晴れたらいいね

no photo no life

江ノ電の彼岸花

江ノ電沿線の彼岸花を見に行ってきました。

大混雑が予想されたんで、朝7時前に家を出ました。自転車ではなくて江ノ電フリーパスです。


2009092001.jpg


134号線はローディーがめちゃくちゃ多かったですね。羨ましいと思いつつ、今日は彼岸花に専念です。


2009092002.jpg
(柳小路~鵠沼)


コスモスはちょっと時期が早いかな。


事前に調べた皆さんのブログを参考にして稲村ヶ崎から長谷まで歩いて探しました。


2009092003.jpg
(七里ヶ浜~稲村ヶ崎)

ぽつん、ぽつんと咲いてる感じです。


2009092005.jpg
(七里ヶ浜~稲村ヶ崎)クロアゲハが分かりますか。


予想に反して彼岸花の数は少ないですね。期待した御霊神社にも彼岸花はまったく無し。

長谷から稲村ヶ崎まで江ノ電で戻り、再び七里ヶ浜方面に歩きました。確かこのこのあたりに群生地があるはずなんだけど・・・どこかな。

ふと見ると男性が彼岸花のところでカメラを構えてました。どこかで見た方だ。すぐ分かりました。自分が江ノ電の写真でいつも参考にさせて頂いている「江ノ電極楽館」の管理人さんでした。奇遇ですね。群生地(あんまり数はおおくないですが)らしきものがようやく見つかりました。

ご挨拶をして江ノ電の写真についていろいろ教えていただきました。お邪魔様でした。


2009092006.jpg
(七里ヶ浜~稲村ヶ崎)


様子が分かったので次回(来年かな)はもっといい写真を撮ろう。それにしても江ノ電はめちゃくちゃ混んでました。






  1. 2009/09/20(日) 18:08:48|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<国営昭和記念公園のコスモス | ホーム | 江ノ電撮影ポイント(1)>>

コメント

akiさん、こんにちは。
私が撮った巾着田の最後の写真ですが説明にあるように自宅に一輪だけ咲いた彼岸花です。何故咲いたか最初は分からなかったのですが4年位前に近所の方が引っ越すときに梅の木と一緒に土もいただいて、その中に彼岸花の球根が混じっていたみたいです。梅の木に隠れて、毎年咲いていたのかも知れませんが昨年偶然咲いているのを見つけました。一輪だけ咲くのもこれはこれでいいものですね。
  1. 2009/09/27(日) 15:23:25 |
  2. URL |
  3. linka #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

linkaさんこんばんは。

彼岸花拝見しました。たまたまですが、今日出かけた城山でも彼岸花を見かけました。あれですね、ドカーンとまとまって咲いているのも勿論良いですが、2、3本人知れず楚々と咲いているのも対照的で味わいがありますね。
  1. 2009/09/26(土) 18:49:09 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ショウキズイセン

akiさん、こんばんは。
昨日、薬師池の彼岸花を見に行ってきました。ピークは過ぎていましたがまずまずでした。黄色の彼岸花に似た花を見つけたのですがネットで調べたらショウキズイセン(ヒガンバナ科)のようでした。昨年と同じような写真ですがよろしければご覧ください。
http://linka670.vox.com/library/photos/tags/%E8%96%AC%E5%B8%AB%E6%B1%A0%E5%85%AC%E5%9C%92+2009.09.24/
  1. 2009/09/25(金) 19:17:33 |
  2. URL |
  3. linka #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

linkaさんこんばんは。

花の都公園って最初ピント来なかったんですが、忍野村に行く所ですよね。思い出しました。キバナコスモスがきれいですね。

自分もちょうど2年前に自転車仲間のサブさんとこのあたりを自転車で走り、この公園に立ち寄りました。百日草がちょうど見ごろだったと記憶してます。
  1. 2009/09/24(木) 19:19:41 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

写真をご覧いただきましてありがとうございます。100km超えは疲労を回復するのに一日かかりました。巾着田に行って、先ず、人の多さに驚かされました。観光バスが何台も止まっていました。ところで、本日行って来ました、花の都公園のコスモスの写真をアップしました。よろしければご覧ください。
http://linka670.vox.com/library/photos/tags/%E8%8A%B1%E3%81%AE%E9%83%BD%E5%85%AC%E5%9C%92+09.09.23/
  1. 2009/09/23(水) 23:08:14 |
  2. URL |
  3. linka #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

linkaさんこんばんは。

巾着田の写真拝見しました。自転車の往復超100kmとはすごいですね。お疲れ様でした。

とっても懐かしかったです。いまさらながらその見事さに目を見張りますね。随分昔に毎年ここに彼岸花を見に通ったものです。今は入場料を取るらしいですね。その頃に比べて観光客もものすごく多くなった感じですね。
じつは久しぶりに今年は行こうかなあと思っていたんですが、来年のお楽しみにします。
  1. 2009/09/21(月) 21:32:24 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

巾着田の彼岸花

akiさん、こんばんは。
私は本日、巾着田(往復110km)の彼岸花を見に自転車で行ってきました。見頃で一面に咲いていました。コスモスも咲いていました。ふぅさんの掲示板に写真のURLを書きましたのでよろしければご覧ください。
  1. 2009/09/21(月) 21:09:33 |
  2. URL |
  3. linka #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/572-5f464bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)