箱根の紅葉

箱根の紅葉見物へ。

小田原でいったん改札口を出て、「トコトコきっぷ」を買って箱根登山鉄道に滑り込みました。小田急各駅でこのきっぷが買えたら良いのにね。

今日は箱根の紅葉見物なんですが、ただ紅葉だけの写真を撮ってもつまんないので久しぶりに鉄分補給。箱根登山鉄道中心で撮りました。事前に下調べをしたんですが、箱根登山鉄道と紅葉の絡めた写真の情報が少なくて撮影ポイントが分からず少々不安。でも行きゃあなんとかなるさ。

箱根登山鉄道に乗ってすぐに、

「しまった!」

コンデジを持ってこなかったことをものすごく後悔しました。窓から眺める紅葉が素晴らしかったんですが、撮り逃がしちゃいました。デジイチで撮ればいいですが、バッグから出してレンズをセットするのが面倒くさくて。三脚を持っていったんですが、荷物になっただけでほとんど使わず。せいぜい一脚でよかった。

彫刻の森駅に着いたのが朝9時。早い時間なんで箱根登山鉄道はがらがら。これを見て油断しちゃいました。時間を追ってその混雑振りが増してきて、午後の強羅ではそのピークに達しました(怖)。

最初の写真はこれ。

彫刻の森ー強羅
彫刻の森ー強羅 posted by (C)aki

場所はここです。

彫刻の森駅前の道路を強羅方面に100mほど歩いたカーブの場所。線路沿いにきれいな紅葉が見れました。ちょっとピークを過ぎてるかな。

30分ほどこのあたりでうろうろしていると、突然の霧で視界がゼロ(ちょっとオーバーかな)。これはこれで趣があるんだけど、お手上げです。山中ではこんなハプニングもあるんですね。

こんな感じ。

霧の中から
霧の中から posted by (C)aki

仕方がないので次の場所へ移動。あとからまた来よう。いったん彫刻の森駅に寄ったんですが、線路沿いに「彫刻の森美術館」の方へポイントを求めてぶらぶら。いいところなし。三脚を彫刻の森駅に置き忘れてきたことに気づいてあわてて戻る(汗)。

小涌谷駅で下車。今度はこの場所。駅から1分。

1号線の踏み切りで登って来る電車を待ちます。

小涌谷ー宮ノ下
小涌谷ー宮ノ下 posted by (C)aki

ここでもまだ霧が晴れず、遠くは霞んでいます。ここで写真を撮っているとローディーが何人か通り過ぎていきました。お互い好きなものに熱中している姿って美しい(笑)。

霧が掛かっていない下界へと下っていきます。

宮ノ下駅
宮ノ下駅 posted by (C)aki

宮ノ下駅で下車。ここはほとんど陽のあたらない湿っぽい駅ですね。

ここからは遠くの山並みの紅葉と青空が素晴らしい。

宮ノ下駅からの眺め
宮ノ下駅からの眺め posted by (C)aki
(前の電線が邪魔だけど、このアングルしかないのです)

さてお次は大平台駅。駅構内に真っ赤な紅葉があるんですが、どうも撮りづらくてパス。紫陽花の時期に来た撮影ポイントを中心に散策したんですが、あんまり紅葉が見られず残念。事前の予習では線路沿いにきれいな紅葉があるはずなんですが、見当たらず断念。

さてどうしようか、これで帰ろうかな。と思ったんですが、やっぱり今朝一番で撮った彫刻の森のポイントにもう一度行ってみよう。霧で不完全燃焼に終わっているからな。

彫刻の森ー強羅
彫刻の森ー強羅 posted by (C)aki

再び彫刻の森駅下車でポイントへ。お若い方お二人さんと粘って何枚か撮りました。午後2時近くになると陽も陰ってきて寒くなってきます。は~い今日はこれでおしまい。「トコトコきっぷ」があることだし、せっかくだからロープウェイに乗ってみようかなあ・・・。

『ただいま、ロープウェイは30分から40分待ちとなっております』

ぎゅうぎゅう詰めの強羅方面への電車乗り込んだらこの車内放送。案の定、強羅駅に着いたらものすごいことになってました。ロープウェイ待ちの行列、箱根登山鉄道に乗るための行列であふれてました。ダメだ!帰ろう。電車を一台見送り、何とか座って湯本まで下りてきました。

箱根登山鉄道沿線の紅葉はいいとこいっぱいあるんだけれど・・・歩いてはいけない所ばっか。それに湯本と強羅では400m近い高度差があるので、上では紅葉がピークを過ぎているのに下のほうではこれからという状況でした。今回で紅葉のポイントがある程度分かったんで次回はもっとスムーズに回ることにしましょう。今日みたいに行ったり来たりする場合は「トコトコきっぷ」はとても割安です。

今回の写真は → こちらをご覧になってください。

※今日の撮影は17-40mm、24-70mmのみ。80-200mmは出番なし。

1. 2009/11/24(火) 20:03:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
<<祝!2年連続出場 | ホーム | 箱根登山鉄道と紅葉>>