晴れたらいいね

no photo no life

羽田空港で飛行機初撮り

そんなわけで、飛行機初撮りで朝から羽田空港へ向かいました。予想に反していまにもポツリポツリきそうな曇天。よっぽど途中で引き返そうと思ったんだけどね。まあ今日は試し撮りだからいいか。

横浜から京急で羽田空港到着。空港での撮影ポイントは、第1ターミナルビル展望デッキと第2ターミナルビル展望デッキの2ヶ所です。今日はあんばいが分かんないので機材はフル装備。

まずは第1の展望デッキへ。


2009102501.jpg


昔のことは知りませんが、写真のように厳重な金網が張り巡らされていて撮影しづらいことっていったらありゃあしない。団体さんがどーんと上ってきて賑やかに。


2009102502.jpg


第1はJAL中心です。この時間発着が少ないので第2へ向かいます。思い機材を担いでの移動は骨が折れます。

第2はANA中心です。


2009102503.jpg


こちらの展望デッキの方が広々としていて撮りやすいですね。昼ごろになると家族連れで賑やかになりました。トイレ、お店、飲食店が揃っていて一日時間をつぶせますね。


2009102504.jpg


カメラマンに配慮して金網にはレンズをつっこめる穴(12cm前後)が一定間隔であいてます。ただあまり高いところにはないので写真を撮る場合中腰にならなくてはいけないので腰痛もちにはつらいです。またここにレンズを入れると左右に十分振れないので、高速で動く飛行機を撮るにはちょっとやりづらい。

最初はこの穴から不自由に撮影してたんですが、そのうちに金網越しに撮っても全然問題ないことを発見。望遠レンズで金網に近づいて撮れば、金網が写りこむことがないことを発見。以後この方法でほとんど撮りました。

さて肝心の飛行機撮影ですが、初体験のakiさんにとって最初は失敗の連続。動いている飛行機をピタリと真ん中に納めることが難しかったです。それに前に結構障害物があるんでそれを避けて撮るのが結構難しいですね。

それでも次第になれて、

2009102505.jpg

2009102506.jpg

2009102507.jpg

2009102509.jpg

2009102508.jpg


まあこんな写真が撮れました。展望デッキからだとこのアングルしか撮れません。でもねえ、電車に比べて最高。3、4分間隔でバンバン離陸していくので待つことないです。失敗の修正がすぐ出来ます。


2009102512.jpg


2009102511.jpg



飛行機の離発着には実に多くの裏方さんが関わっているのが上から眺めているとよく分かります。


2009102513.jpg


女性の方かな、長い髪がなびいてました。

3時間以上粘って今日は終了。寒かったですね、風引きそうになっちゃいました。いましたね、ここにもカメラマンが大勢。

今日はほとんど80-200mmに1.5xのテレコンを付けて撮影。これでもって撮れないことはないです。でもねえ滑走路まで距離があるんで、離陸する飛行機を撮るには迫力不足。やっぱり300mm以上のレンズが必要ですね。それと撮影には晴天の日がベスト。曇天では平べったい写真しか撮れません。三脚は不要でした。重たいのを持っていって損しちゃった。でも一脚はあってもいいかも。

まあ今日はこんなもんでしょう。まったく普通の写真ばっかり。次回はもっといい写真を撮ろう。それに他の撮影ポイントも研究しなくちゃあ。


  1. 2009/10/25(日) 17:04:08|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<日向まで | ホーム | まだあったんですね>>

コメント

sugipyさんこんにちは。

そうですね、穴はカメラマンのために配慮してくれてますが、金網はどうも邪魔ですね。レンズは100-400mmあたりのズームが最適だと思います。でもすぐ買えるわけではないので、手持ちのレンズでなんとか工夫して撮るしかないですね。現場では3脚や1脚を使っているカメラマンは見かけませんでした。

天気のいい日にぜひお子さんとお出かけ下さい。設備が揃っているので一日楽しく過ごせると思います。世界に羽ばたく姿なんてお子さんの教育にも良いじゃあないですか(笑)。
  1. 2009/10/27(火) 06:48:24 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
飛行機撮りもなかなか楽しそうですね。
「レンズの穴」なんかあるのですね!初めて知りました。
結構寄れているなと思ったらテレコン使われていたんですね。私はテレコンは使ったことがないのですが、300mmに付けたら凄そうですね。(APS-Cだし)
青空の下だったらうまく使えそうかな?
飛行機撮りには一脚が良いというのは、私も聞いたことがあります。
私も撮ってみたくなりました。子供連れて行ってみようかな?
  1. 2009/10/26(月) 23:45:47 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

マルネコさんこんばんは。

情報ありがとうございます。調べてみますと空港周辺には何ヶ所かポイントがあるようですね。
次回候補として城南島海浜公園に行ってみようかなあと考えてます。
  1. 2009/10/26(月) 21:39:32 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

鉄道と同じくらい飛行機も好きで、羽田には頻繁に通っています。
MTBに乗り出して、はじめての遠出も羽田でした。
空港の対岸、川崎の浮島町公園も飛行機見物・撮影には良い場所ですよ。
  1. 2009/10/26(月) 16:36:57 |
  2. URL |
  3. マルネコ #-
  4. [ 編集 ]

マルネコさん

「レンズの穴」なんて良くご存知ですね。自分はまったく知りませんでした。
初めての飛行機撮影だったんですが、相当修行が必要ですね。何回も通わないとスナップ以上のものは撮れませんね。

山猫さん

デジタルカメラの発達は自分のような未熟者にも一応それなりの写真が撮れるようになりました。連写しまくりなんてフイルムカメラ時代では絶対に考えられないことですね。当分は飛行機に挑戦してみます。

昔はネイチャーしか撮影の対象じゃあなかった者がデジイチによりあらゆるジャンルに挑戦出来るようになり感謝です。
  1. 2009/10/25(日) 20:23:16 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

一脚便利っす

一脚便利です。それに一脚使ってると何気に「通」っぽく見えます(笑)。
船、電車、飛行機ときたので、次はサーキットでレースですか?
山猫は高校生当時鈴鹿で流し撮り頑張ってました。モードラ(懐かしい!)なんぞ買えないので、巻き上げをいかに早くするかとか夜な夜な練習して巻き上げレバー折った事もありますな~。
昔話はさておきレース場だと場所によっては135程度でも結構大写しできますので、一度富士か平塚のカート場あたりでチャレンジしてみてくださいませ。
おっと、緑山でBMXって手もありますね。SBCの店長がレース日程持ってると思いますよ♪
  1. 2009/10/25(日) 18:13:56 |
  2. URL |
  3. よく寝る山猫 #-
  4. [ 編集 ]

いわゆる羽田の「レンズ穴」ですね。
飛行機撮影は一度やるとクセになりますよ~
  1. 2009/10/25(日) 17:49:17 |
  2. URL |
  3. マルネコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/596-c644ed8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)