晴れたらいいね

no photo no life

最近怖い目にあってます

車道を走る場合、皆さん道路のどの辺を走っているんでしょうか。自分の場合白いライン上を走るようにしてます。ただね246号なんかは交通量が多く、幅寄せの圧力に負けて次第に側溝上を走るようになっちゃうんだよね。

だけど側溝上は切れ目が続いてとても走りにくい。ですからこの側溝上と白ライン上を行ったり来たりしながらの走りになってます。

ところが最近何度も怖い思いを体験。

2009052904.jpg


写真の側溝の端の微妙な段差にタイヤがとられてあやうくひっくり返りそうに(恐)。それも後ろから大型車がびんびん追ってくる246号で最近3度も。もともとあんまりスピードを出してないので(20~25km)大事にならなかったんですが、肝を冷やしっちゃいます。小さな窪みも要注意ですね。

そんなことで最近はちょっとナーバスになってます。フロントバックに詰め込みすぎかな。それともおじん化が進んでいるのかな。




話は変わりますが、先日走った「横須賀水道みち」の場所のお尋ねがあったのでルート図を載せました。本厚木近辺だけですがご覧ください。




  1. 2009/05/29(金) 20:21:09|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鉄っちゃん | ホーム | お勉強>>

コメント

>Shiroさん

最近ちょっと怖い思いをしたんです。よーく考えるとバックミラーに気を取られていて前方不注意だったかも知れません。いずれにしてもスピードはほどほどに、前方の路面を注意して走ります。幹線道路は神経使いますね。

>星峰さん

ルート図参考になりましたか。愛川町まで一直線です。今回のことに懲りて246号は特に気を抜かず前方注意で走るようにします。

>おせんさん

怖い思いをしたんで十分気をつけます。それでなくとも反射神経が徐々に鈍っているんでなおさらですね。自分がロードに乗らない最大の理由はおせんさんがおっしゃるように細いタイヤが怖いんです。慣れればいいかもしれませんが、ちょっとしたことで転倒しそうで乗る気にはならないですね。
  1. 2009/05/30(土) 13:26:05 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
おせんです。

以前、スリックタイヤの快適走行性を試してみたくて
自分のMTBにつけて走ってみたことがあります。
確かに、ギア一段以上くらい、快適に走れてビックリしたのですが
それ以上に、路面上の溝や段差がめちゃくちゃ怖かったです(>_<)

普段から、ごてごてのブロックタイヤで、路面状況を気にせず
ほけら~と走っているので、スリック時は神経をやたらと使って
妙に疲れたのを覚えています。(←情けなや…)

この時から、ブロックタイヤ一辺倒になりました(^^)ゞ
(私の場合、ずぼらで雑な性格なのでブロックが一番です…)

akiさん他、ロードの方々も気をつけて自転車を楽しんでくださいね♪
  1. 2009/05/30(土) 13:04:31 |
  2. URL |
  3. おせん #-
  4. [ 編集 ]

水道道情報ありがとう~
早速細かい地図を見て今度走ってみますね~
多分知らないうちに走っていそうな気がします・・

それと側溝の段差、ママチャリでも怖いよ~
一回転倒してる私は気をつけて走っていますが、雨の日などはなお更怖い・・
akiさん達車輪が細いと怖さが倍増でしょうね・・
  1. 2009/05/30(土) 10:05:57 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

お久しぶりです!

車道の端と,側溝蓋の境目ですよね。
この部分は本当に怖いですネ。

おいらも初心者の頃(今も?)に,
2~3回怖い目に遭いました。

それ以来,どんなにクルマがたくさん走っていても,
かなり車道側を走るようにしました。
以前,自分のブログに「自転車のヒヤリ・ハット」と
して載せたところ,結構多くの方の反響がありました。

よほどの田舎道(大好きです♪)を走るとき以外,
公道は気を抜けませんネ。
  1. 2009/05/30(土) 00:17:11 |
  2. URL |
  3. Shiro #v0W2OX1k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/488-94d8e4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)