晴れたらいいね

no photo no life

マイ・クロッシング(踏み切り)

世の中に「マイ○×」と付くものはたくさんあります。マイカー、マイガール、マイホーム、マイボトル、マイ箸・・・などなど。みんな自分の所有をあらわす言葉なんですが、クロッシング(踏み切り)を所有(?)されているお宅があるんです。

この話何年か前にもちらっと紹介したんですが、写真を撮り直したんでもう一度。場所は東名厚木病院近くの小田急線です。


2009081401.jpg


ほんの小さな踏切です。渡ればそこは写真奥のお宅のまさに庭なんです。ですからこの踏切を利用するのはこのお宅の方のみ。小田急さんも安全対策とはいえ、えらく気張ったものです。


2009081402.jpg


自分の庭から踏み切り越しにロマンスカーを毎日眺めるなんておつなもんですね。

そこへいくと、江ノ電はすごいですね。


2009081801.jpg



民家すれすれに電車が走っています。腰越あたりなんか、玄関のまん前を江ノ電がゴットン、ゴットン走っているんです。よそ者の自分なんかが見るとぞっとしちゃいますが、事故の話はあんまり聞いたことがないですね。これって江ノ電と沿線住民の方が長い間築き上げた信頼関係なんでしょうね。

(写真は7月、8月に撮ったものです)


  1. 2009/08/18(火) 20:03:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日向へポタ | ホーム | 驚きのカメラマン>>

コメント

マルネコさんこんにちは。

八王子から湘南ですか!やりましたね。ということは往復120km以上ですか(驚)。とてもそんな遠距離は自分には無理ですね。

いろいろとお気に召したようで、これからもちょくちょく湘南を走ってみてください。とっても楽しいですし、見所満載です。ただ遠いので大変ですが。
  1. 2009/08/19(水) 19:41:41 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

個人宅専用の踏切とは!
踏切名も「○○さん踏切」だったら面白いですね。
 
先日、八王子の自宅から境川CRを通って江ノ島、鎌倉を走ってきました。
片道60キロ程、写真をとりつつ4時間かけて到着し、海を見た時は感動モノでした。
その後、江ノ電沿いに移動しながら撮影しました。これから何度も足を運びそうです。
境川CRも、浅川や多摩川と違い、のんびりしていて、とても雰囲気が良かったです。
  1. 2009/08/19(水) 09:03:33 |
  2. URL |
  3. マルネコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/550-afe9cbb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)