fc2ブログ

記事一覧

電車ドカ~ンの迷い

2022020402.jpg

小田急ロマンスカーVSEの定期運行終了に伴い最近はVSEをはじめ電車をドカ~ンとアップで撮ることが多かった。自分の写真スタイルから言えば珍しい。迫力のある写真を撮れるけど、運転手さんをはじめ乗客の顔がはっきり写ってしまう。ボカシを入れるのか、そのまんまなのか、いつも迷ってしまう。元々ボカシの写真が馴染めず、よほどのことがない限り施してこなかった。この件についてはご同業者さんの対応もいろいろですね。結局自分で判断するしかないのか。

スポンサーサイト



コメント

sugipyさん

以前からボカシを入れるのが嫌いで(写真が台無しになるので)
よほどのことがない限り加工は避けてきました。
今回のようにはっきりと大写しになると考えなくてはいけないですね。
その都度の判断になると思いますが、もう少しボカシについて前向きに考えてみようと思います。

akiさん、こんばんは。
大アップの写真良いですね~

自分も撮影した写真にボカシを入れるのは嫌いなのですが、ネット社会(誰が見ているか分からない)なので今は極力入れるようにしています。
以前、写真セミナーに参加した時に、講師のプロ写真家が、綺麗な花と女性が写った写真がコンテストに入選したことがあったが、怖いお兄さんが「俺の女を勝手に写しやがって!」と撮影者に因縁をつけた事があったという話をされていました。人を入れる場合には相手の了承を得るようにとのことでした。

まぁ、ロマンスカー等に乗っている人に許可を取るのは到底無理なので、ネットに上げる場合には極力ボカシですかね~

今は色々な人がいるから充分に注意しながら撮影を楽しみたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

カレンダー

02 ≪│2023/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

プロフィール

aki

Author:aki
aki=mikun(鉄道コム)
昔は自転車乗り、今はカメラ片手に神奈川、東京をぶらぶら。
小田急や東海道沿線で電車の写真を撮っています。