fc2ブログ

記事一覧

小田急ロマンスカーと彼岸花/開成~栢山

先日石橋の帰りに車窓から開成~栢山の彼岸花の咲き具合をチェック。週末が見ごろかな・・・ところが今日行ったら早くもピークを過ぎている彼岸花が多かった。ただピーク過ぎとつぼみ状態が混在している彼岸花も多く、悩ましいところでした。

2019092802.jpg
(8:54 はこね4号)

そんなわけで状態の良い彼岸花を探すのにあっちへこっちへとうろうろ。


2019092801.jpg


例年に比べて開花が一週間遅れたんで、周りの田んぼは既に稲刈りが終わってました。例年の電車、稲穂、彼岸花の3点セットが揃わないとテンションもMAXとはいかない。お昼ごろまでいましたが、ご同業者さんを3人見かけただけでした。


2019092803.jpg
(9:27 はこね53号) 


2019092804.jpg
(9:34 はこね6号)


2019092805.jpg
(9:54 スーパーはこね5号)


2019092810.jpg
(11:52 はこね12号)

最後に開成3号踏切近くで撮っておしまいです。写真はすべて開成~栢山間です。

E-M5 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
スポンサーサイト



コメント

もそあつさん

今回ピークのタイミングを逸してしまい、いい状態の彼岸花を
探すのに苦労しました。
おまけに稲刈りも終わっていたんでテンション急降下で帰ろうかなと
思いました(笑)。
なんとか見つけた場所からの撮影でした。
このアングルも前の田んぼの稲刈りが終わっていなかったら
不可能だったと思われ、2度と撮れない写真かも知れません。

ところでもそあつさんの彼岸花の写真を拝見しました。
自分もこの場所で撮ろうとしたんですが、彼岸花がすっかり白くなっていて
ダメでした。

おじゃまします。
1枚目、4枚目の構図、いいですね。
彼岸花の林から顔をのぞかせているGSEが特にいいなあ。

私は金曜に行ったのですが、
これからの花もけっこう多かったのですが・・・
ちょっと暑い日が多く続いてしまったせいでしょうか、難しいですね。

sugipyさん

遅れていた彼岸花もパッと咲いて白くなっちゃいました。
やっと涼しくなりましたね。

若い頃の数値は見逃さない方が良いと思います。
年を取ってから苦労します。
特に飲酒は気を付けた方がいいですね。
自分は二十歳のころから体重は変わってません。
色々な運動がありますが、やっぱり歩くことが手軽で効果があると思います。
秋空を十分楽しんで下さい。

akiさん、こんばんは!
やっと彼岸花が咲き始めたのかと思ったらもうピークを過ぎているんですね。
最近はトンボが飛んでいるのを良く見掛けるようになり、秋になったんだなぁ~なんて感じてます。
体を動かすのには良い季節になりました。先日の人間ドックの数値が良くなかったので、医師から運動するように言われました。
「食欲の秋」に負けないようにしないと(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

カレンダー

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

プロフィール

aki

Author:aki
aki=mikun(鉄道コム)
昔は自転車乗り、今はカメラ片手に神奈川、東京をぶらぶら。
小田急線や御殿場線、東海道線沿線で電車の写真を撮っています。