晴れたらいいね

no photo no life

浅草見物

買ったばかりのレンズ「EF50mmF1.8Ⅱ」の試し撮りの場所に迷いましたが、ひらめきで浅草へ。久しぶりの浅草見物も悪くはない。

雷門
雷門 posted by (C)aki

まったくもって普通の写真でスタート。

正月気分
正月気分 posted by (C)aki

獅子舞
獅子舞 posted by (C)aki

仲見世の飾りつけは早正月モードです。カラフルで写真にはもってこいですね。

職人さんの腕前
職人さんの腕前 posted by (C)aki

誰もが足を止めて見入っちゃう職人芸。1日中やってて飽きないのかな。

浅草名物揚げまんじゅう
浅草名物揚げまんじゅう posted by (C)aki

「九重」の店頭では揚げたてのまんじゅうが飛ぶように売れてます。

記念撮影
記念撮影 posted by (C)aki

世界のASAKUSAですね。目勘ですが、仲見世の観光客は7割は外人さんだと思います。それもほとんどが中国系の方かな。あちこちで中国語が飛び交います。日本人の観光客を見つけるのが難しい。日本に大挙して訪れてバンバン買い物をしているパワーに圧倒されます。

煙に巻かれて
煙に巻かれて posted by (C)aki

人気の場所です。悪いとこだらけなんで全身を煙で清めます。本堂はただいま営繕中ですが中へは入れます。

イチョウ色鮮やか
イチョウ色鮮やか posted by (C)aki

五重塔
五重塔 posted by (C)aki

境内のイチョウは部分的にはまだまだ見れます。

宝蔵門の大わらじ
宝蔵門の大わらじ posted by (C)aki

浅草六区へ。薄日が差しているんですが寒~い。

浅草演芸ホール
浅草演芸ホール posted by (C)aki

テレビを見てげらげら笑うのも良いけど、一生に一度はこんな所に足を運ばないとまずいね。

人力車
人力車 posted by (C)aki

人力車をたくさん見かけました。いいお値段ですね。雷門付近での客引きがすごい。競争が激しいのかな。

森繁久弥さんの手形
森繁久弥さんの手形 posted by (C)aki

浅草公会堂前の有名人の手形。先日亡くなられた森繁久弥さんの手形を見つけました。

お昼をはさんで3時間ぐらいぶらぶらしてました。浅草には年一回は遊びに来るんですが、その都度新しい発見がありますね。今回は中国パワーに圧倒されました。ここに来ると何か元気をもらえる気がします。

浅草は被写体の宝庫です。今日はほとんど「EF50mmF1.8Ⅱ」で撮影。このレンズのクセも大体分かりました。80mm相当の画角なんでそれなりの撮り方が必要です。でも写りは良くてボケも良いですよ。
それとですね、写真を撮る場合お店の方に許可を得た方が良いと思います。今日も2件ほど撮影を遠慮してくれと言われました。もちろん笑顔でどんどん撮ってくれと言ってくれるお店が大半ですが。

最後に。

建設中の東京スカイツリー
建設中の東京スカイツリー posted by (C)aki

2012年春の開業を目指して東京スカイツリーの建設が進んでます。昭和の時代の東京タワーの建設風景になぞらえて、日々の進捗状況を写真に撮ってアップしているブログも人気です。




スポンサーサイト
  1. 2009/12/13(日) 17:38:19|
  2. 東京下町散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<EF24mmF2.8 | ホーム | EF50mmF1.8Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/633-d882a661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)