晴れたらいいね

no photo no life

広角レンズEF17-40mm(1)

念願の広角レンズを手に入れました。EF17-40mmF4Lです。

APS-CタイプのEOS50Dを購入してから広角側への憧れが続いてました。手持ちのEF24-70mmでは入りきらない場面が多々あったんです。候補としてEF-S10-22mmを考えて購入寸前までいったんですが・・・寸止め。ここまでの広角も使用頻度は少ないと判断しやめました。他にはTAMRON17-50mmF2.8なんかも考えてみました。

いろいろ検討を重ねたどり着いたのが・・・

EF17-40mmF4Lでした。まあ注文つけたら・・・F2.8ではない、テレ側がもう少し欲しい、等等あるんですが、きりがないので決定。

さて軍資金は・・・これは簡単でした。


2009061301.jpg
EOS50D+EF85mmF1.2


手持ちのEF85mmF1.2を売っちゃうことにしました。このレンズ、ポートレート用としてめちゃめちゃいいレンズなんですが、素人には十分使いこなせませんでした。昔、モデル撮影会に持っていったんですが、ズームに比べ出番は少なかったですね。かくして長い眠りについたんですが、これからも出番がなさそうなんで処分しちゃおう。丁寧に扱っていたのでレンズ、外観も新品同様。これなら高く売れそうだ(ニッコリ)。

ネットで調べたら新宿のMap Cameraが他店に比べこのレンズの買取価格が高そうだ。某有名Fカメラ店とは上限が2.5万円違ってました。

ところが前日、何気に85mmを電灯にかざしレンズの中を覗き込んだら・・・レンズの周囲が白く見えました。もしかして長時間使用しなかったんでレンズが曇ってしまったのかな、やべえ(冷汗)。1本ダメにした経験があるからな。見間違えならいいんだけど(祈り)。

そんなわけで自信満々が一転弱気の虫が走ります。

「お客さん、こりゃあダメですね」なんて言われるかな。まあその時はその時だ。元箱もフード、キャップ、レンズケースもすべて揃ってます。


新宿のヨドバシカメラに程近いMap Cameraは昔はちょくちょく顔を出したお店だ。すぐにカウンターに行かず、お目当てのEF17-40mmの在庫と値段をチェックしつつ、やがて余裕のポーズでカウンターへ。

「これ売りたいんだけど見積もってくれますか」

「はい、かしこまりました」

若い店員がおもむろに専用のルーペみたいなものでレンズから調べ始めました。

ドキドキ。

さてこのレンズのお値段は・・・ハウ マッチ?

次回へ続く。



スポンサーサイト
  1. 2009/07/30(木) 19:17:24|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<広角レンズEF17-40mm(2) | ホーム | サイクルベース あさひ 厚木店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/534-9576d157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)