晴れたらいいね

no photo no life

平山郁夫さん

ご存知の通り日本画家の平山郁夫さんが亡くなった。

絵画なんてまるっきり縁がないんだけれど、シルクロードつながりで平山さんの絵に興味も持ち、30年前に平山さんの画集を買って今日まで大事にしてきた。何度か絵画展に足を運んだけど、2007年9月に東京国立近代美術館で念願の『仏教伝来』を観たときの興奮は忘れられない。

久しぶりに画集を取り出して眺めてます。

2009120301.jpg
(『平山郁夫シルクロードの美と心』より)

平山さんはマスコミに顔を出すことは多かったんですが、日本画壇の第一人者でありながら、丁寧で、謙虚で、分かりやすいお話で対応されていたのがものすごく印象に残ってます。まだ79歳とお若いのに残念です。ご冥福をお祈りします。


※話は変わりますが。

11月29日付「鎌倉の紅葉に大満足」において「覚園寺」のところで説明不足がありましたので補足致します。

①写真は入り口付近で撮ったものです。三脚は使用不可。
②10・11・13・14・15時からの案内(お寺の方の引率)に参加しないと境内には入れません。境内は撮影禁止。拝観料500円。土・日・祝日は12時もあり。雨天休み、8月休み、12月20日~1月7日休み。



  1. 2009/12/03(木) 19:03:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<IXY510IS | ホーム | 珍事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/625-ffdbc688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)