晴れたらいいね

no photo no life

今年の1枚

今年6月にデジイチを購入し、長年埋もれていた写欲が久しぶりに顔を出し、写真を取り捲りました。お陰で自転車乗りはさっぱり。

フイルムの時代は主に風景を撮っていたんですが、デジイチではまったく初めてジャンルに挑戦しました。「のりもの」シリーズで、電車、船、飛行機に被写体を求めて右往左往。フイルムカメラでは絶対に撮れそうもない写真が撮れました。これも自分の実力を100倍ぐらいに見せてくれたデジイチのなせる技です。神様、仏様、デジイチ様です。

そんなわけで数ある写真の内から自薦の「今年の1枚」をピックアップしました。

①自分でも良くぞ撮れたと思っている写真。

城南島海浜公園(1)
城南島海浜公園(1) posted by (C)aki(EOS50DEF80-200mmF2.8)

11月城南島海浜公園で撮った1枚。真上を滑空する旅客機を追っかけて撮った数百枚。その中で一番お気に入りの写真です。自分の持てるテクニック(?)を駆使して何とか撮れた1枚。レタッチなし。多少露出に不満はあるんですが、次回もっといい写真を撮ろう。

②一番人気のあった写真。

女子高校生
女子高校生 posted by (C)aki(EOS50DEF17-40mmF4)

自分の写真はフォト蔵にアップしているんですが、何故かこの写真を閲覧される方が一番多かったです。タイトルの「女子高校生」にだまされたんでしょう。8月鎌倉高校前駅の構内で撮ったもの。女子高校生に睨まれる前に一瞬にして撮った写真です。正直写真的にはレベルはたいしたことないのですが・・・きっとタイトルに惑わされたんでしょうね(笑)。的確なタイトルって大事ですね。

③一番印象に残る写真。

迷惑顔
迷惑顔 posted by (C)aki(IXY900IS)

ベタなブルドッグの写真ですが、なんともいえない目の表情が今でも忘れられません。8月江ノ島の洲鼻通りで見かけたブルちゃん。気持ちよくお昼寝をしていたのに、寄ってたかってみんなにいじくられて大迷惑。ブルちゃんの気持ちが表情に良く出ています。

さて来年は何を撮ろうかな。

スポンサーサイト
  1. 2009/12/30(水) 11:44:11|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゆく年くる年 | ホーム | ロックな日々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/644-30d6d72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)