晴れたらいいね

no photo no life

梅の季節ですね

梅の便りや話題が回りに満ち溢れてきましたね。ブログなんかでも今年の梅の写真が掲載され始めました。こんなのを眺めているとむずむずしてきます。

週末に鎌倉方面にでかけたいですね。

荏柄天神社(2008年3月1日)
荏柄天神社(2008年3月1日) posted by (C)aki
(鎌倉荏柄天神社2008年3月1日撮影)

荏柄天神社の紅梅が見ごろを迎えているようです。どうせ行くならデジイチ持参ですね。コンデジだと上の写真のような平べったい写真しか撮れません。いろんな撮り方ができるデジイチがいいに決まっているんですが、重たくて。どうせ撮るなら三脚も使いたいしなあ。

デジイチだとレンズ選びに苦労します。ひいて撮りたいし、よって撮りたいしと欲をかいていると全財産を持っていかないと不安になっちゃいます(笑)。今でもデジイチ(APS-C)でのそれぞれのレンズの画角が頭の中で完全にイメージ出来てません。だから迷っちゃうんですね。

とかなんとか思いつつも、もう紅梅のいいところは皆さんに撮られちゃったし、見させてもらったからもういいかな、と言う気持ちも無きにしも非ず。週末はまた東京かな。迷ってます。それと体調次第。


  1. 2010/01/28(木) 19:38:39|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<佃島~門前仲町 | ホーム | スカイウォーク閉鎖へ>>

コメント

sugipyさん
さっそく詳しい情報をありがとうございます。大変参考になりました。
自分はあまり長い望遠は持っていないのでテレコンを付ける必要があるようですね。新幹線そのものは一度も撮ったことがないので練習もかねて時間より早めに行ってみます。具体的な日程はまだ決めてないですが、近々行けたら良いですね。ありがとうございました。
  1. 2010/01/30(土) 05:50:50 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

500系

こんばんは。
500系は現在東京~博多間を1往復のみだそうで、小田原駅は上りが11:40頃、下りが13:03頃通過ですかね。
上りについては、上り方面ホームに別の新幹線が停車していたので、下り方面ホームから撮影しました。
下りについては、他の鉄っちゃん含め上りホームからの撮影です。私はホームの真ん中から東京寄りの所で撮影。東京方面端の方に2人。ホーム中央ちょっと東京寄りに1人。中央より熱海寄りに1人確認できました。
下りの時には小田原駅に入って来る時にちょっと上って来る感じになるのですが、ホーム中央ちょっと東京寄りの人は「上がってくる姿が良いんですよね。これを撮りたかったんです。」なんて話していました。
かなり大きなレンズでテレコン付けて1脚を使って撮影されてました。D700をお使いで、「ISO1600でも全く問題なし」とのこと。う~ん、羨ましい!とても素敵な写真を撮影されてました。
私も2/28まで可能な限り挑戦してみたいと思います!

  1. 2010/01/29(金) 22:58:12 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

マーブルさん
マーブルさんのような紅梅の写真を撮りたいですね。デジイチの醍醐味ですね。ただ、いまだにその機能を生かしきった写真を撮れてないのが現状です。修行あるのみです(笑)。

sugipyさん
実は500系も大いに関心があるんです。小田原駅のどの辺が撮影ポイントなんでしょうか。ちょっと探ってみます。
  1. 2010/01/29(金) 06:20:29 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
今週末から「小田原梅まつり」も始まるようですね。富士山をバックに梅なんてのも撮れますかね?
晴れるようですから素敵な写真を撮ってきてください!

今日は息子を連れて小田原まで新幹線500系を撮影しに行ってきました。
生憎の雨でしたが、鉄ちゃんが5名ほどいましたよ。
本当なら飛沫を上げてカッコ良く走る500系が撮れるはずだったのですが...
勉強するため本を注文しました(^^)
  1. 2010/01/28(木) 23:04:48 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

デジイチ

「コンデジだと平べったい写真...」解りやすい表現です。
最近のコンデジの絵はきれいになりました。
でも、立体感や空気感ではデジタル一眼にかないませんね。

朱色の社殿と白梅、色彩の組み合わせと構図はさすがですね。

週末、どちらに行かれるか楽しみにしています。
  1. 2010/01/28(木) 21:42:32 |
  2. URL |
  3. マーブル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/662-a0d91557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)