晴れたらいいね

no photo no life

城南島海浜公園で飛行機をねらう

好天気の一日、箱根に紅葉の写真を撮りに行こうか、飛行機の写真を撮りに行こうかさんざん迷った末に・・・やっぱり飛行機。箱根は来週にしよう。箱根登山鉄道と紅葉の組み合わせがいいかも。

というわけで今日も相変わらずの飛行機の写真。今日は今までとは違って城南島海浜公園へ向かいました。ここも飛行機の有名な撮影スポット。もちろん初めてです。

京急大森海岸駅駅で降りて京急バスに乗り、城南島四丁目で下車。徒歩2、3分で公園に到着。対岸には羽田飛行場の滑走路や管制塔が丸見え。


2009111501.jpg

飛行機はこのように進入してきて、

2009111502.jpg

羽田空港に着陸します。

それはさておき、うわ~飛行機がどでかく見れる(感激)。羽田空港への着陸態勢に入った飛行機が頭上ぎりぎりのところを滑空していきます。2、3分間隔で飛んでくるのでもう入れ食い状態です。レンズの心配をしましたが、80-200mmでお釣りがくるくらいです。テレコンはまったく必要なし。標準ズームも使えちゃいます。


IMG_7857
IMG_7857 posted by (C)aki

IMG_7939
IMG_7939 posted by (C)aki

IMG_8173
IMG_8173 posted by (C)aki

IMG_8231
IMG_8231 posted by (C)aki

IMG_8062
IMG_8062 posted by (C)aki

IMG_8276
IMG_8276 posted by (C)aki

IMG_7992
IMG_7992 posted by (C)aki
IMG_8270
IMG_8270 posted by (C)aki

※今日の写真は『城南島海浜公園 RWY22』としてまとめました。 → こちら 

下の写真に写っている石がごろごろの所を奥の波打ち際まで行ったところで主に撮影をしました。今日は風が強くて一瞬吹き飛ばされそうになり怖かったです。午前中の9時過ぎから撮影を開始したんですが、この時期、この時間帯は逆光です。そこで測光モードをスポット測光に切り替えてほとんど撮影。もちろんAIサーボAF(CANON用語)で動いている被写体を追いかけます。前半はPLフィルターで青空を強調してたんですが、シャッタースピードが遅くなるので止めました。


2009111503.jpg


撮影ポイントだけあってカメラマンが大勢いました。撮影当初は飛行機が真ん中に納まらず失敗の連続。後半になってようやく慣れてきてバッチリです(ニッコリ)。都合3回目にしてようやく飛行機の撮り方が少しは分かった感じです。

3時間ぐらい撮ったところで終り。もう集中力が落ちてきてるんでいい写真はこれ以上撮れないや。12時のバスに乗りお帰りです。


※バス利用の場合。運賃210円均一。

①JR線大森駅(東口)より 京急バス「森32系統(城南島循環)」「城南島四丁目」下車 徒歩3分
②京浜急行線 大森海岸駅より京急バス「森32系統(城南島循環)」「城南島四丁目」下車 徒歩3分
③平和島駅より京急バス「森32系統(城南島循環)」「城南島四丁目」下車 徒歩3分

※バスの時刻表は → こちら



  1. 2009/11/15(日) 16:10:22|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<たい焼きはシッポから | ホーム | 阿部サダヲがおもしろい>>

コメント

sugipyさんおはようございます。

城南島海浜公園での撮影は初めてだったんでいろいろ心配だったんですが、とてもラッキーだったようでばっちり撮れました。

レンズは標準ズーム、望遠ズームでもう十分です。目の前をどでかい機体が滑っていく感じです。騒音は思ったほどではないですよ。機会があればぜひこの場所に行ってトライしてみて下さい。いい写真が撮れると思います。

PLは青空強調でいいのですが、やっぱりシャッタースピードに影響しますね。紅葉みたいに動かないものを撮るには全然問題ないですよ。葉のてかりを取ったり、青空強調で素晴らしい紅葉の写真を撮ってみて下さい。

タンコロまつりはお子さんも喜んだでしょうね。お子さんも将来は鉄っちゃんかな。

  1. 2009/11/17(火) 05:55:12 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
とても綺麗に撮れていますね。
IMG7857の写真カッコ良いです!
200mmでお釣りがくるとは、ホントすぐ目の前を飛んでいる感じですね。
すごい迫力でしょうね。音も凄そう。
青空バックでもPL使うと結構遅くなりますか?(これまでPL使ったことなく、最近紅葉撮影用に買いました)

私はタンコロまつりに行って来ました。
晴天に恵まれたため、人が多すぎ。あの狭い会場じゃ、ちょっと厳しいですね。
江ノ電のアップリケとクレヨンが貰えたので、子供は良かったかも。
今日も貰ったクレヨンで江ノ電書いてました(^^)
  1. 2009/11/16(月) 22:36:11 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

けーこさん

城南島海浜公園に行ってきました。海岸はさほどきれいではないですが、飛行機が頭上をかすめていく飛行機ファンならではの公園でした。バーべキュウもやってましたよ。

飛行機の騒音ですか?もう写真撮るのに夢中でほとんど記憶にないです(笑)。耳をつんざくといったうるささはなかったですね。思ったより静かでした。



  1. 2009/11/16(月) 20:55:45 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

飛行機とてもよく撮れてますね♪
頭上を飛ぶと結構うるさくないですか?

城南島海浜公園の地図を見て、その昔、品川区民だった頃、たぶんその近くまでママチャリで行ったことあります~(笑)
(子供の幼稚園の遠足で行ったかと思いました。調べたら近くの別の公園だったけど)
  1. 2009/11/16(月) 19:04:45 |
  2. URL |
  3. けーこ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/610-f1351f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)