晴れたらいいね

no photo no life

陣馬山~景信山~裏高尾

厚木のYさん(昔の仕事仲間)と話が急にまとまって、今朝早く陣馬山に向かいました。


2009101001.jpg


JR藤野駅に下車。ここも神奈川県ですよ。ここから9時8分発のバスで終点和田まで乗車。3連休の初日あってバスも混んでいると思っていたら・・・スカスカ。天気が思わしくないせいですかねえ。高尾周辺は全体的に今日は登山客はさほど多くはなかったです。


2009101002.jpg


いましたね、和田峠に向かってアタックをかけているローディーが。途中3人見かけました。

バスの終点では今にも雨が落ちてきそうなさえない天気。


2009101003.jpg


パッとしない天気に気持ちが萎えかかるんですが、こんな景色や、


2009101004.jpg


緑を目にすると徐々にテンションもあがってきます。


2009101005.jpg


10時45分には陣馬山の頂上に到着。この程度の山だと楽チンでいいなあ。早いですね、山頂はもう既に登山客でいっぱいだ。

よかった青空も見えてきた。360度のパノラマはいつ見ても素晴らしい。


2009101007.jpg


といっても残念ながら富士山は見えませんでした。次から次へと登ってきます。

少し早いけど、お昼にしようか。


2009101006.jpg


当然のことながら今日もカップラーメンとおにぎり。Yさん、生まれてはじめての山頂のカップラーメンに感激の涙(笑)。食後のコーヒーにYさん再び感激。

ここから景信山を目指し、尾根を延々と歩きます。Yさん曰く、途中見かけた尾根を走るランナーの気持ちが理解できないそうです。


2009101008.jpg


先日の台風のせいでしょうか、登山道には引きちぎれたような小枝が散乱してました。


2009101009.jpg


明王峠でコスモスを見ながら一休み。ここの茶店はやっているんでしょうか?

Yさんとおしゃべりをしながら歩いていると、単調な尾根道もあっという間。2時間は見ていた景信山に1時間半で到着。


2009101010.jpg


ここの展望もお薦めです。ここの「かげ信小屋」はなめこ汁が有名です。

景信山からは急坂のルートをとり裏高尾に下りました。あっという間でしたが、この急坂はひざに良くないですね。小仏バス停から高尾駅までバスに乗車。

紅葉には全然早いですが、今日のルートは何度歩いても飽きることのないとても魅力的なコースです。中高年の初歩の登山コースとして絶対にお薦め。

本厚木着午後4時。


  1. 2009/10/10(土) 18:06:51|
  2. 登山、ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<都電荒川線 | ホーム | 連休は>>

コメント

のぶぞうさん、こんにちは。

一緒に行ったYさん曰く、「生涯で最高のカップラーメン」だったそうです。自分もこのカップラーメンが食べたくて山に登ってるみたいです。水を担いでいくのが重たいですが(笑)。
  1. 2009/10/11(日) 20:40:27 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

山食

不思議ですが、山で食べるカップラーメン&おにぎり、本当に美味しいんですよね。

これから紅葉のシーズン、あちこち良さそうです♪
  1. 2009/10/11(日) 19:30:22 |
  2. URL |
  3. のぶぞう #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/585-495a7125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)