FC2ブログ

記事一覧

2020101405.jpg

毎朝の散歩道の高台に人知れず見事な柿が生っていた。これだけ密に生っているのも珍しいのでパチリ。畑の土手にあるこの柿の木の所有者は誰だろう。採って食べるような風でもないですね。このまんま熟して鳥の餌になるのでしょうか。

昔実家の裏に大きな柿の木があった。毎年たくさんの柿が実ったけど、まずかったなあ。家族も喜んで食べた記憶がない。そのうちに切られてしまい、お風呂の薪になってしまった。

地元は干し柿の全国的な名産地で、家族は喜んで食べていたけど、自分は苦手で一度も食べたことがない。

2020101409.jpg
(amazonから引用)

お正月にお客さんが来るとお茶菓子とともに必ずてんこ盛りの干し柿を出していました。子供のころの遠い思い出です。干し柿って全国にあるのかな?
スポンサーサイト



コメント

sugipyさん

子供の頃から柿は苦手で、特に干し柿は自慢じゃないですが、
一度も食べたことはないです。
このブログを見た高校の同級生からメイルがあり、
世の中にこんな美味いものは他にないと言ってました。
人それぞれですね(笑)。

余談ですが、いつも拝見している方のブログに載ってましたが、
柿の種類はたくさんあるんですね。

星峰さん

場所はお分かりいただけましたか。
朝の散歩もだんだん寒くなると、気力が極端に低下します。
毎年10月いっぱいで終了してますが、今年はどうしようかな。

芋干し懐かしいですね、星峰さんも食べましたか。
自分の子供のころはいつでも家にあり、おやつ代わりに食べてました。
白い粉がふいていたんだよね。
自分の田舎では芋干しのことを「いもんぼし」と呼んでました。

No title

akiさん、こんばんは。
自分は普通の柿は結構好きですが、干し柿は苦手ですね~
amazonからの引用写真は随分と美味しそうに見えますが(笑)
うちの子供たちはほとんど柿を食べないですね。

No title

最近ではその辺りは行きませんが、
分かりました~(^_-)-☆

粉が吹いて好きな物は干芋で~す

星峰さん

柿の木の場所は説明するのにちょっとむつかしいですね。
あのあたり入り組んでいますから。
春日神社の横の道を恩曽川や温水・恩名児童館の方に下っていくと
右側の土手にあります。分かりますか。

白く粉のふいた干し柿は地元では必ず食べてましたね。今でも食べているのかな。
子供のころから現在まで柿は苦手で食べません(笑)。

No title

どこかしらこの柿の木の場所は・・??

柿、私も好きではないのよ~
でも干し柿は少しだけ食べられます~

柿を頂くと干し柿にしたけど、失敗ばかりしてました。
この辺りは温かいから上手に出来ないのよね・・



コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

カレンダー

10 ≪│2020/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

プロフィール

aki(tetsudo.comでのニックネーム=mikun)

Author:aki(tetsudo.comでのニックネーム=mikun)
昔は自転車乗り、今はカメラ片手に神奈川、東京をぶらぶら。
小田急や東海道沿線で電車の写真を撮っています。
<主な使用機材>
E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f2.8 PRO