晴れたらいいね

no photo no life

小田急撮影ポイントへ

鉄っちゃんにとって<小田急といえばここ>というくらい有名な撮影ポイントに行ってきました。開成ー栢山間です。装備はEOS50D、EF24-70mm、EF80-200mm、HUSKY3段。両肩にずっしり重さを感じます。

開成駅から歩いて10分ちょっと。酒匂川SCが目の前に見えます。もちろん初めてですが、場所はすぐ分かりました。線路に沿って田んぼが広がっていて、とても見通しのよい所ですね。あぜ道でカルガモの親子に遭遇。

ここは下り列車専門の撮影ポイントといっていいでしょう。

2009062701.jpg

事前に皆さんのブログを見てアングル等研究していったのですが、まごついちゃいました。まずレンズですが、最初80-200mmを出したんですが、ぜんぜん合わず。24-70mmにセットしなおし。

2009062702.jpg

何枚か撮ったんですが、どうもこの位置じゃあないな。何度もポイントを移動。ちょうど田んぼで働いている方に聞いちゃいました。

「今日初めてなんですが、皆さんいつもどの辺で撮影されてますか?」

「あ~それなら、あそこと、あの踏切の所でよく撮っているね」

親切に教えて頂きました。さっそくその方向に移動。

2009062703.jpg

2009062704.jpg

何度か場所を変えて撮ったんですが、どうもしっくりこないですね。皆さんどの辺から撮ったのかなあと迷いつつ同じような写真ばっかり撮ってました。お天気のわりには青空がいまいちで、代わりに田んぼを多めに入れて撮りました。

猛暑の中、日陰ひとつないところで汗をかきかきパシャパシャパシャ。先日購入した時刻表を参考にして作ったロマンスカーの通過時間のメモが参考になりました。

1時間半ほどねばり、熱中症が怖いので切り上げて開成駅に戻ってきました。

家に帰ってもう一度皆さんの写真を見て納得。そうかあの場所から撮ったのか。架線柱も入らないようにうまく撮ってますね(感心)。

まあ最初だからこんなもんでしょう。次回を期待しましょう。

場所はこのあたり↓







  1. 2009/06/27(土) 17:09:19|
  2. 鉄っちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<箱根登山鉄道と紫陽花 | ホーム | 大当たり>>

コメント

おせんさん、こんにちは。

自分も赤い車両はは初めて見ました。何気なく写真を撮っているといろんな種類の車両に出会いますね。こういうものにはまっていく人も多いんでしょうね。奥が深いです。井の頭線はあまりご縁がなかったので詳しいことは分かりませんが、誰かのブログでも覗いて見ましょう。
  1. 2009/06/28(日) 15:47:20 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
おせんです。

赤い小田急線!初めて見ます!!
さっそく、HPで検索です…

なるほど~。
箱根登山線内を運行する小田急通勤車両の色が
赤になったんですね!
知らなかったですよ~。
見慣れないので、なんだか面白く見えます(^^)

ちなみに、私の好きな鉄道は、「井の頭線」です♪
少しデザインが変わっちゃったのが、ちょっと残念かな~(*^_^*)
  1. 2009/06/28(日) 12:44:57 |
  2. URL |
  3. おせん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/512-6f7f8105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)