晴れたらいいね

no photo no life

服部牧場~宮ヶ瀬湖

マーブルさんの服部牧場の素晴らしい写真を見たら行きたくなっちゃいました。さっそく午後からお出かけ。この4月からは事情があって時間の余裕があるんです。

412号線の裏道を走り、いつもは必ず立ち寄る勝楽寺を横目に見ながら飛ばします。あっという間に半原に到着。

あいかわ公園入口手前の民家の庭の鮮やかなツツジ?

2009041301.jpg

それにしても暑~い。これからは暑さ対策も考えなくちゃいけないね。

2009041312.jpg

きつい坂を上っていくと遠目にも色鮮やかな菜の花畑が見えてきた。菜の花って長持ちしますね。皆さんお馴染みの写真をパチリ。

2009041303.jpg

家族連れで賑わう休日とうって変わって牧場は閑散として静かです。桜はもうダメですね。ここに来ると高原の牧場っていう雰囲気に十分浸れます。

2009041304.jpg

この場所で放牧されている馬を見たのは今回が初めてかな。いつもは羊が放牧されてはずですが。まあどうでもいいや。

2009041305.jpg

ちょっと涼しげな春風に吹かれコンビニのお弁当を食べます。さすがに今日はアイスはパス。

2009041306.jpg

牧場の周りをぐるっと回ってみましたが、やっぱり子供達の笑顔と歓声の聞こえない静かな牧場はちょっと寂しいですね。でもおいしい空気だけはたっぷり吸ってきました。

あいかわ公園に下り、自転車を引いて中に入ります。入口で「自転車進入禁止」の表示を見かけたんでちょっと躊躇しちゃいました。自転車を降りて引いて行くならOKと言われて何回も園内を通っているんですが。本当にダメなの?

2009041307.jpg

ここんとこ桜だけに気を取られていたんですが、もう新緑の季節ですよ。この辺は緑が色濃くなってますね。園内を自転車を引いてとぼとぼ歩き、エレベーターでダムの上に上ります。

2009041308.jpg

やまびこ大橋に出て土山峠方面に走ります。湖畔の木々もようやく産毛のような新芽が芽吹き、淡い緑色が新鮮です。

2009041309.jpg

坂尻のバス停付近で見かけたお馴染みの八重桜。満開で花びらがこぼれ落ちそうです。

2009041310.jpg

清川村役場近くのチューリップ。毎年咲いてますね。強烈な向い風に苦戦して帰ってきました。

本日の走行距離47.3km。





  1. 2009/04/13(月) 19:12:19|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<相模原公園のチューリップ | ホーム | 疾走!桜吹雪~城山湖、津久井湖>>

コメント

長竹人さん初めまして。

服部誠さんのことは初めて知りました。さっそく調べてみました。東京農業大学時代の箱根の2区で12人抜きをやられたんですね。あの服部牧場主さんがねえ、ビックリしました。まあそうは言っても牧場でお顔を拝見した事はないですが。話のタネになりそうです。
  1. 2009/04/30(木) 18:36:26 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

元、箱根の主

服部牧場主の服部誠さんは
学生時代お正月の風物詩「箱根駅伝」の
選手として、○○人抜きで有名な方です。
  1. 2009/04/29(水) 22:29:54 |
  2. URL |
  3. 長竹人 #N1DG.Q.I
  4. [ 編集 ]

Hさんこんにちは。

宮ヶ瀬湖周辺は景色もよく、起伏に富んでいてトレーニングにはもってこいですね。自分の場合は宮ヶ瀬湖を時計回りで周遊します。その逆周りはちょっときついので走ったことはないです。これからいい季節です。
  1. 2009/04/15(水) 05:50:11 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/14(火) 21:20:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>Fさん、ご事情分りました。
絶句です。心機一転、これからも応援します。
  1. 2009/04/14(火) 18:05:06 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/14(火) 10:54:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

マーブルさんおはようございます。
マーブルさんの素晴らしい写真を見たら急に行きたくなりました。残念ながら傑作は撮れませんでしたが(笑)。服部牧場はおじさんが行っても四季を通じて楽しめる場所ですね。
  1. 2009/04/14(火) 05:54:08 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

春は楽しい

春の服部牧場は楽しいですね。
そうですか、馬の放牧は最近なのですね。
知りませんでした。
そして、あいかわ公園はダムの上まで行けるのですね。
いつもakiさんのおすすめスポットのおかげで効率よく神奈川県を楽しんでいます。
4月5月は花を楽しむには一番良い季節。また、色々な花の情報を楽しみにしています。
  1. 2009/04/14(火) 04:38:00 |
  2. URL |
  3. マーブル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/456-5ad4ecae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)