平塚丘陵から湘南平

新緑巡りも一休みして今日は平塚の丘陵地帯を走ってきました。コースは2008年11月のしまださん一行のポタルートを参考(ほとんどパクリです)にしました。細かいルートはロボさんのコースレポが役立ちました。

(板戸から湘南平まで)

8時に出発。絶好の天気で風もないです。246号の板戸で左折し63号線に入ります。途中ツツジで有名な「杉山土建」さんのお庭に立ち寄ってみようかな。

ちょうど水撒きをしていたおじさん(社長かな)曰く、25日がピークだったんよなあ。ついでに奥のボタンをぜひ見ていけと言うので断わりきれず(笑)見ました。これもちょっと遅かった。

金目川の土屋橋を目指して今日初めてのコースを走ります。真田神社、北金目神社を通り、東海大学のキャンパス沿いに走り正門に出ます。この辺り、地図に載っていない新しい道が出来ていて面食らっちゃいます。

新緑がきれいです。祝日なのに多くの学生がキャンパスに向かってます。勉強熱心なのか部活なのか。

土屋橋のコンビニで食料を仕入れ出発。熊野神社の前を通り遠藤原へ。この辺りに来るのは何年ぶりだろうか。

一番いい時期に来たようだ。小鳥のさえずりと澄んだ空気がうまい。トイレタイムで寄った日枝神社の周辺の緑が見事でした。少し先に走り、案内板に従って左に曲がって下り、土屋霊園の横を通り77号線に出る。いつも立ち寄る芳盛寺にちょっと寄ってみましょう。

境内のツツジがきれいだ。

琵琶入口バス停から細い道に入って行きます。地図では何もないようですが、小さな川にそって民家が続きます。これには驚きました。落着いた雰囲気の場所です。

「びわ青少年の家」を過ぎた所からちょっとした激坂が待ち受けてました。あとは道なりに「レイクウッドゴルフクラブ」の周囲を走っていきます。多少のアップダウンはありますが、見晴らしはいいです。

やがて標識のある所に到着。ちょうど草刈をしていた方にお聞きしました。右へ行けば鷹取山へ。左に行けばバス通りへ抜けられるとのことでした。鷹取山へも行ってみたかったんですが、掲示ではここから1.7kmもあり、坂がきつそうなのでパス。

道なりに下りバス通りに出ます。公民館の信号から妙覚寺の横を通り細い坂道を上っていきます。目指すは八剱神社。ここも懐かしい場所です。前回ここで農作業をしているおじさんと話し込んじゃいました。

と思ったら今日もちょうど通りかかったおじさんと話し込んじゃいました。最初はとっつきにくい感じでしたがすぐ打ち解けて色々話してくれました。「おじさん何処から来たの?」なんてどう見ても自分よりは10歳くらい年長の方から「おじさん」なんて呼ばれて苦笑い。自転車のこと色々聞かれました。

案内板では左に行けば吉沢の池に行けそうです。この八剱神社からが今日のハイライトでした。

きれいに耕された畑でお仕事をされている方を何人も見かけました。ぼうぼうとした原野になっていると想像してたんですが、ハズレです。丘陵地帯の尾根なんですかね、勾配は大した事ないです。

こんな道も続きます。

道端の白い花も清楚です。

見晴らしはいいですよ。しかしこんな所を黙々と一人走るのも怖いようで怖くないようでなんともいえない気分です。ここでもなんともきれいに畑が耕されていること、感心しちゃいます。

「霧降りの滝」への案内板に従って下っていきます。ものすごい急な山道を想像してたんですが、全然。

緑のトンネルの中を走るって言う感じです。自転車に乗ってもいいですが、ここはじっくり緑を観察しながら半分は歩きました。ちょうどいい時期に来たもんだ。

途中出会った子供達。これから面白い事を探す冒険ごっこのようです。挨拶がきちんと出来てました。スタンド・バイ・ミの世界ですね。いいぞ、がんばれよ。まむし注意の案内板に思わず自転車に飛び乗っちゃいました。

「霧降りの滝」の水量は今日はどうかな・・・

まずまずでしょうか。よかった枯れてなくて。

松岩寺のツツジも見事でした。

さて今日最後は湘南平です。あの激坂、蛇行しながら、よたよたとなんとかノンストップで走りきりました。

ここでお昼です。ここもツツジの名所らしいのですが、咲いていたのは一部だけでした。

帰りがけに小径車が2台上ってくるのを見かけました。やっぱり呼人さん達でした。初対面だったんで自己紹介をして少しお話をしました。田舎の話なんかも出てちょっとビックリした事もありました。呼人さんは写真がお上手でいつも参考にさせてもらってます。

最後にちょっと気になることが。呼人さん曰く、私のブログの写真が時々見られないとの事。何故だろうか?そういえば先日Mさんもそんな事言ってたな。この現象は自分では確認できないので困ったもんですね。fc2ブログに共通して出る不具合かな。

帰りの坂道で続々と上ってくるローディーとすれ違いました。あとはお決まりのコースで相模川沿いを走ってきました。

馬入のお花畑にまばらですがポピーかな咲き始めてました。久しぶりにO君のお墓参りをして午後2時本厚木着。

本日の走行距離58.5km。

1. 2009/04/29(水) 19:20:16|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
<<トンでもないことに | ホーム | 桜沢林道から新緑の裏ヤビツを走る>>