晴れたらいいね

no photo no life

横濱・開港キャンドルカフェ2009~みなとみらい夜景

クリスマスに前後して横浜ではみなとみらいを中心にあちこちできれいな夜景の冬景色を楽しめます。そんな中今回はY150周年記念ファイナルイベントの「横濱・開港キャンドルカフェ2009」がお目当てです。

場所は運河パーク・ナビオス横浜です。

願いをこめて
願いをこめて posted by (C)aki

願いや思いを込めたメッセージを記入してキャンドルに点火します。参加費1000円です。恋人同士、家族連れが仲よく寄り添い、キャンドルの灯りが暖かく包み込みます。

ファミリー
ファミリー posted by (C)aki

ハート型にキャンドルが並べられて、家族揃って記念写真に納まってました。

この後写真を撮りながらぐるっと回ってみました。

コスモワールド
コスモワールド posted by (C)aki

赤レンガ倉庫で何か撮れそうかな~と期待していたんですが、照明も暗く、例年通りスケートリンクがあったぐらいでパス。大桟橋から「ぱしふぃっくびいなす号」が「クリスマスワンナイトクルーズ」で出港するところでした。

ぱしふぃっくびいなす出港
ぱしふぃっくびいなす出港 posted by (C)aki

山下公園の中を突っ切りここへ。山下公園は思ったより暗いですね。ちょっとぶっそう。

マリンタワー
マリンタワー posted by (C)aki

マリンタワーです。夜景写真は初めて。こんな風にイルミネーションの色が刻々と変わります。

マリンタワー七変化
マリンタワー七変化 posted by (C)aki

元町に出て「元町・中華街駅」から帰ってきました。

MOTOMACHI
MOTOMACHI posted by (C)aki

う~ん見所がたくさんあって一夜では回りきれないです。夜景撮影は時間的には日没前後が最適です。カメラ設定もWBはオートから太陽光に変更して撮影。全然違いますね。

みなとみらい21地区の一斉点火は今年は24日だけなんですが、この日を狙わなくても平日であればけっこうオフィスの電灯は点いてますね。この辺りはほぼ撮り尽くしたんですが、残るはランドマークタワーの69F展望フロア「スカイウォークガーデン」からの絶景の夜景のみです。行ってみたいなあ~。

今回持参して大いに助かった小物。

2009122301.jpg

100均で買った小型ライト(長さ8.5cm、直径2.4cm)。単4電池3個使用。夜景撮影のために購入しました。水準器を見たりカメラの表示を見たりと暗がりでとっても便利でした。カメラには表示パネル照明機能はあるんですが、内蔵電池消耗を防ぐためこっちを使いました。暗闇で何か落っことして探す時にも便利ですよ。

※EOS50D EF17-40mmF4、50mmF1.8使用


  1. 2009/12/23(水) 10:24:21|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<恋人たちのヨコハマ | ホーム | みなとみらい夜景>>

コメント

sugipyさん
みなとみらいの夜景イベントはクリスマスを過ぎても十分楽しめます。空気の澄んだ今の時期が見ごろだと思います。ぜひお出かけ下さい。ライト便利でした。

マーブルさん
観覧車の写真は難しいですね。本当はブルーの色の時があったんですが、写真に撮って見ると色がまったく出ません。遠くから撮るとなんでもないことが近場で撮ると勝手が違いますね。絞りをいろいろ変えてやったんですが、ダメでした。露出時間を4~5秒ぐらいで撮る必要があるのかな。研究の余地があります。夜景撮影は奥が深いですね。
  1. 2009/12/24(木) 06:40:37 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

みごとな夜景とイルミネーション。

特に最後のMOTOMACHIは宝石のように綺麗に撮れていますね。

それと観覧車のカット割りが私は好きです。




  1. 2009/12/24(木) 00:34:39 |
  2. URL |
  3. マーブル #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
本当に綺麗な夜景ですね。横浜はやっぱり絵になります。
ナイトクルーズもかっこいいですね~
みなとみらいの夜景は一度撮ってみたいと思っているのですが、なかなか機会がなくて,,,
まぁ、機会は自分で作らなくてはいけないんですが(^^;
100均のミニライト参考になりました。早速探してみますね!
  1. 2009/12/23(水) 22:40:54 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

山猫さんこんばんは。
お仕事お忙しそうですがあと少しですね。仕事はやってもやってもきりがないで、気分転換に十分時間を取ることが必要だと思います。
山猫さんのお持ちの古いカメラもそうですが、今のカメラ本体に比べ昔のカメラは本当に味があり、手作り感が実感できますね。
  1. 2009/12/23(水) 22:25:05 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

夜景綺麗ですね

こんばんは、山猫です。
夜景綺麗ですねー。山猫の最近の夜景は帰宅時に見る会社の建物の夜景?ばっかです。
とは言え、今年の仕事は実質今週で終わりですからね。頑張らないと!
遅れましたがAE-1のCanonの字体が時間を感じさせますね!
では、また!
  1. 2009/12/23(水) 21:17:29 |
  2. URL |
  3. よく寝る山猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/640-81ff79f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)