晴れたらいいね

no photo no life

谷中七福神巡り

知人のSさんと東京の「谷中七福神」巡りに行って来ました。江戸で最も古いと言われていて人気の高い七福神です。

JR山手線田端駅の北口で下車。

2010010912.jpg

駅改札口付近にこのマップがたくさん置いてありました。覚えてないですが、何年か前に1度(調べたら平成13年、15年に来てました)この七福神巡りはやっているんで土地勘はあるんですが、このマップが役立ちました。右はそれぞれの神社で押したスタンプです。電車区間でいえば田端駅から上野駅までですね。

谷中七福神とは今日回った順に紹介すると、

①東覚寺:福禄寿
②青雲時:恵比寿
③修性院:布袋尊
④長安寺」寿老人
⑤天王寺:毘沙門天
⑥護国院:大黒天
⑦不忍池弁天堂

これを全部紹介すると長くなるので最初と最後だけ。中抜きします。

東覚寺です。9時半ごろスタート。

2010010903.jpg
(東覚寺)

今日は七福神めぐりの団体さんがいっぱい。スタンプを押すのに長い行列。

2010010905.jpg
(東覚寺境内)

本堂裏手の高いところに福禄寿が鎮座してました。

2010010904.jpg
(東覚寺の福禄寿)

このあとは何ヶ所かは団体さんと一緒にぞろぞろとお参りしました。今日は天気が良く風無しの最高の日だね。

2010010906.jpg
(修性院の布袋尊)

七福神のお寺の規模や外観は神奈川の七福神とそう変わらないですが、人出が桁違い。それに各お寺の対応がものすごくいい。万全の体制で七福神めぐりの観光客を迎えているという感じですね。思えば神奈川県下のある七福神はまったくひどかった。中には他人事のようなひどいお寺があった。にわか作りの七福神めぐりと違って歴史の古さを感じます。
途中谷中霊園を通り長谷川一夫のお墓を見てきました。それにしてもこの谷中一帯にお寺の多いこと(驚)。50mごとにお寺がある感じです。お寺、霊園、展示館、公園など下町感満載です。戦前の建物も残る町並みがいいですね。谷中界隈を本気で回ったら2、3日かかると思いますよ。

2010010916.jpg

戦災にも遭わず残っている戦前の民家。どなたか住んでいるようです。こんな家、昔はどこでも見かけたんだけどねえ。

七福神めぐりの他に今日のお楽しみは谷中銀座。谷中銀座に向かって下る石段が「夕やけだんだん」

2010010907.jpg

惣菜、魚屋、飴や、食堂、小物などの170mに60軒ほどの店が集まってます。観光客や地元の方で活気があって賑わってました。

2010010908.jpg

人気のお店の前は行列ができてます。

2010010909.jpg

お店によっては商売中の写真はお断りなので気をつけましょう。

上野動物園を横目に見て最後が不忍池弁天堂です。午後一時前に到着。ここまですたこらと歩いてとってもいい運動になりました。途中ローディーと会いましたが、この谷中には小径車がお似合いですね。

2010010910.jpg

不忍池を一周して帰ってきました。上野のお山も見たかったんですが、今日はパス。

2010010911.jpg

コース全体に下町の情緒があってとっても楽しめた一日でした。自転車でさっと回ってしまうのもいいけど、自分の足でのんびり、ゆっくり写真を撮りながら歩くのも最高です。去年の浅草から始まった東京下町めぐりにますます拍車がかかりそうです。




  1. 2010/01/09(土) 19:31:10|
  2. 東京下町散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<成人式 | ホーム | スクラップ&ビルド>>

コメント

マーブルさん
カメラ片手に下町巡りは本当に楽しいですね。今回は24mm、50mmとコンデジを持っていきました。しかしレンズ交換が面倒ですね(笑)。

HPの件ありがとうございます。後ろ髪引かれる思いで正直決心が鈍ります。資料的な意味で皆さんのお役に立てるかもしれませんが、更新もせずほったからしにするのが気持ち的に納得できないのです。
新しいブログも始めつつあり(これマーブルさんの影響)、ここで一区切りをつけるつもりです。惜しまれつつ止めるのが花かもしれませんね(笑)。
いつまでも新しいことに挑戦していきたいです。

マーブルさんの菜の花の写真きれいですね。
  1. 2010/01/11(月) 06:24:43 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん

下町めぐり楽しそうですね。
私もたまに行きたくなります。

ところでhp閉鎖の話、とても残念です。
私も自転車を始めたころ初心者心得としてたいへんお世話になりました。

また、神奈川県の穴場コースもakiさんのhpならではだと思います。

きっと沈黙の隠れファンもたくさんいると思いますよ。




  1. 2010/01/11(月) 00:06:03 |
  2. URL |
  3. マーブル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/651-0840ec89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)