横須賀ツーリング

自転車に乗り始めてから一度は行ってみたかった横須賀。いよいよ夢が叶うかと思うと前日からワクワクして落着きません。ひとりじゃあ心細いのでいつものお仲間(サブさんSLENDERさん、Kさん)と一緒です。今回のツーリングは言いだしっぺは自分なんですが、サブさんが全て企画してくれました。

6時30分出発。集合場所の江ノ島駅に向かって45号線を走り茅ヶ崎へ。

江ノ島サイクリングコースは砂だらけで途中から回避。時間調整でいつもの場所で一休み。今日はサーファーにとって絶好の波ですね。

8時30分の集合時間だったんですが、8時ちょい過ぎにに着いちゃいました。すぐに皆さんも到着。あまりの天気のよさにお互いの日頃の行いの良さを褒めあい、8時15分には出発。

先頭をサブさんにお任せしたんですが、早い早い。追いつけませ~ん。今日は遠距離なんで足は後半にとって置きたいのですが、消耗が激しいです(笑)。サブさん今日は絶好調です。最近タイヤを変えたせいかな。

鎌倉に入り、裏道から光明寺の前を通りあっという間に逗子マリーナに到着。へ~こんな道もあったんだと今日は最後までサブさんの独壇場でした。クッキーなんか食べて腹ごしらえ。9時出発。

逗子駅から水道道を走り、やがて24号線に合流。24号線は道幅がせまく、帰りもこの道を通ったんですが渋滞してました。沼間トンネルを通り下っていけばいよいよ16号線です。さすが神奈川の幹線道路だけあって格の違いを感じさせるものがありました。

注目の最初の船越トンネルを多少緊張気味に通過し、田浦5丁目の信号で左側にカーブして海岸沿いの裏道へ入って行きます。この辺り危険なトンネルを避けるサブさんのアイディアです。

横浜ベイスターズの練習場に到着。熱心なベイスターズファンのSLENDERさん、思わず覗きこんでパチリパチリ。帰りがけに練習中の選手に「頑張ってください」とエールを送っときました。ベイのファンじゃあないんですが、礼儀ですから。

今日の横須賀ツーリングではコース選定に迷いました。横須賀まで最短距離の16号線か、それとも葉山町の27号線を走るか。16号線はトンネルが多く、交通量も多くて危険と言う話もあったんです。しかし今日は休日で車も普段より少なく、無事通り抜けられました。一人だとびびっちゃいますが、集団だと何か強気になって恐怖心ゼロ。ぜんぜんへっちゃらでした。

横須賀トンネル手前でわき道に入り、横須賀駅の横を通れば最初の目的地ヴェルニー公園に到着。予定より早く9時45分。小坪からあっという間ですね。これにはプランナーのサブさんもびっくり。

気持ちがい~い。自転車乗りになってこの時期、これほどの天気に恵まれたことは記憶にないですね。目の前に潜水艦らしき黒い物体、遠くに軍艦が見えます。皆さん思わず歓声を挙げちゃいます。お楽しみは後の観光船でじっくり味わいましょう。

公園内には横須賀ゆかりのフランス人技師のヴェルニーと小栗上野介忠順の銅像があり、お勉強できました。

軍港めぐり遊覧船の出航時間11時まで時間があったんでドブ板通りへちょい見物に。

時間が早いのでまだまだ閑散としてましたが、スカジャンのお店の前でしばし物色。手の込んだ刺繍なんでけっこういいお値段ですね。ざっと見た後出航の時間が迫ってきたので戻ります。遊覧船はヴェルニー公園隣のショッパーズプラザの前から出ています。

軍港めぐり遊覧船はサブさんが事前に予約しておいてくれたんですが、けっこうな人気ですね。料金は1200円で一周50分ですね。

アメリカ海軍第7艦隊の基地がある「横須賀本港」と海上自衛隊の司令部がある「長浦港」を巡るんですが、断然遊覧船の屋上デッキから見たのがいいですね。

まず最初に目に入ってくるのが海上自衛隊の潜水艦です。間近に見る不気味な黒い物体に皆さん最初のため息と歓声です。この後たくさんの艦船を見て写真撮りまくりだったんですが、主だったものだけツーリングメンバーの後姿をまじえてご紹介します。

