晴れたらいいね

no photo no life

黄金色の田んぼの中を走る関東鉄道 ①

久しぶりの青空を期待して関東鉄道常総線に向かいました。

乗り継ぎ乗り継ぎで三妻に着いたのが8:22.。暑くなるのがいやで早く来たんだけど、早過ぎた。本当は8月末ごろに来たかったんだけど天候不順と体調不良でままならなかった。一番気にしたのはもう既に稲刈りが始まってしまったのではないのかということでした。幸いなことにまだ本格的に始まってなかった。

20170905map01.png

今日は皆さんのブログで知った中妻跨線橋からの撮影が一番の目的です。三妻で下車し、中妻方面に戻ります。15分くらいで到着。


2017090401.jpg


期待に違わず素晴らしい景色が広がってました。ただ思った通りこの時間は半逆光なんです。それを承知でロケハンも兼ねてやって来たんですが、やっぱり写真的には午前中はダメですね。後でまた来よう。それと先日の台風15号の強風の影響であちこちで稲が倒れているのを見かけました。

というわけで又三妻に戻り、南石下まで乗車します。

15分くらい歩いて山口跨線橋へ。5月に初めて来たんで周囲の状況は分かってます。青空を期待していたんですが、今日は一日晴れたり曇ったりでした。


2017090413.jpg


アチャ~目の前の田んぼが稲刈りを終えてました。見渡したけど、この田んぼだけでした。ついてない(笑)。


2017090416.jpg


11時を過ぎて今度はこちらから狙います。この時間になると曇ってしまって稲の輝きが消えてしまった。それでも十分見応えのある風景です。ご同業者がおひとりやって来た。


2017090404.jpg


太陽の輝きが欲しい。ご同業者も残念がってました。

+

2017090405.jpg


再び中妻跨線橋を目指し歩き始めます。今日は陽が強かったけど風が涼しくて何とか耐えられました。いよいよ秋の気配ですね。

続きます。(撮影日2017.9.03)

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2017/09/04(月) 05:51:05|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0
<<黄金色の田んぼの中を走る関東鉄道 ② | ホーム | 三半規管のトラブル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する