FC2ブログ

記事一覧

日向の彼岸花は満開

今日は遠出も考えたんですが・・・いまいち気分が盛り上がらないので近場へ。といえばあそこしかないでしょう。

日向の彼岸花を見に(写真を撮りに)行ってきました。前回(14日)来た時はほとんど咲いてなかったんで、まだ多少早いのかなあ。はつみ坂から入ります。

092305.jpg

彼岸花に見守られながら稲刈りが始まってました。今日はこの後あちこちで稲刈り作業を見かけました。子供達もお手伝いの一家総出で楽しそう。

最初のスポットへ。ここは諏訪坂下のバス停から少し入った所。

092301.jpg

う~ん咲いていたけど満開にはもう少しかな。やっぱり今年はちょっと遅れ気味かな・・・。と思いつつ十二神橋を渡り最大のスポットへ。

092303.jpg

いましたね、たくさんのカメラマンが。彼岸花はここでは満開で見頃を迎えてました。

092308.jpg

彼岸花も咲き始めたら早く行かないと見物人に踏まれてしまうんですよね。

ここで日向の彼岸花のスポットを紹介しておきます。

higannbana04.gif

higannbana02.gif
番号は無視してください

2,3年前に作ったものなんですが、状況はほとんど変わってません。

日陰道も通ってきましたが見頃でした。気のせいかここは以前より咲き具合が悪い気がします。

そしてなんと言っても今日一番見事だったのはここです。

092306.jpg

場所は「藤野入口」のバス停から行人橋へ下っていく途中です。

ここです。

higannbana05.gif

長い間日向の彼岸花を見てきましたが、この場所にこんなに咲いたのは記憶にないです。

092307.jpg

こんなのもいいですね。

彼岸花の花言葉は「情熱」「悲しい思い出」「再会」「あきらめ」だそうです。日向の彼岸花は週末までが見頃のようです。




スポンサーサイト



コメント

え~~そんな~私に気を使わないで下さい~(汗)
見る限りでは全然平気ですから~~

ところで恩曾川沿いは文化会館の前から、愛名方面に出来た新しい道を知ってますか?
まだ工事中で一部開通してませんが・・
橋げたに夕焼け小焼けの鉄琴がついてる温水橋を恩曾川沿いに渡ると、用水路にかかる
小さい橋が見えてきます。一応自転車はここまでしか入れません。
その橋のたもとに、まんじゅしゃげの里と言うちょっとした広場に沢山咲いていますよ~
今週が見頃かもね~こんな説明で分かりましたか??

akiさんのような地図が書ければいいのですが、PC素人の私には無理だ~


>キッチョムさん、こんばんは。
キッチョムさんからコメントを頂き、久しぶりに百恵ちゃんを聞いてみました。

「曼珠沙華」も聞きましたよ。何か重たい歌い方ですね。もう少し違った歌い方があると思うのですが、どうなんでしょうか。お陰でデビューからほぼ全曲聴いちゃいました。やっぱり百恵ちゃんですね。素晴らしい。


彼岸花ですか!

彼岸花というより、曼珠沙華といった方がロマンチックな感じがするのは山口百恵の歌のせいでしょうか?

不思議な花ですよね。


星峰さん、こんばんは。

日向の彼岸花は見頃でした。カメラおじさんで大混雑です。本当はもっとたくさん彼岸花の写真をのっけたかったんですが、星峰さんがあまりお好きでないようでしたので遠慮しちゃいました(笑)。

恩曽川の彼岸花は初耳です。どの辺なんでしょうね。ちょっと探してみます。

好きではない花ですが沢山咲いてると綺麗ですね~

恩曾川沿いに沢山咲いてる場所があるの知ってますか?
知ってるとはおもいますが、これから見頃になりますよ~

日向にはやはりカメラオジサンが沢山いるんですね~

Wさんこんにちは。
この時期彼岸花はどこにも咲いているんですが、まとまって咲くのはやはり日向ですかね。日向では一ヶ所だけでなくあちこちに咲いているのでいろいろ楽しめます。

白い彼岸花も真っ赤な彼岸花を見た後では本当に新鮮に見えますね。日向にも咲いている所があるんですが、高い所なので見にくいんですよ。

日向の彼岸花も今週までです。一度ご覧になってください。

日向の彼岸花、たくさん咲いているんですね。
これが田んぼ一面に咲いていたら、どんなだろうと想像してしまいました。
そうそう、今日、念願の白い彼岸花を見たんですよ~!!
でも花が倒れていたので写真には収めませんでした。
周りに数本あったのが白いつぼみだったので期待出来そうです。

のぶぞうさん、こんにちは。
すがすがしい秋空の下、気持ちよく彼岸花を眺め、写真を撮れました。
一家総出の稲刈りもあちこちで見ました。

毎年繰り返されるこうした人間と自然の営みに乾杯!

こうして月日は流れていくんですね。
こんな流れに素直に流されたいものです。

綺麗ですね

今日は最高の撮影日和だったのではないでしょうか。
最近は観光バスで来て、静かな里山も大混雑みたいです。
こんな時は機動性の良い自転車が最高ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

カレンダー

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

プロフィール

aki

Author:aki
昔は自転車乗り、今はカメラ片手に神奈川、東京をぶらぶら。
小田急や東海道沿線で電車の写真を撮っています。
<主な使用機材>
E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f2.8 PRO