晴れたらいいね

no photo no life

木造駅舎

BS1「にっぽん木造駅舎の旅」にすっかり魅了されました。近くにそんな駅舎がないか探したらありました。

情報によれば相模線の数駅がそうらしいのです。該当する2、3の駅は多少知っているんですが、あれがそうなの?半信半疑で自転車で出かけました。

見に行ったのは「相武台下駅」「下溝駅」「番田駅」です。


2009090101.jpg


これ、相武台下駅です。


2009090104.jpg

近づいてよく見たんですが、確かに木造です。
待合室に入ってしげしげと眺めたんですが、テレビで見たような感慨に浸るなんてこともなかったです。
普通です(笑)。
どうも事前の思い込みが強すぎたようです。
木造駅舎ならどこでもいいと言うわけではないですね。






このあと回った下溝駅、番田駅でも特別無し。う~ん次回は作戦を変えて挑戦です。

さすがNHKの番組はよく出来てます。厳選された場所で作りこんでますね。


2009090102.jpg


長~い夏休みが終わって今日から新学期。久しぶりに友達と会って楽しい時間をすごした子供たち。駅舎の写真より子供たちの表情を見ている方が何倍か楽しい。


頭を大きく垂れている黄金の稲穂の中を走っていると、イケメンと遭遇!


2009090103.jpg


あちこちに数人のイケメンが田んぼをにらんでました。スズメ駆除にあの手この手と知恵を絞ってます(笑)。



  1. 2009/09/01(火) 19:09:11|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅』 | ホーム | 選挙>>

コメント

マルネコさん、こんばんは。

最近テレビの見過ぎでちょっと古い駅舎に興味がわいているところです。

高尾駅は何度も訪れているんですが、あんまり意識してみたことがなかったです。今度じっくり見てみたいと思います。
その他の駅の情報ありがとうございます。
  1. 2009/09/02(水) 21:07:37 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

私が普段利用している高尾駅も、昭和2年築の木造駅舎です。
以前は駅舎内に皇族用の貴賓室などもありましたが、ラーメン店に改装されてしまいました。
多摩地区には他にも日野駅や奥多摩駅、御嶽駅など味のある駅舎がありますね。
  1. 2009/09/02(水) 12:14:36 |
  2. URL |
  3. マルネコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/560-34e9663f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)