最乗寺紅葉ツーリング

絶好の秋晴れ、皆さんの日頃の行いがよかったようです。サブさんSLENDERさん、Kさん、紅一点のYさん(サブさんの姪御さん)の5人で最乗寺へ紅葉狩に行ってきました。

9時に土屋橋に集合。時間の目測を誤って8時過ぎには着いちゃいました。久しぶりのツーリングなんで気持ちが入れ込みすぎたようです(笑)。

久しぶりの顔合わせの後は、サブさんの新車とYさんの小径車(ビアンキ)に話題が集まります。

ここからはSLENDERさんの先導で62号から246号へ。どこを走っているのかよく分からず。

四十八瀬川沿いに710号を下ります。Yさんも最近乗り始めたようですが終始遅れを取らず、健脚ぶりを発揮されてました(驚)。Yさんがムードメーカーになってくれて一日楽しく走れました。

足柄大橋で富士山をパチリ。今日の天気は最高だ!きもちがいい。

Yさんはるばる足柄まで来ちゃったんで感激ひとしお。

大雄山駅を通過し今日最大の難関へ。最初からものすごい激坂。もうダメ。SLENDERさんのみ涼しい顔をしてあっという間に消えちゃいます。

押したり乗ったりでようやく最乗寺に到着。気持ちが悪~い。時間は12時ちょい前。さて待望の紅葉はどうなんだろう。気持ちがはやります。

お~、真っ赤な紅葉が目に飛び込んできます。カメラマン、観光客が大勢。きれいな紅葉に歓声をあげてました。境内のベンチで昼食を取り、あとは1時の出発時間まで自由時間。紅葉写真を撮りまくり。ここは早い時間が写真を撮るのに適してます。遅くなると日が陰っちゃうんでいい写真は撮れません。

最乗寺(1)

最乗寺(5) posted by (C)aki

最乗寺(6)
最乗寺(6) posted by (C)aki

こんな光景も見ました。七五三なんでしょうか。

十分楽しんでさあ戻りましょう。ここにきて突然両足がつっちゃいます。イテェ~!こんな調子で無事本厚木までたどり着けるのかな。

上りに苦労した激坂も下りはあっという間です。

(ブレてますがご勘弁を)

足柄大橋で皆さんとお別れ。あとは246号の一人旅。軽いギヤをくるくる回し、へとへとになって戻ってきました。本厚木3時30分着。皆さんも久しぶりのツーリングでお疲れのようです。Yさんもまたご一緒しましょう。気の合ったお仲間さんと走るのは楽しい。

本日の走行距離76.4km。写真を何枚かサブさんとSLENDERさんからお借りしました。

1. 2009/11/22(日) 06:46:58|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
<<箱根登山鉄道と紅葉 | ホーム | 紅葉ツーリング>>

山猫さん

お手数をかけました。さっそくリンクさせて頂きます。
  1. 2009/11/22(日) 20:10:46 |

お手数かけます

よくわかんないのですが、これですかね~?
  1. 2009/11/22(日) 19:50:04 |
  3. よく寝る山猫 #-

Mさん

坂きつかったですね。山門までが激坂でこれを過ぎればそこそこ乗れると思います。久しぶりだったんで終点のバス停に着いた時は気持ちが悪くなっちゃいました。

先日Mさんと話したばかりのビアンキが登場したのにはびっくり。なんといってもカラーの品がいいこと。うっとりしちゃいますね。

山猫さん

たぶん山猫さんはブログを始めると思ってました(笑)。そそのかした甲斐がありました。
ところがですね、「山猫の寝言と独り言」のタイトルで検索したんですが・・・分からないのですが。どうしてなんでしょうか。よろしければブログのURLを教えて頂けますか。
  1. 2009/11/22(日) 18:40:18 |

始めてみました

こんばんは、山猫です。
足つっちゃいましたか。久々に乗ると平地ではつらないのに登りはつるんですよね山猫も。
でも紅葉綺麗っすね。石灯籠から見上げた写真が好きです♪
先週から、akiさんに言われるがまま?「山猫の寝言と独り言」って言うブログ始めてみました。結構、山猫って名前が多く使われているのに気付いたのは始めた後だったので失敗だったかな。
リンクの貼り方とかも知らないので見つけてみてくださいとしか言えません、すいません。
暇な時にでも検索してみてください。
では、また。

1. 2009/11/22(日) 17:58:49 |
  3. よく寝る山猫 #-

akiさん今日は
最乗寺の紅葉は昨年車で行ってきましたが南足柄の町からの坂は大変だったと思います。
私もまだ自転車では行ったことがありませんがあの坂ではとても行く気にはなりませんね。

同行のYさんのビアンキの小径車はたぶん私と同じピサスポーツですね、私のチャリはもうフレーム以外はカスタム化して元の形を留めていませんが、なかなか良い自転車ですよ。

紅葉ももうこれで終わりですね、後は何を目的に走ろうか迷ってしまいます、私の場合はやっぱり食べ物になってしまいますね。
  1. 2009/11/22(日) 17:18:05 |
  3. Mちゃり #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさんおはようございます。

最乗寺の紅葉は見ごろでした。ただ樹木によっては既に終わっているのもあり、これからというのもありでばらばらですね。光の加減か分かりませんが、今年の紅葉は例年に比べるといまひとつでした。

大山は毎年写真を撮りに行っているところなんですが、もうピークを過ぎちゃってますか。今年は早いですね。

激坂は苦しいですね。死にそうでした(笑)。でもこれを乗り越えた後の感動が堪りません。
  1. 2009/11/22(日) 09:40:00 |
  4. [ 編集 ]

おはようございます。sugipyです。
紅葉綺麗ですね。丁度良い時期でしたか?
私は昨日大山に行ったのですが、大山寺はすでに遅かったです。葉が枯れて先が丸まっていました。色も茶色っぽくなってしまっていました。
例年ですと23日当たりが最盛期なのですが、今年は少し早かったようです。

それにしても自転車で出掛け、さらに山に登るとは凄いなぁ~
どこへ行くにも車の私には到底真似できないです。