晴れたらいいね

no photo no life

EF24mmF2.8

akiさん凝りだすと凝るんです。またちがう単焦点レンズを手に入れました。物欲からではなくレンズに対するあくなき探究心からです(笑)。

2009121602.jpg
(左:EF24mmF2.8 右:EF50mmF1.8Ⅱ)

「EF24mmF2.8」です。

勿論中古品です。新宿東口のA堂で購入しました。買うこと自体は迷わなかったんですが、どの画角にするのか迷いました。単焦点レンズ24mm、28mm、35mmのうちどれがいいのだろう。フルサイズカメラなら28mmか35mmなんですが、APS-Cカメラだし、被写体として神社仏閣で撮る写真が多いのでより広角がいいだろう・・と言うことで24mmに決定。

A堂で24mmを欲しいと言ったらごろごろっと5、6個出してきました。優劣つけがたく選ぶのに苦労しました。エイやあっ!で決定。新宿駅周辺でちょこっと試し撮り。

ALTA
ALTA posted by (C)aki

救世軍社会鍋
救世軍社会鍋 posted by (C)aki

思いで横丁
思いで横丁 posted by (C)aki

赤ちょうちん
赤ちょうちん posted by (C)aki
(これのみ50mmF1.8)

まあレンズのウンチクは割愛。写真って撮ってなんぼですから。

もう一本の50mmとこの24mmの2本だけで撮りに行くのもオツなものですね。なによりも両方とも軽くていい。ズームレンズの方が使い勝手が良いに決まっているんですが、単焦点の世界でしばらく遊んでみます。



  1. 2009/12/16(水) 19:26:38|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<炬燵が恋しい | ホーム | 浅草見物>>

コメント

sugipyさんこんにちは。

そうですか、よけいなおせっかいでしたね。失礼いたしました。これからもsugipyさん流のやり方で楽しんでください。いい写真が撮れましたら教えてください。楽しみにしております。
  1. 2009/12/18(金) 05:28:39 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ブログもどきはやったことあるんですが、長続きしませんね。毎日が単調でネタがありません。
週末も一人でじっくりと撮影に出掛けるなんてこともできないし、昔からコツコツっていうタイプではないですね(^^;
時々Webアルバムに写真貼りますのでまた見て下さい。25日のてっぱくは頑張って0系新幹線撮ってきます!
  1. 2009/12/17(木) 22:32:28 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさんこんにちは。

思い出横丁はいい雰囲気ですね。何度か飲んだことはあります。その昔、西口ヨドバシでカメラを覗き、店の周辺で飲んだり食べたりしたのが会社帰りの定番コースでした。懐かしい。

ズームレンズが一番便利だと思います。写りもいいですしね。まあたまには単焦点レンズでよったり引いたりもおもしろいとおもいます。

sugipyさんもいろんなカメラ機材をお持ちのようですね。よろしかったらブログを立ち上げてみてはどうですか。いろんな意味で励みになると思います。
  1. 2009/12/17(木) 05:41:06 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
新レンズご購入おめでとうございます。
「思い出横丁」良い雰囲気ですね。新宿で働いていた時を思い出します。

私は昨日久々の年休を取って、秋葉原までデジカメのローパスフィルター清掃&レンズのピント検査に行って来ました。とりあえず全レンズピントOKで安心しました。
単焦点は50mmF1.7と50mm Macro、100mm Macroを持っていますが、最近はズームレンズに頼ってばかり。(横着者です) 暖かい日には、50mmでも付けてお散歩カメラも良いのですがね。
24mmなら室内でもいけそうですね。私も欲しいです(^^)
  1. 2009/12/16(水) 23:28:28 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/634-c3228984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)