晴れたらいいね

no photo no life

箱根登山鉄道と紫陽花

箱根の紫陽花を見に行ってきました。調べたら箱根の紫陽花写真を撮るのは11年振りです。平成7年から10年まで4年連続で通ってたんですね。自分でもびっくり。

午後から雨模様の天気予報だったので早朝出発。途中小田原乗り継ぎにまごついちゃいました。「あれ!登山鉄道の乗り場はどこだっけ?」箱根湯本に近づくと線路沿いに紫陽花がびっしり。

箱根湯本でまた乗り換えなんですが、早朝なんで電車もガラガラ。線路の両側に紫陽花が続きます。このあたりビューポイントですね。今が見ごろの花盛り。

2009062801.jpg

7時30分に大平台の駅に到着。

2009062802.jpg

箱根の紫陽花スポットは何ヶ所かありますが、通い慣れた大平台~仙人台信号場付近で今日は撮影です。記憶を頼りに「あじさいの小径」を通り、撮影ポイントへ到着。駅から歩いて5分程度です。

第一印象は・・・うわ~紫陽花が少ない。

通い慣れた場所は以前と比べてずいぶんと紫陽花が減ってました。居合わせたカメラマンと話しましたが同じ感想でした。どうしたんでしょう。

2009062803.jpg
EOS50D EF80-200mmF2.8L

気を取り直してさっそく撮影開始。紫陽花は見ごろでした。曇天なので花も撮りやすいですね。装備はEOS50D、EF24-70mm、EF80-200mm、HUSKY3段。三脚は一回だけ使用。場所が狭いので不向き。踏み切りの鉄柵にカメラを置いて固定する方法が多かったです。

2009062804.jpg
EOS50D EF24-70mmF2.8L



以前は線路に入って撮影も出来たんですが、厳しくなってびっちりロープが張られてました。

2009062805.jpg
EOS50D EF24-70mmF2.8L


この時間、上下とも1時間に4本のペースで通過するのでそれほど待たされません。

2009062809.jpg
EOS50D EF24-70mmF2.8L

う~ん前ボケがあんまりきれいじゃないけど。

2009062806.jpg
EOS50D EF24-70mmF2.8L

線路沿いに足を延ばし探せばポイントはたくさんあります。時間が経つにつれてカメラマンの数が増えてきました。

2009062807.jpg
EOS50D EF24-70mmF2.8L

2時間半ねばり、最後にこの写真を撮って終了。

2009062808.jpg
EOS50D EF24-70mmF2.8L

写真を撮っている間に何人もの地元の方たちとお会いしましたが、必ず先方から挨拶をして頂きました。気持ちいいですね。カメラマンがごちゃごちゃして迷惑なのにね。期待を裏切らないようにルールを守りましょう。少しお話をしたんですが、皆さん口をそろえて紫陽花が昔に比べてよくないとおっしゃってました。残念です。

10時ごろ大平台の駅に戻ってきたんですが、とたんに雨が降り始めました。ラッキー。帰りの箱根湯本の駅はこれから箱根に向かう人たちでごった返してました。やはり観光地は早く行って早く帰るのが鉄則です。

ところで箱根登山鉄道のポスターやブログの紫陽花の写真はどこで撮ったのでしょうね。たぶん一般人が立ち入れない特別撮影ポイントでの撮影と思われます。

箱根の紫陽花情報は → こちら


  1. 2009/06/28(日) 15:51:07|
  2. 鉄っちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<17日ぶりに自転車 | ホーム | 小田急撮影ポイントへ>>

コメント

はまかぜさん

昨日は雨の降り出しが予想よりも早かったですね。さすが観光地の箱根は紫陽花見ごろと重なってごった返してました。
尾根緑道も久しく行ってないですね。久し振りに走って見ますか。

星峰さん

電車から眺める紫陽花はまた趣がありますね。昔はのんびり見れたんですが、最近は事故が怖いのか規制が厳しくなりました。箱根の紫陽花は今が見ごろですね。これで今年の紫陽花見物も終了です。
  1. 2009/06/29(月) 05:55:42 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

今年は何となくめぼしい場所のアジサイの開
花が少ない気がしますね・・

40年前に強羅に行った時、あじさいの花を
電車の中から触ったものです・・
今では手など出したら叱られてしまうかもね~
  1. 2009/06/28(日) 22:28:24 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

急な雨でしたぁー
おかげでびっしょりです。

紫陽花でしたら戦車道路も見所でしたよ!

箱根はこのまえTVで放送していたんで
人多かったですかぁー?

お疲れ様でした。
  1. 2009/06/28(日) 17:12:27 |
  2. URL |
  3. はまかぜ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/513-9462b78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)