晴れたらいいね

no photo no life

表丹沢林道~ヤビツ峠~羽根沢林道

今朝何気に秦野市のHPを見て・・・ギョ!

『大規模崩落のため、桜沢林道が通行止めです。』

よかった、確認しておいて。無駄足になるところだった。今日のツーリング予定としては、戸川公園の「丹沢山開き」のイベントを見て、お気に入りの菩提の里から桜沢林道に入り、ヤビツ峠を目指すつもりだったんです。どうしようか考えながら出発。早朝6時15分。

246号新町の信号を右折。戸川公園まで水無川に沿った左側右岸の道路を初めて走りました。交通量も少なく、静かな落ちついた雰囲気でのんびり自転車を進めます。

会場は想像してたのと違って、風の吊り橋よりかなり下流ですね。式典は8時30分開始。長ったらしい来賓(30人以上?)の紹介の後、皆さんお待ちかねの「アルプホルン」の演奏です。

2009041901.jpg

場所取りでぶつぶつ文句を言っているカメラおじさんがたくさんいましたね。別に芸術作品を撮るわけでもないのに。こんなのスナップ感覚でしょう。みっともないったらありゃしない。この後もイベントは続いていたんですが、先があるんでこれでお別れ。

2009041902.jpg

チューリップが満開です。

2009041903.jpg

結局公園から牛首までの林道を上ることにしました。牛首から表丹沢林道を走り、ヤビツ峠に向かいます。以前ここを下った時、上りは絶対にイヤだなあと思っていたんですが、現実となっちゃいました。

20090419map01.gif
赤→ 本日のルート)

2009041904.jpg

激坂にもう端から押しが入ります。乗車率はわずかです。牛首まで写真を撮りながら、えっちらおっちら。今日はこの上りで足を使っちゃて後半苦労しました(涙)。40分かかり牛首に到着。

表丹沢林道に入り快調に飛ばすはずが・・・何故かきつかったですね。でも見晴らしもよく、気持ちよく走れました。

2009041905.jpg

林道の緑はこれからですね。色は薄いです。随所に落石があり神経を使いました。パンク要注意です。

2009041906.jpg

桜沢林道との合流点にあっという間に到着。やっぱり桜沢林道は通行止めになってました。左側の急坂を上り菩提峠に向かいます。ここもほとんど押しですが、のんびり景色を眺められます。

ヤビツ峠に上り返す途中、桜を見かけて思わずパチリ。

2009041907.jpg

いつものように証拠写真をパチリ。当然ながらローディーがうじゃうじゃいました。

2009041908.jpg

宮ヶ瀬湖方面に下るか迷いましたが、あまり足に余力がないし、新緑ももう一歩なんで菜の花方面に下りました。


2009041909.jpg

富士山がかすかに見えます。途中、道のど真中に2台の車。軽のおじさんとワンボックスカーのおにいさんが怒鳴り合い。「お前、煽ったろう」とおじさんが吠えれば、「俺、煽ってないっすよ」と言い返すお兄さん。一触即発の雰囲気で、今にも車を降りて殴り合いかな。お兄さんに同乗していたおねえさんが悲鳴をあげて止めてました。自転車を止めてじっと見守る暇なakiさんです。

でも自転車の場合、後から煽られたら自転車を止めて怒鳴る人いるのかな?負けじと逃げまくると思うんだけどなあ。あのお二人さん、どう決着をつけたんでしょう。

思いついて羽根沢林道を下りました。途中小径車とロードで上ってくるお二人さんに遭遇。ねぎらいの言葉をかけると、「いやあ、本当に大変なんです!」と喘ぎながら上っていきました。お疲れさん。

今日一番の新緑に出会いました。

IMG_5072
IMG_5072 posted by (C)aki

下に下るに従って色濃くなっていきます。

IMG_5077
IMG_5077 posted by (C)aki

ここを下って正解でした。

IMG_5080
IMG_5080 posted by (C)aki

目の保養をさせてもらいました。しかし緑って不思議な力がありますね。

今日は来週に予定している某林道走破の予行演習だったんですが、ダメですね。足がへなへなです。昨日二の足林道を走ってまだ疲れが残っているせいかな。そう思いたいです。某林道走破に一抹の不安を感じます(笑)。

246号を走り、午後1時前に本厚木に到着。早い、もう帰ってきちゃった。

本日の走行距離62.1km。

※桜沢林道は補修工事も終わり、現在は通れるとの情報を頂きました。
※4月24日秦野市観光課に確認。公式的には依然として通行不可とのことです。自転車なら通れるかもしれませんが、自己責任でお願いします。

  1. 2009/04/19(日) 17:17:00|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<右岸・左岸の区別 | ホーム | 二の足林道>>

コメント

KENさん初めまして。

KENさんのブログ少しだけ拝見しました。写真がしっかりされてますね。

地図を使って頂いて結構ですが、(地図提供aki)と明記して頂きたくお願いいたします。
  1. 2011/05/14(土) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、初めまして・・・

記事upから2年も経ってからのコメントで申し訳ありません。
今日、表丹沢林道走って来ました。この時、akiさんの地図をコピーして持って行きましたが、大変役に立ちました。有難うございます。
そして、この地図、とっても分かり易いので、私のBlogにも、勝手に使わせて頂こうと思っていますがよろしいでしょうか。
  1. 2011/05/14(土) 15:51:10 |
  2. URL |
  3. Ken #-
  4. [ 編集 ]

