fc2ブログ

記事一覧

小田急ロマンスカーと富士山(秦野ストレート)

一年振りにこの場所にやって来ました。最終的に3人のご同業者さんがいらっしゃいました。

2020011302.jpg
(9:04 はこね4号)

今日はでかいハスキーだったんでうまく高さを調整できず、富士山のてっぺんがビームに隠れてしまった。


2020011305.jpg



2020011303.jpg
(9:25 ふじさん2号)

これにて終了。久しぶりに鉄っちゃんしましたが、スナップ写真等と違って一発勝負のスリル感がありますね。秦野~渋沢。

3連休は息子からヘルプの連絡が入り、孫たちを3日間あずかりました。カミさんは大忙しだった。


2020011307.jpg

例によって路線図片手に登戸や新宿まで毎日お伴しました。快速急行の停車駅の確認作業です。小田急線のみならず、地元の東急線についても詳しいのに驚いた。いろいろ教わってます(笑)。小田急線は快速急行しか乗らないとわがまま言って周りを困らせます。今日の午前中に帰って行きましたが、ぽっかりと穴が開いた感じです。

E-M5 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f2.8 PRO
スポンサーサイト



コメント

もそあつさん

確かに電車の真正面+側面を少し、となると場所は限られますね。
自分は時間的に余裕があるので空いている平日など自由に行けますが、
もそあつさんはいろいろ厳しいかも知れませんね。
まあ、機会があれば一度現地に行ってみてください。
感覚がつかめると思います。

詳しいコメントありがとうございます。
かなりスイートスポットは狭いのですね・・・う~む。
LSEがいた頃は10人くらい集まっているのを車内から見たことがあって、
あっさり諦めていました。

今年もちょくちょくおじゃまします。
線路端でお会いする機会がありましたらよろしくお願いしますm(__)m

もそあつさん

本年もよろしくお願いします。
「いすみ鉄道」で始動されたようですが、今年もまたもそあつさんの写真を拝見するのが楽しみです。

秦野のこの場所は年に一度、大体この時期に行ってます。
経験から少しお話します。

①時間帯は光の状態から朝9時台が良いと思います。
②ベストポイントは1ヶ所です。せいぜい前後にプラス2ヶ所だと思います。
今回自分が一番乗りで自由に選べましたが、後から来られた方たちはポイント選びに苦労
したと思います。
③土日は場所取りが厳しいので出来るだけ早く。
④架線の影が電車に映り混むので連写で何枚か撮ったほうがいいです。
⑤三脚は足2本をコンクリートの柵にかけてセットします。おひとりは線路内に入れてましたが。
⑥写真はすべて35mm換算300mmで撮っています。

というわけですが、自分は8時台~9時台でしか撮っていないので他の時間帯のことは
不明です。

おじゃまします。
ん~、やっぱりいいですね、富士山。
恥ずかしながらここで撮ったことはないんです。
撮影可能な人数がかなり限定されると聞いているので・・・。
LSEが引退した今は、まったり、なのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

カレンダー

02 ≪│2023/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

プロフィール

aki

Author:aki
aki=mikun(鉄道コム)
昔は自転車乗り、今はカメラ片手に神奈川、東京をぶらぶら。
小田急や東海道沿線で電車の写真を撮っています。