今日の一枚、一曲 NO.41~ TIME OUT/TAKE FIVE
- 2021/07/07
- 15:26

CDの棚を整理していたらこれが出てきてビックリ。このCDがあったのをすっかり忘れていた。TAKE FIVE/デイブ・ブルーベック・カルテットです。いつ買ったのか全く記憶にない。これが聞きたくて時々図書館から借りていたのがバカみたい。この超有名なジャズナンバーを初めて聞いたのは高校の時です。中学、高校とブラバンでアルトサックス、クラリネットをやっていたのでポール・デスモンドの演奏にものすごく興味を持ち、これがジャズなんだと初めて知りました。以後今日までジャズと長~い付き合いです。このナンバーが自分のジャズの原点ですね。
当初はポール・デスモンドの演奏べったりだったんですが、その後ジャズに少しは通じるようになると、このカルテットはドラムのジョー・モレロ(1928.7.17〜2011.3.12)で持っていると気が付きました。1956年にデイブ・ブルーベックに乞われてグループの一員になって以来約11年間彼と行動を共にしました。それまでスイングしないと評されていたブルーベック・カルテットの大黒柱となり、カルテットをもっとよくスイングするグループに変貌させました。
Live in Belgium 1964
Paul Desmond (alto sax), Joe Morello (drums), Eugene Wright (bass) and Dave Brubeck (piano)
ジャズの入門書的なTAKE FIVEですが、初心者にとっても長年のファンにとっても永遠の名曲と言えるでしょう。
スポンサーサイト