晴れたらいいね

no photo no life

悩んでます

今朝自分の部屋を掃除していてまたやっちゃいました。

ぎっくり腰です。

せっかく久しぶりにポタろうと張り切っていたのに。幸いそれほど重症ではないのでバンドをしっかりまいて一日家で安静にしてました。



ところでお悩みは違うことです。

前にも話したことあるんですが、写真のことです。

水平に写真が撮れないんです(涙)。直そうと意識しているんですが、いくらやってもダメ。


2009092701.jpg


この一枚、先日スカイウォークから撮った写真なんです。バランスのいい写真が撮れたと思って良く見たら傾いてます。水平線が写りこむ写真はごまかしが効きません。この左側に傾く癖が昔からどうしても直りません(涙)。とくにあわてて撮った時なんかひどいもんですね。今までこれが致命傷でものすごい数の傑作をボツにしてきました(笑)。

三脚を使うときは事前に慎重にセットするので失敗はほとんど起きないのですが、それでも時々ポカやっちゃいます。ほんとセンスがないですね。悩んでます。

そこでこれを買ってきました。


2009092702.jpg

水準器です。

手持ちの時は使えませんが、三脚での撮影時には多少役に立つのかな。



  1. 2009/09/27(日) 19:13:59|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<江ノ電撮影ポイント(2) | ホーム | 高尾山~城山~裏高尾>>

コメント

山猫さん、お元気ですか。

変な癖がついちゃって困ってます(笑)。そうか方眼スクリーンという手もありましたね。検討してみます。

前輪ばかり見ていると危ないですよ(笑)。
  1. 2009/09/29(火) 20:06:52 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

気になりだすと・・・

こんばんは、山猫です。
シュー装着水準器、山猫も昔購入しましたが度重なる引越しでどっかに消えました(T_T)
気になりだすと気になる、最新の上位機種には電子水準器が内臓されてるらしい・・・。で、なくしちゃう、お金無いの山猫は方眼スクリーン!安い、便利、無くならない!3千円弱ですのでご検討を、山猫は10年以上使用中です(デジイチでは要設定変更ですが)。
水準器のついでにミョーに気になりだすと気になるのが自転車の前輪のブレ。普段は気にしないが何かの拍子に視界に入ると「振れが大きいかな」っと、ついつい見入ってしまう山猫でした。
では、また。
  1. 2009/09/28(月) 20:54:26 |
  2. URL |
  3. よく寝る山猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/577-4a47f050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)