晴れたらいいね

no photo no life

「鉄っちゃん」への第一歩

昨日は紫陽花、今日は電車と自転車の「じ」の字がなかなか出てきません。

カメラバッグにレンズ2本を詰め込んで小田急線に乗り込みました。鉄っちゃん関係のブログで調べた撮影ポイントで初めての撮影です。

まずはご近所の座間駅上り方面のホームの一番端から。何故かものすごく恥ずかしいですね。誰も見てないんですが、見られているようで。初めての撮影は全然ダメ。レンズの選択、シャッターの切る位置、AFモードの選択等等でまごまごしちゃってろくな写真が撮れず。難しい!お見せできる写真はゼロ。

気を取り直して読売ランド前駅へ。下り方面の新宿よりでカメラを構えます。

2009062001.jpg
CANON EOS50D EF80-200mmF2.8L(×1.5) 


頑張ってもこんなもんしか撮れない。最後尾の車両が写ってないので60点。でもだいぶ落ち着いて狙えるようになってきた。

鶴川で下車。駅から出て町田方面に5分ほど歩いたところに鶴川第2踏切がある。今度はここからの撮影です。

2009062002.jpg
CANON EOS50D EF80-200mmF2.8L(×1.5) 


運よくロマンスカーがやってきたんでしめた。このカメラ6.3コマ/秒の高速連写で、ちょっとシャッターを押しただけでバシャバシャバシャと10枚以上はあっという間。今回も13枚一気に撮れちゃいました。一眼レフでは下手な鉄砲でも数撃ちゃ当たります。最後にやっとそれらしき写真が撮れてニッコリ。草花と違って動いているものを撮るのは難しい。ほんと気疲れして帰ってきました。


2009062003.jpg

今日一番活躍したのはこのテレコンでした。もって行ってよかった。kenkoの1.5xタイプです。昔買ったのがまた活躍するとは夢にも。

次回は開成ー栢山あたりに行ってみましょうか。撮影道具一式を担いで自転車で行きたいところですが、絶対に無理ですね。





  1. 2009/06/20(土) 16:55:33|
  2. 鉄っちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子供のしつけ | ホーム | 鎌倉の紫陽花~成就院、御霊神社、長谷寺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/506-fc768f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)