>Mさん

画像見れなかったですか。何故かな?他の方はどうだったんでしょうね。

アルプホルンは絵にはなりますが、聞いて楽しいと言うわけではないですね(笑)。でもこれを撮る為に三脚持参のカメラおじさんがいっぱいいました。ちょっと大袈裟ですね。

某林道ですね、皆さんにとっては大したことはないと思うですが、一大決心でした。今週末予定しているんですが、天気が悪そうですね。無事走破出来ましたらご報告します。

ところで葉山のツツジはもう満開なんですね、驚きました。


  1. 2009/04/21(火) 21:36:40 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん今晩は
なぜか昨日までakiさんのこの日のブログの画像が見れなかったのです。携帯では見れるのにおかしいかなとは思ってましたが今日は見ることが出来ました。
山開きの、あれだけのアルプスホルンが鳴ると壮観でしょうね、見てみたかったな、来年は行ってみます。
新緑のヤビツも行ってみなくては!某林道走破頑張ってください。
  1. 2009/04/21(火) 19:53:01 |
  2. URL |
  3. Mちゃり #-
  4. [ 編集 ]

>星峰さん

今思い出すと、そういえば横断歩道で星峰さんらしき女性を見たような気もしない事はないんですが???お顔はまったく思い出せません(笑)。
渋田川の件は知りませんでした。あいにく土曜日は予定があるので難しいかな。

>おせんさん

山開きはたくさんの人が集まってましたね。花火が上がったり、太鼓演奏があったりと盛り上がってました。
秦野の街はよく通るのですが、もっぱら246号線を走っていて今回初めて水無川をのんびり遡りました。今回右岸を走ったんですが、公園があり比較的交通量も少なくて走りやすかったですね。
羽根沢林道の新緑はきれいでした。明日は天気もよさそうですね。やっぱり新緑は太陽の陽があたらないとさえませんからね。新緑も光の加減できれいに見えたり、そうでもなかったりするんでいろんな角度から楽しんでください。
  1. 2009/04/21(火) 19:03:43 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
おせんです。

戸川公園の山開きイベントに行かれたんですね(^^)
実は会社が渋沢にありまして、イベントの賑やかさは
少し離れた会社まで伝わってきました♪
天気も良くて、私も行きたかった~!

あと、水無川沿いも走られたんですね!
ゆっくりと、歩行者優先であれば、川沿いの石畳コースも走れますよ。
私はもっぱら、そのコースで戸川まで行きます♪
下りは、あのアップダウンとガタガタ感でけっこう面白いんですよ(^^)

定休日の明日、天気が良ければ私も羽根沢林道に行く予定です。
もちろん下りを楽しみます!
  1. 2009/04/21(火) 15:55:43 |
  2. URL |
  3. おせん #-
  4. [ 編集 ]

あらら~しっかりすれ違ったのにね・・(笑)
今度は間違ってもいいから声かけよ~~っと・・「akiさ~~ん」ってね・・

今度の土曜日に渋田川の芝桜近くで花火大会
があるのご存知ですか??
雨が降らなければ走って見に行こうと思って
います。
  1. 2009/04/21(火) 10:23:47 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

星峰さんおはようございます。

信号待ちしてましたからたぶん間違いないでしょう。でも星峰さんの記憶ないんですよね。ツーリングの事で頭が一杯で周りが見えなかったんでしょうね(笑)。今度見かけたら声を掛けてください。
  1. 2009/04/21(火) 05:53:11 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

あ”もしかして文化会館前の信号待ちしていませんでしたか~~ぁ・・

もしそうなら反対側に野菜を一杯かごに入れたおばさんが居たの分かりますか??
すれ違う時、自転車を見てもしかしたらakiさんかな?って思ったんです・・
マスクに、メガネにヘルメットに赤い自転車・・

新緑もいいですね~早く膝を治してまたヤビツや戸川公園まで走ってみたいな~ぁ・・
  1. 2009/04/20(月) 23:37:37 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

>はまかぜさん

すみません。先ほどのコメントでお名前を間違えちゃいました。
「のぶぞうさん」とごちゃごちゃになってしまいました。
  1. 2009/04/19(日) 20:39:22 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

>のぶぞうさん

牛首まで自転車を引っ張って行くのは本当にくたびれました(笑)。乗車したといってもほんの気持ち程度ですからご安心を。

ところで桜沢林道は通れたんですか。秦野市もその辺のところをこまめに更新して欲しいですね。

>マーブルさん

2週連続の服部牧場お疲れ様でした。いろんなイベントをやっているんですね。子供の頃のこうした体験はとってもいいと思います。

某林道の件は口が滑っちゃいました。成功するまで秘密にしとこうと思っていたんです(笑)。

>はまぞうさん

林道は造るのも大変ですが、その後の維持管理に人とお金がかかりますね。今日は天気に恵まれてツーリング日和でしたね。
  1. 2009/04/19(日) 20:31:18 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

結構去年のゲリラ雨のおかげで
ハイキングとかコース迂回しないと駄目なんですよねぇー
いまだに爪あとが・・・

今年はゲリラ雨ないことを祈って!

今日は普通に宮が瀬周回してました。

お疲れ様でした!
  1. 2009/04/19(日) 19:25:25 |
  2. URL |
  3. はまかぜ #-
  4. [ 編集 ]

きれいですね

チューリップと新緑の木々がきれいですね。
某林道走破を楽しみにしています。
  1. 2009/04/19(日) 19:14:53 |
  2. URL |
  3. マーブル #-
  4. [ 編集 ]

すごいです

akiさん、戸川公園から牛首へ上ったんですか!!
さすがの私も上るのは勘弁ていうか、乗って上がれませんよ。

桜沢林道ですが、実は通れるんですよ。崩落箇所は補修が完了しています。
  1. 2009/04/19(日) 18:43:12 |
  2. URL |
  3. のぶぞう #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/459-8c734ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)