晴れたらいいね

no photo no life

日向の彼岸花情報

昨日今シーズン初めて彼岸花を見たらすっかりその気になっちゃって日向までポタ。

akiさんお気に入りの最初の秘密の場所へ(笑)。

2009091101.jpg


これがびっくり。どうせまだちょぼちょぼだろうと思っていたら、けっこう咲いてました。一歩草むらに足を踏み入れると数百匹(?)のバッタが飛び交います。うわ、うわ~。人跡未踏の地に初めて足を踏み入れる探検家のわくわく気分になっちゃいます。網を持っていったら一度に100匹くらい取れそうです。


2009091102.jpg


半分くらい蕾なんですが、真っ赤な彼岸花が鮮やかです。なかには盛りを過ぎて白ちゃけている花もありました。これからどんどん頭を出してくるんでしょうね。

次の秘密の場所に。


2009091103.jpg


最初の場所に比べるとまだまだなんですが、こんな風に見ごろになっている彼岸花も。



2009091106.jpg


当然akiさんの他には誰もいません。好き勝手に撮らせてもらいました。


2009091104.jpg


キバナコスモスに比べこのコスモスを見るとつくづく秋だなあ~という気持ちになります。


さて気になる大本命のあの場所はどうでしょうか。例の日向薬師バス停から上の一番有名なスポットへ。

これが全然。ほとんど咲いてません。よって写真は無しです。その他の場所もぐるっと回ってみたんですが、まだまだ先ですね。


2009091105.jpg

この写真、随分前から狙っていたアングルです。やっと彼岸花が満開の時に撮れた(ニッコリ)。

最初の秘密の場所(秘密でもなんでもないですが)は64号線の「薬師入り口」近くです。2番目は「諏訪坂下」バス停の近くです。これらは早咲きの場所ですね。来週には満開でしょう。自分のように待ちきれない方はお出かけ下さい。有名スポットはやっぱり連休あたりですか。



  1. 2009/09/11(金) 18:52:48|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「みなとみらい」お散歩 | ホーム | 彼岸花>>

コメント

星峰さんこんにちは。

彼岸花は特に好き嫌いの多い花ですね。星峰さんがあんまり好きじゃあないのは知ってますよ(笑)。

馬入のコスモスですか。では近々偵察に行ってきましょう。
  1. 2009/09/14(月) 05:47:37 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

今日何時もの日向薬師方面の練習コースを走ってきましたが、もう少しですね・・

私は好きでない花でもこう皆さんに支援されると彼岸花も本望でしょうね・・(笑)

馬入のコスモス情報教えてくださいね~
  1. 2009/09/13(日) 23:22:39 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

ふぅさん、こんにちは。

遅くなりましたが「しまなみ」お疲れ様でした。レポート拝見しました。

さて日向の彼岸花ですが、大丈夫ですよ。写真は早咲きの場所です。有名スポットはまだほとんど咲いてない状態ですから例年通り連休の時期でOKでしょう。
  1. 2009/09/13(日) 17:32:56 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

私も彼岸花を見に行くゾ

こんばんは。
私も今月の連休中に絶対日向の彼岸花を見に行くつもりです。
ちょっとハードなサイクリングもできそうなコースなので楽しみです。
連休中でも彼岸花の見頃に間に合いますよね?
  1. 2009/09/13(日) 03:30:40 |
  2. URL |
  3. ふぅ #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

はまちゃんこんにちは。

どんな花も旬の時期に見ると感動しますね。相変わらず釣りに専念されているようですね。
玉虫というのは見たことがないですが簡単に見つかるものなんですか。
  1. 2009/09/12(土) 17:17:42 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

じぶん通勤路なんで・・・
綺麗ですよねぇー

今日は釣りの帰り道
玉虫をみつけました。
すでにお亡くなりになっていましたが
箪笥にしまっておこぉーとおもいます。
  1. 2009/09/12(土) 08:29:17 |
  2. URL |
  3. はまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Mさんこんにちは。

彼岸花は写真写りが良いので好きですね(笑)。日向も早いところは満開です。

いろんな所の彼岸花を見てきましたが、お薦めがひとつあります。ご存知かもしれませんが、南足柄市の78号線沿いです。バス停で言いますと「柄沢」から「矢倉沢」までです。去年ブログでも書きましたが、このあたりの彼岸花は見事です。今年は自転車でなくデジイチで写真を撮りに行きたいなあと思っています。時期は9月下旬ですね。
  1. 2009/09/12(土) 06:16:04 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん今晩は
今日は秦野から大井町、酒匂川を走ってきましした。彼岸花至る所で咲いてますね、ブログには載せませんでしたが私も今日何枚か彼岸花を写してきました、秋ですね、天気予報士の話では今年は秋の訪れが早いようです
日向にも行かなきゃ行けないし、あそこにも行かねば行けないし迷ってる間に彼岸花の旬は終わってしまいそうです。
  1. 2009/09/11(金) 23:37:59 |
  2. URL |
  3. Mちゃり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/567-11a451b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)