晴れたらいいね

no photo no life

鶴見線探訪(後編)

昨日からの続きです。

さて浅野で本線に乗り換え終点の扇町へ向かいます。


2009100421.jpg
(海芝浦~新芝浦間)


あとで扇町駅でも写真をお見せしますが、この鶴見線の線路周辺は草ボーボーです。線路際は仕方ないとしても線路の真ん中に草がびっしり。まるで廃線の線路みたいです。鶴見線では草取りはしないんでしょうか(笑)?

扇町までの周囲は相変わらず工場群。この路線、鉄っちゃんじゃあなかったらわざわざ乗りに来ないよなあ。乗客はほとんどいません。


2009100408.jpg


そんなことをボーと考えてたらあっという間に終点の扇町に到着。


2009100410.jpg


この駅にはやたらと猫が多かったですね。akiさん猫はあんまり好きじゃあないんで写真に撮ったことはないですが、ついついパチリ。


2009100409.jpg


扇町ホーム。草ボーボーです。この駅で少し時間をつぶします。


2009100422.jpg


駅裏は引込み線がうじゃうじゃ。客車ばかりでなくて貨車も見たかったんですが、休日なので身近には見ることは出来ませんでした。

ここで引き返すので運賃を清算。鶴見線は鶴見駅以外はほとんど無人駅です。乗り越し、無賃乗車多いだろうな。

本当は一駅づつ途中下車してじっくり見て回りたかったんですが、いかんせん本数が少ないので止めときます。その分電車に乗りながらきょろきょろ。

・・・で着いた先がこの駅です。

2009100411.jpg


珍しい名前ですね。この駅は鶴見線の中でも結構有名なんです。


2009100412.jpg


真ん中の暗いところが駅構内なんです。上を鶴見線が走ってます。


2009100419.jpg


国道駅構内の写真です。左側の階段から降りてきます。真っ暗な構内でなんとも不気味です。


2009100414.jpg


カメラの感度がいいので明るく写っていますが、実際は真っ暗です。営業をしているお店もありますが、ほとんどが閉まっているようですね。向こうに抜けられるんですが、夜間の通行は男でも怖くて警戒しちゃいます。この雰囲気がよくてわざわざ遠方から撮影に来られるコアな方もいらっしゃるそうです。戦前の名残なんでしょうか。

さて本日はこれで終り。最初はこんなもんでしょう。

さあ帰ろうと思ったんですが、鶴見駅手前でお寺らしきものがチラッと見えました。有名な総持寺ですね。時間も早いんでちょっと寄っていきましょう。


2009100416.jpg


世間様では故石原裕次郎さんで有名ですが、自分にとってははるか昔、入社後の研修でこのお寺に寝泊りしたことがあるんですね。その時の記憶はほとんどないんですが、研修終了後自分の配属先が発表された記念すべき場所でもあるんです。


2009100417.jpg


しかしさすがですね、天を仰ぐような荘厳な建物ばかりです。

この大祖堂でちょうど法事が行われていて、何十人のお坊さんがお経を唱えてました。お堂の入り口にいすが置かれていて、皆さんありがたいお経に聞き入っておりました。自分もしばし朗々とうねるようなお経の世界に浸ってきました。


2009100418.jpg


この磨きぬかれた廊下のことは覚えてました。

しばし俗世間のことは忘れ境内をぶらぶらとして過ごしました。お経を聴いたお陰で心なしかすがすがしい気分で総持寺を後にしました。



  1. 2009/10/05(月) 19:38:47|
  2. 鉄っちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<国労と動労 | ホーム | 鶴見線探訪(前編)>>

コメント

のぶぞうさん、こんばんは。

のぶぞうさん記事のお陰でいろいろ面白いものを見ることが出来ました。海芝浦で海を見た時は思わず笑っちゃいました。

電車だと時間を気にしなくてはならないですが、自転車なら自由気ままでベストですね。回る距離もたいしたことないですしね。工場地帯独特の町並みや風景も楽しみです。


  1. 2009/10/05(月) 21:23:52 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

さすが!!

さすがakiさん、私の記事より断然素晴らしいです。
それに写真も綺麗ですねぇ。
私、次回は輪行してきて沿線をまわってみようかと考えております。
  1. 2009/10/05(月) 19:49:36 |
  2. URL |
  3. のぶぞう #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/582-39fe7265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)