晴れたらいいね

no photo no life

大野山登山

相模原の山さんやお仲間連中4人で大野山登山に行って来ました。毎年最低1回は近場の山に登っているグループです。今日は新緑を眺めながらのんびりと登っていきましょう。

2009050301.jpg

新松田駅前8時50分の大野山登山口直行バス(日曜日のみ運行)に乗ります。途中山北駅から乗り込んだ数名のおばちゃん達のうるさかった事、皆さん閉口してました。皆さん気をつけましょう。

2009050302.jpg

30分ぐらいで終点に到着。ここから登り始めます。

2009050303.jpg

自分以外は大野山は初めてで案内役を買って出ます。共和小学校までが最初の難関の急坂が続きます。もう既にどなたか息切れでバテ気味です(笑)。小学校横から富士山の眺めが登山客をまず感動させます。

2009050304.jpg

分りやすい看板が出てます。ひとりだとびびっちゃいますが、今日みたいに他の登山客大勢といっしょだと心強くてへっちゃらです。

2009050305.jpg

緑のトンネルの中をゆったりと登って生きます。

2009050306.jpg

下界では既に新緑と言う感じではなくなってるんですが、高度を上げるに従って若葉が瑞瑞しいです。ここではちょうど今が新緑の旬です。

2009050307.jpg

比較的緩やかな坂道を登って来るといよいよ急な長い階段に到着。木陰がないのでここは夏場は厳しい登りなんだよね。苦しい息切れが聞こえてきます。

2009050308.jpg

きつい階段を登り切っての眺めは絶景です。ここまで登れば頂上はもうすぐです。

11時過ぎに山頂に到着。登山口から1時間半で登りきりました。とってもやさしい山です。

2009050314.jpg

富士山はかすかに見える程度です。下界は暑かったんですが、ここでは肌寒く1枚着込みます。

2009050309.jpg

頂上は小さな子供連れの家族がお弁当を広げてました。大山とはいきませんが、普段と違ってけっこう混んでました。

2009050315.jpg

いましたね、誰か一人ぐらい登ってくるのかなあと待っていたらMTBが来ました。ごくろうさん

お弁当の後、ポカポカ陽気にねっころがって一時間ぐらいバカ話に花が咲きました。さてここからは御殿場線の谷峨駅へ下ります。

2009050317.jpg

ここからが今日一番の見所、絶景の大パノラマが広がります。皆さん一様に「お~!」と歓声があがります。246号、東名、谷峨駅方面が一望に見下ろせます。

2009050318.jpg

初めての人にとってはこの景色は感動物です。

2009050319.jpg

谷峨駅まで1時間20分で到着。奥に谷峨駅、246号線が見えます。ちょうどローディーが走り抜けて行きました。この先丹沢湖まで走ってみたいものです。

2009050312.jpg

御殿場線谷峨駅は無人駅で松田駅で精算しました。

2009050313.jpg

2時03分の上りに乗車。

鶴巻温泉で寄り道される皆さんとお別れして本厚木着午後3時。この次は山ではなくて、Y150に因んで横浜ストリートウォークをやろうと言う話も出ました。楽しみにしてます。

今回ほとんどの写真をF480でアップしました。まだまだお試し中ですが、露出補正が試行錯誤で難しいです。色味も悪くはないですね。なんとかものにしたいですね。





  1. 2009/05/03(日) 19:33:28|
  2. 登山、ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<相模の大凧 | ホーム | もらいもの>>

コメント

星峰さん

まさにオバタリアンでした(笑)。話に夢中になると周りが目に入らないんでしょうね。

大野山は誰でも気軽に登れる山で、景色は最高です。ひとりだとクマがちょっと怖いかも。ぜひお出かけ下さい。

横浜はGW中すごい人出らしいですね。混んでる時は避けましょう。


  1. 2009/05/04(月) 17:20:27 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

アハハ・・オバタリアンに遭遇してしまったのね~
それはそれは先行き嫌な思いをしたでしょうね~

ここも今流行の低山山登りになるのかしら?
それとも本格的な山登りかな?
眺めがよさそうですね~一度走ってみる価値ありそうかも~~
でた~ここも熊が現れるのか~ぁ・・一人だとこわそうかな??

そうそう、私もY150を見たくて横浜行ったんですが、
人ごみを遠巻きに見たら行きたくなくなってしまいました・・
結果局関内をうろついて戻ってしまいました~
でも6月に入ったらまた考えてみようかな?って思っています・・・
  1. 2009/05/04(月) 07:34:54 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/470-aee07f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)