晴れたらいいね

no photo no life

菜の花見るなら

先日ひょっと思い出して二宮町の吾妻山公園の菜の花の写真を載せました。ここの富士山と菜の花の組み合わせの写真も素晴らしいのですが、下の写真の菜の花も一度は見ておきたいお薦めの場所です。

篠窪の菜の花
篠窪の菜の花 posted by (C)aki
(2009年3月21日撮影)

大井町の篠窪トンネルの上の丘陵地帯一面に菜の花が咲いています。そして遠くには富士山が望めます。自転車仲間の方からの情報で初めて知った場所です。

20100114map01.gif

246号線の「曲松」の信号から708号線に入り、気持ちのいい丘陵地帯を走り、篠窪トンネル手前の三嶋神社の所で右側の坂道を上っていた所にあります。ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、菜の花の場所としては必見です。昔はもっと多くの場所に菜の花が咲いていて、素晴らしかったと地元の方がおっしゃってました。

菜の花の開花時期は随分先ですが一度訪れてみてください。

その他神奈川西部の菜の花情報は → こちらをご覧になってください。

お知らせ(お詫び)
先日管理人のHPの閉鎖の案内をしましたところ、ブログや直接メイルでたくさんの方からコメントを頂きました。ほとんどが「もったいない」「考え直して」という内容でした。予想もしなかったコメントに感謝するとともに大いに悩みました。そして自転車を愛する方達のお役に少しでも立てばという思いで続行することを今日決めました。この件でコメントを頂いた多くの方にお騒がせしましたことをお詫び致します。HPの更新は多くはないですが、今後ともよろしくお願いします。




  1. 2010/01/14(木) 19:24:56|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ALPSLAB routeサービス移行 | ホーム | 成人式>>

コメント

ふぅさん
ありがとうございます。体調の方はそれほど悪くはないですが、万全ではないので今月いっぱい出かけずにおとなしくしているつもりです。仕事以外はせいぜい図書館通いです。

吾妻山はやっぱり富士山が見えないとつまんないですね。ぴったしというのはなかなか難しいですね。菜の花は長い期間咲いていると思います。
  1. 2010/01/21(木) 18:57:21 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

吾妻山公園に行って来ました。

akiさん、具合はいかがですか?
早く良くなるといいですね。

先日、私も吾妻山公園に行って来ました。
勿論、akiさんの記事を見て。
でも、momongerさんと同じく富士山は見えませんでした。
ま、いいさ。
また行く口実ができましたから。
お体お大事に。
  1. 2010/01/21(木) 12:31:33 |
  2. URL |
  3. ふぅ #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

momongerさん
ブログ拝見してますよ。残念でしたね、富士山が見れなくて。なかなかどんぴしゃの時にめぐり合えるのは難しいですね。
それにしても相変わらずの元気さですね。感心します。当方ここんところ不調で自重しております。momongerさん企画のポタもあるようで、レポ楽しみにしております。
  1. 2010/01/19(火) 19:31:11 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

吾妻山いってきましたが、、

akiさん

吾妻山行って来ましたが、富士山は雲隠れ、30分遅れでした。残念。
  1. 2010/01/18(月) 21:23:15 |
  2. URL |
  3. momonger #-
  4. [ 編集 ]

ふぅさんありがとうございます。

そうなんですよ、お騒がせしました。ほとんど更新してなかったんでもう閉じちゃおうと思ったんです。皆さんが見ていてくれるようでありがたいことです。少しでもお役に立てれば幸いです。

ところでふぅさん、引ったくりあぶなかったですね。気分が悪いと思いますが、怪我もなくてよかったです。今後も十分お気をつけ下さい。
  1. 2010/01/15(金) 22:12:54 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

知らなかった

HPを閉じようとされていたこと知りませんでしたが、継続されることになり安心しました。
そもそも私がakiさんのサイトを知ったのが、初めてヤビツ峠に上るときの下調べでヒットしたのがきっかけでしたから、私にとっても大事なサイトなんです。
その後も、あれこれ調べていると、よくakiさんの記事がヒットして、よく参考にさせていただいておりました。
最近はブログ中心のようですが、HPの記事も貴重ですので、これからもよろしくお願いします。
あるだけで存在価値がありますから。
  1. 2010/01/15(金) 21:08:29 |
  2. URL |
  3. ふぅ #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

マーブルさん

とんだお騒がせをしました。ほとんど更新をしていないので潮時と思ったんですが、皆さん見ていてくださるんですね。ありがたいことです。

ところでマーブルさんの最近の写真良いですね。海岸に近いといいですね。羨ましいです。自分も朝、夕の写真を撮りたいのですが、ここから遠くて思うように行きません。
  1. 2010/01/15(金) 18:54:33 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

よかった

hp継続、安心しました。

akiさんのhpが生きた情報としてみなさんの役に立っていたかが
よくわかりましたね。

これからも気軽に気ままに続けてください。
存在することだけでも価値がありそうですよ。

また、新富士&菜の花スポット情報ありがとうございます。



  1. 2010/01/15(金) 06:15:05 |
  2. URL |
  3. マーブル #-
  4. [ 編集 ]

snipersumさん
リンクさせて頂き楽しませていただいてます。

常滑の記事はよかったですね。写真もきれいです。実は小6の修学旅行で知多半島、名古屋方面に行ったんです。山国育ち(長野県)の少年が海を見たのがここが初めてで、ものすごく感激したのをうん十年経っても鮮明に覚えています。常滑に泊まったような気もしますが、はっきりしません。

大井町の菜の花はいいですよ。ぜひ機会があれば行ってみてください。

けーこさん
どうもお騒がせしましてすみません。
更新はあんまり多くないですが、引き続きのご愛顧をお願いします。
  1. 2010/01/15(金) 05:51:12 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

HPの継続ありがとうございます♪
閉鎖になる前にコースを地図で確認しておこうと思いましたが、やっぱり見たい時に見られるのが一番です~。
  1. 2010/01/15(金) 01:47:21 |
  2. URL |
  3. けーこ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは
"湘南ポタリングル巡り"のリンクを貼っていただきましてありがとうございます。

吾妻山公園の菜の花はよく知っていますが、大井町にも綺麗な菜の花畑があるんですね。
今度、是非行ってみます!
HPを継続されるということで、引き続き楽しく拝見させていただきます~。
  1. 2010/01/14(木) 23:56:06 |
  2. URL |
  3. snipersum #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/653-f892c9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)