断は三半規管のトラブルでした。詳しい病状は → こちらに詳しく書かれてます。

自分の場合はこの中の「良性発作性頭位めまい症」に該当するようです。自然治癒を待つほかないようです。大病を心配したんですが、原因が分かりホッとしました。心なしか病院を出た時体がすっきりしてました。外出はOKなんだけど、時々ぐらっとするんで気を付けなくちゃあ。

2017090201.jpg
(写真は本文と関係なし)

遠くに写真を撮りに行きたい。
  1. 2017/09/02(土) 06:43:04|
  2. 健康
  3. | コメント:10
<<黄金色の田んぼの中を走る関東鉄道 ① | ホーム | 稲穂が頭を垂れ始めたけど>>

コメント

sugipyさん

ありがとうございます。

病は突然やって来るんですね。
当初は不快な思いが続きましたが、大分よくなってきました。
ただまだ完治とはいかないので辛抱強く待つほかないですね。

最近はようやく涼しくなりホッとしています。
気を付けながら外出したいと思っています。
  1. 2017/09/08(金) 05:08:42 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
最近はちょっとご無沙汰しておりましたが大変でしたね。
でも、大病ではないようで良かったです。
8月の後半は天候不順で体調も崩しやすかったですね。
無理をしない程度にまた写真撮影を楽しんでください!
お大事にしてください(^^)
  1. 2017/09/07(木) 22:45:28 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

ご心配をおかけしてすみません。
おかげさまで随分と良くなり、さっそく今日遠出をしてきました。

めまい、頭痛、視野のちらつき、などの症状が出て焦りました。
脳の中に腫瘍が出来たんじゃあないかと勝手にひとり悩みました(笑)。
どうも病気に対してはネガティブな性格なんで。

現金なもので正確な病名が分かった途端一気に回復に向かいました。
オットット、とぐらつくことはまだ多少ありますが、自然治癒間近のようです。

あちこちガタが来る年齢ですね。
覚悟はしているんですが、不治の病だけはかかりたくないですね。
  1. 2017/09/03(日) 17:28:12 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

それは大変でしたね。
線路に落ちそうに…なんて、考えただけでゾッとします。
不安な状態の中、撮影に出掛けられるお気持ちはお察ししますが、
私が奥様だったら、かなり怒りますよ。
でも、大病でなくて本当によかったです。

どうぞお大事に…と言っても、また撮影にお出かけでしょうね。
まぁ、家の中にばかり閉じこもっているのは、精神衛生上よくないですし、
却って体調不良になりますものね。
くれぐれもお気をつけて下さい。
私も何となく不調な箇所がアチコチ出て来て年齢を痛感していますが、
だましだまし過ごしています(^_^;)
  1. 2017/09/03(日) 11:42:45 |
  2. URL |
  3. イリヤ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Kさん

ご無沙汰です。
お元気で素敵な写真を撮っていることと思います。

何の前触れもなくこの病気はやって来ました。
こわいですね。
だいぶ良くなりましたが、まだまだですね。

そんなわけで8月は遠出を自粛し、近場でお茶を濁してました。
ちょっと遠くに行きたいですね。

何事も腹八分で無理せず行きたいところですね。
でも時として好奇心や意欲を抑えきれないところがあるので
困ります。


  1. 2017/09/02(土) 14:48:56 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

星峰さん

自分も最初は熱中症かなと思いました。
それにしてはめまいが強烈ですし、長引いたんで
おかしいと思いました。
名まえは聞いたことがある三半規管に異常が出るなんて
驚きました。

確かに気が張っていると何とか出来ちゃうものですね。
自分も体調が悪くても写真を撮り、なんとか帰ってくることが出来ました。

命は惜しいけど、好きなことをやってるときに逝っちゃってもいいかな、
とふっと思うことはあります。
  1. 2017/09/02(土) 14:29:03 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

momongerさん

災難は突然降ってくるものです。
前日まで元気でピンピンだったのになあ。

その通りです、健康に勝るものはこの年になると
ないですね。
明日はどうなるか分からないから一日一日を大事に
生きたいですね。
と言って毎日目いっぱいで過ごすのも疲れるしね。
  1. 2017/09/02(土) 14:22:58 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ん十年頑張って来た身体です。
あちこち思いがけないことが起こるお年頃・・・
なだめすかしつつ、いたわりつつ過ごさねばなりませんね。
長く好きなことをするためにも♪
ご無理なさらず、お体大切になさってください。
  1. 2017/09/02(土) 12:44:31 |
  2. URL |
  3. K #WOq6nlhY
  4. [ 編集 ]

東海道歩きで名古屋方面に出発する日の昼間、ユニクロ内で
回転性のめまいで苦しみました。
その時は何が何でも出発地点に行くことだけを考え、夜行バス
に乗るまで苦しんでしまいましたが、幸いな事に、何時もは寝
られない夜行バスなのに、気絶でもしたのかと思う位爆睡
(もしかしたら気絶してたかも・・)
お蔭で名古屋に着いた時は快調でした。
帰宅後医者に行き、もしかしたら軽い熱中症になっていたのかも
しれない、もしくは一過性のめまいかな(メニエル)?って調子で
メニエルの薬を少し飲んでいました。
何せ、メンバー皆の道案内役だし、チケット等みんな自分が管理し
てたので、とにかく横浜のバス乗り場までにはいかなくてはと言う
焦りで、ぶっ倒れる事が無かったんでしょうね。^_^;
でもその時は恐ろしかったですよ~
メンバーの一人には状態話して、もしおかしくなったら後は頼む
と言い聞かせたものです・・
本当に訳が分からない状態になると怖いよね・・

お大事にね・・因みに今の私は所異常はないです・・
  1. 2017/09/02(土) 11:12:46 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

あらま、大変

Akiさん

まあ、不快ではあるものの、重大なことではなさそうで、良かったですね。
わたしも、この所、健康のありがたさをひしひしと感じる次第です。
  1. 2017/09/02(土) 10:29:42 |
  2. URL |
  3. momonger #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する