晴れたらいいね

no photo no life

2009トライアスロン世界選手権横浜大会

今朝何気に皆さんのブログを覗いていたら、トライアスロン横浜大会が目に入りました。今日は涼しいうちに軽~くツーリングをと思っていたんですが、予定変更。大会の予備知識なしでカメラバッグかついでいそいそと出かけました。めったに見れるものじゃあないですから、チャンスは生かさなくちゃあ。


会場は山下公園周辺特設コースで10時スタート。この大会は世界各地で8戦行われ、ハンブルグ、ロンドンと転戦してきて横浜大会が第7戦目。最終はオーストラリアです。


ざっと写真中心でレースの模様を実況します。

2009082301.jpg


北京オリンピックメダリスト2名を含む38名。そのうち日本人が8名。見物の場所が制限されているのでこんな写真しか撮れません。


2009082302.jpg


しかしレースとはいえこの海はねえ。決してきれいじゃあないよ。


2009082303.jpg


スイム:1.5km バイク:40km、ラン:10kmの勝負です。泳ぎはあっという間の15分で終了し次の自転車へ。


2009082304.jpg


周回コース 5km×8周=40km。目の前をシャカ、シャカ、シャカとロードが音を立てて突っ走っていきます。しかし今日の暑さは選手泣かせですね。路面温度は35度ぐらいあるんじゃあないの。そりゃあツールドに比べりゃあ・・・ですが、プロの走りを拝ませてもらいました。


2009082305.jpg


2009082306.jpg


2009082307.jpg


2009082308.jpg


写真を撮るのに精一杯で、順位がどうなってるのか全然分かってません。それにしても動いているものを撮るのは難しい。


2009082309.jpg



山下公園通りは応援の人たちでいっぱい。力走する選手たちに暖かい応援と拍手。やっとのことで撮影場所を確保。帰ってきてBSでレースの放送があったんで見たら赤レンガ方面の観客はパラパラ。あ~、あっちの方で撮ればよかったかなあ。


最後はラン。

2009082310.jpg


優勝したフロデノ選手(ドイツ)の力走。フルマラソン換算で2時間10分程度のスピードです。


2009082311.jpg


あまりの暑さに頭から水をジャブジャブ。先頭からどんどん離されていきます。


2009082312.jpg


沿道には外人さんもちらほら。ドイツ語で応援してました。


2009082313.jpg


表彰式は有料(?)、関係者(?)の特設スタンドの人しか見れません。最後ぐらい開放すればいいのにね。外国人が上位を占め、日本人の最高は13位です。しかしタフな競技ですね。

帰り道、競技を終えた選手がスタッフの日本の女の子をナンパしてました。お疲れ~。タフですね(笑)。



  1. 2009/08/23(日) 20:02:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日も日向ポタ | ホーム | 大黒ふ頭~飛鳥Ⅱ出航と夜景>>

コメント

星峰さん、おはようございます。

トライアスロンはテレビでは何度も見ているんですが、さすが生は迫力がありますね。それも世界トップクラスはさすがです。限界に挑戦しているアスリートの姿は神々しいですね。
ところで男子のレースの前日に女子もあったんですね。これも見たかった(笑)。
  1. 2009/08/26(水) 06:08:53 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

生でトラのレースが見られたのね~
akiさんの写真素敵に撮れてるから熱戦が
伝わってきます。

トラ仲間と付き合い出してから興味津々ですが、
私には絶対無理なレースですよ~~
  1. 2009/08/25(火) 23:11:10 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/555-c609e414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)