SLENDERさん

Kさんと原子力空母ジョージ・ワシントン。3兆6千億の建造費だそうです。

一番いい場所で熱心に見入るサブさん

イケメンお兄さんの駄洒落をまじえた船内放送を聴きながら、観光客の皆さん熱心に見てましたねえ。さすがに湾外に出ると風も強くなり多少揺れました。この時期まだ潮風が冷た~い。

前南極船のしらせがこんな所にいました。

右側は自衛隊のイージス艦です。

今日は天気にも恵まれ、風も弱く軍港めぐりには最高の日でした。間近で見る艦船の雄姿に満足。50分の周遊時間はあっという間に終った感じです。機会があれば皆さんも一度は体験してみてください。

お腹がぺこぺこ。横須賀と言えばカレーと言う事でドブ板通りでお店を探したんですが、見つからず。通り掛かりのお店の外にいた方にお店を紹介して頂き行って見ました。

紹介されたお店はこの「よこすかカレー館」です。

注文したのが「元祖よこすか海軍カレー」で850円です。

日頃口にしてるカレーとはちょっと違って、昔こんな感じのカレー食べたなあというお味でした。お腹がすいてたからおいしかったですよ。

食後はドブ板通りへもう一度寄って見ました。

今朝ほどと違って賑わいを見せてました。自分のイメージではもっとケバケバしているのかなあと思っていたんですが、意外と地味に見えました。

さあ今日最後は三笠公園内の記念艦三笠の見物です。司馬遼太郎の「坂の上の雲」に描かれていた三笠なんでとっても親近感があります。

東郷平八郎元帥の像の前で記念撮影。(左からサブさん、Kさん、SLENDERさん、aki、マスク取るのを忘れてました)明治の艦船なのでもっとちゃっちいのかなあと予想してたんですが、そこそこの大きさじゃあないですか。入場料500円を払って船内へ。

復元した物とはいえ主砲30cm砲のド迫力にはただただ驚きの「スゲー!」の連発。その他の砲門も身近に触る事が出来ます。甲板や艦橋をぐるぐる回ってみましたが、ロシアのバルチック艦隊との海戦の臨場感がひしひしと伝わってきます。東郷以下の高級軍人ばかりが目立ちますが、海戦で死んでいった多くの名もない水兵達の粉骨努力の姿に感動しました。

甲板からはしごを下に降りるとここにも見所がいっぱい。中央展示室になっていて、当時の貴重な資料の数々が展示されてます。

司令長官公室です。

その他当時の船内の模様が復元されていてとても興味深いです。時間がなくて1時間で切り上げちゃいましたが、とてもとても全部は見切れませんでした。半日くらいかけてじっくり見たいものです。

さあこれで今日のスケジュールは終わりです。時間は午後2時で予定通りです。結局今朝来た道を戻る事にしました。

逗子マリーナまで戻り、ここで一休み。これから先のルートの打ち合わせをしたんですが、風が強いので134号線は避けることにしました。ここでまたサブさん提案のコースをとる事にしました。

極楽寺の横の坂道を上り始め、おばけトンネルを抜け、後は思い出せないほどの裏道を通り、32号線に入りました。途中から初体験の江ノ島古道に入り、あれよあれよと言う間に藤沢橋に到着。ようやく何処を走ってきたのか理解しました。極楽寺からのルートは今度走ってみようと思うんですが・・・う~ん自信ないです。あの複雑なルートは覚えられませ~ん。

本厚木着5時。今日一日はほとんど平地を走ったんですが、さすがに疲れました。自分以外のメンバーは横須賀方面は詳しく、特にサブさんには何から何までお世話になりました。ようやく長年の夢が叶いました。またいつか行きたいけど、遠くて・・・。

本日の走行距離95.9km。

残念!今日こそは100km超えると期待してたんですが、あと4km足らなかった。帰りに134号線を走ったらきっと達成しただろうね。

1. 2009/03/16(月) 20:12:03|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
<<久しぶりのウォーキング | ホーム | 横須賀軍港めぐり>>